Q&A
  • 女性
  • 吸わない

旅行の記念に必ず買うものは?

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :

みなさん、海外旅行に行ったときに行った国ごととか毎回何か決まって買うものってありますか?
よくマグネットとかは聞きますけど、こんなもの集めてるよ!とか決まって買ってるよ!っていうものがあれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• カレンダー

祝日が日本とは違うし、現地のきれいな景色がのっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/08 17:22

最近は絵葉書と塩

すでに回答がありますが、絵葉書を買ってその国から自宅あてに出してます。

2度目のインドへ行くとき娘から注文があり、絵はがきを買って郵便局から切手を貼ってくれと頼まれてから出してます。

残念ながらWienではいうのを忘れ、機械になってしまいました。

塩はどなたかが書いてますが、日本で売っているのと違い、ミネラル分豊富で、目玉焼きに使うと美味しいです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そりゃあやっぱ♪

往復搭乗券だろ?ついでに空港そこらに落ちてる就航便の他人の搭乗券、エアポートリンクなど鉄道やトランスメトロの切符、中国やアセアンの殆どの国ではプラ製のちゃちなカードを使いまわしていて改札機が回収してまうが落ちてる物もある。これでいい。切手は使い必ず余るので歯抜けになった切手シート。荷物にならなくていい。
    最後は次回行く先の通貨に全部両替しておく。日本円に戻したことは一度もないな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実家宛の絵はがき

おみやげ屋さん、街のスタンド、文房具屋さんなどで絵はがきを買い、その国の旅の感想を書いて、郵便局から発送します。
    実家に送ると、後で見返すことが出来ますからね。これまでのところ、ニカラグアからのはがきが行方不明になった以外は100枚ほど世界各国の絵はがきが揃いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/08 10:34

現地通貨が余って

時間があるときには、郵便局へ行って切手を買うことがあります。
    荷物にならないし、他所では買えないので良い記念になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

k20さんへ

初めまして。ご回答を有難うございます。
    外国でも、郵便局って簡単にあるものでしょうか?
    わざにあまり遠方となるとちょっと・・・ってなりますよね。
    でも、発想は参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10日間の旅行から帰ったばかりで、

物の見事に、何も買わなかったです。前回も、同じ。この10年ほどで、お土産も買ったという記憶なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/08 08:07

Tシャツなど

私は欧米などのポピュラーな国ではお土産はあまり買いませんが。大陸西端ロカ岬、北端のノールカップ、南極のロックロイ、南米南端ウシュアイア、ケープタウン、宇宙センター、などの日本で買えない者は買ってきます。
    又北極圏諸国、南極、やミニ国家サンマリノ、アンドラ、、キリマンジャロの登山証明書はたとえ有料でも買ってきます。
    おかげで歳を取ってみると買っておいてよかったと思います。これは記念写真やビデオでも同様です。それ以外はほとんど日本で買えるものがふえてきましたし荷物になりますから買いません。
    列車や船の切符は大体保存してあります。

一般的なお土産は国内の旅行商品店でも売っていますので便利になりました。これから午前中恒例の歩きと電車で1時間ジムえ行きます。またエンダモロジーを併設のスパでやります。温泉も併設で毎日有り難いです。継続が大事です。おかげで80を過ぎてから一生で一番理想的な体系になりました。皆さんもリタイアー後に努力すればほとんどのことはできます。旅行だって同じです。誰も頼らず一人で世界の果てまで可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お面と楽器。でも(涙)

「さすけねえちゃんが死んだら邪魔だから捨てるからね」と言われています。

お面は男鹿のなまはげ資料館に寄付、楽器類は某音楽大学に寄付を考えています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必ずではありませんが・・・・・

その土地で産出された「塩」を入手できれば持ち帰ります。
    岩塩、海水塩、湖塩などいろいろありますが精塩前のものです。
    そのままでは食塩として使えませんので2時間ほどかけて精塩すると
    最後には真っ白な結晶となって出来上がります。
    たかが「塩」ですがそれぞれ固有のうま味があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その昔

エコノミークラスでは金属製の物の入手が難しくなりましたが
    その昔、フライトに乗ると必ずスプーンを一本頂いてきました(無断ではないので誤解のないように)
    スプーンには航空会社の名前やマークが入っています。
    すでに消滅した航空会社の物などを含め数えきれないほどのスプーンがあります。

あらためてお土産は一切買いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/08 01:21

hanamizuki1212さんのも聞いてみたい

はじめまして。こんばんわ。

自分用にってことでいいでしょうか?
    毎回全て買えるわけではないですが
    できる限り買うようにしているものは

●定番のマグネット
    インテリアとして美しく飾れるように
    過去のマグネットとのバランスも気にする。

●アクセサリー
    その地域らしいものを。
    ピアスかペンダントトップが多い。

●粉タイプのインスタントスープ
    同じ味でも国ごとに風味が違う。
    軽食や残業のお供。
    箱を捨てるとコンパクトに持ち帰れる。

●布
    その地域らしいものを。
    サイズは気にせず気に入るものを。
    使い方は帰ってから考える。
    ストール、膝掛け、ソファカバー、テーブルクロス…

一番の条件は
    パッキングしやすくて機内持ち込みできるもの

他の方の意見、気になりますね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

きんとんさん、初めまして。

ご回答を有難うございます。
    マグネットって方は多いと思います。持って帰るのもかさばらないし、あまり置き場所には困らないので。
    私も、アクセサリー(その国の石)トルコならトルコ石とかで、あまり高くないもの。ピアスとかでしょうか。
    でも、ほとんど並んでいるだけで出番はあまりなかったり(笑)
    あと、私はお皿にプリントしてるようなものがあるじゃないですか。シドニーなら夜景とか・・・を買い集めていたのですがこれも枚数がたまると、飾るところにも場所をとるような形で今回質問をさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行の記念に必ず買うものは?

フォークソングやその国の流行の CD とか
    鉱物とか
    伝統工芸品とか
    つい買っちゃいます。

絨毯と鉱物はなかなかそろってます。
    お気に入りのコレクションは隕石です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

絵葉書とマグカップ

以前に投稿したと思いますが、私も実家や自宅宛に絵葉書を送るようにしています。
    今年はイギリスに行ってきましたが、普通1週間で日本に届くのに3週間程かかりました。
    マグカップは普段使いできるものを美術館等で購入します。
    エリザベス女王の記念カップは迷ったのですが、恐れ多くて?買いませんでした。