Q&A

トルコかモロッコと南欧のどっちがいいですかね?

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :

来年の3月に一か月ほど海外旅行に行く予定です。
しかし、トルコを一か月旅行するかモロッコとスペインとポルトガルを一か月旅行するかで悩んでいます。
私自身は世界遺産以外にも人との出会いも楽しみなので、その辺も考慮してアドバイスを貰えればうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• モロッコなど3国周遊

気候的に最適なのは冬型のモロッコ。他は日本と同様夏型の4月からがシーズンですが、モロッコとの組み合わせのイベリア半島2ヵ国のほうがいいかも。

トルコの内陸は寒いので。

西2週間、ポルトガルとモロッコ各2週間がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコ♪

でないかい?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/08 10:12

Re: トルコかモロッコと南欧のどっちがいいですかね?

トルコの団体旅行といえば西半分だけを効率よく
    同じバスで周るから10日だったりするわけで
    個人で東まで行けば3週間以上も人によって掛けるでしょう。
    シリア国境辺りは日本国外務省は
    退避してください・渡航を止めてくださいレベルなのはご存じでしょう。
    (止めてのこの場合の読み方はヤメテでしょうかトメテではないと思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます。

トルコのシリア国境付近は危ないので行くつもりはないです。
    他の人のアドバイスを聞いて、モロッコ中心で予定を組むことにしました。
    わざわざご返信ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ一か月はないでしょうね。モロッコだけ一か月もないです。

僕はトルコもモロッコも行ったことがありますが、どちらの国も、一か月過ごせるところではないです。
    トルコの場合は、イスタンブールが好きになれば、長期滞在する人はいるでしょうが。

近隣の国と組み合わせて旅するのがいいでしょう。
    僕はギリシアとトルコを回りました。

アテネから、イスタンブールへ飛んで、
    イスタンブールに一週間ほどいて、
    せっかくだからカッパドキアを見に行ったら、
    アンカラ、カイセリ、コンヤ、パムッカレ、エフェス遺跡、マルマリス、
    と回り、
    ギリシアのロードス島、フェリーでアテネへ戻りました。

これでだいたい一か月でしたね。

モロッコは、最近砂漠ツアーに行く人も多いようですが、
    行ったとしても、時間はかかりません。

モロッコだけなら、一週間から10日程度。
    となれば、スペインのアンダルシアとの組み合わせになるわけで。

いまは高速鉄道もありますから、せっかくだから、マドリッドやバルセロナにも足を延ばす。
    ついでに、ポルトガルにも行ってみる。

僕自身は、ポルトガルに行き損ねていたので、
    わざわざパリから、リスボンを見に行きました。

普通に旅すれば、ポルトガル、スペイン、モロッコで1か月行けます。
    で、どちらがオススメかというと、モロッコでしょうかね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり、トルコだけで一か月はキツイそうですね。
    ポルトガルやスペインも行きたいのでモロッコ中心の予定で行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1か月ならすべて回れます

ツアーの日数をあちらこちら見てください。

トルコはせいぜい10日間スペインポルトガルは6日間ずつで12日モロッコを8日間として30日です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます。全部行くという手は考えていませんでした(笑)全部行くことも視野に入れて予定を立てたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコかモロッコと南欧のどっちがいいですかね?

どちらも世界遺産も人との出会いもありますから一概に言えません。

一つ思ったのは、モロッコとスペインとポルトガルをまとめて一ヶ月だと、全然時間が足りないでしょう。
    凄く駆け足で、モロッコ周遊とスペインのアンダルシア周遊 (のみ) がつけられるくらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます。やっぱり、スペインとポルトガルとモロッコは無理ありそうですね。もう少し、的を絞ってモロッコ中心で周りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件