Q&A

ツェルマットからフュッセンへの移動について質問です。

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :

来年7月上旬スイス(チューリッヒ)19時IN の フィンランド(ヘルシンキ)OUT、2週間の個人旅行を予定してます。
質問はスイスのベルン1泊、ツェルマット3泊後にツェルマットからフュッセンへの行き方とそれに伴うお得なパスについてです。

スイスからドイツのフュッセン2泊後、ヨーロッパバスでフランクフルトまで行き1泊、
フランクフルトからスウェーデンへエアで移動の予定ですが、

スイスからドイツの列車はハイシーズンなので予約が必須でしょうか?

気ままな一人旅の為、あまり予約に縛られたくはないのですが、ユーレイルパスでスイスとドイツをカバーした方がいいのか、スイス、ドイツ別々のパスを利用した方が良いのか、はたまたバスという選択肢もあるのか等、先輩の方々の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツエルマットからは氷河急行、チロル地方経由がベストですが

パスを買うとしたら、スイストラベルバスだけですかね。高いツエルマット往復が無料になるので。ドイツ部分がスイス~フュッセンとヨーロッパバス20%引きくらいですから。2国別々は勧めません。2国パスもどうでしょうか。

ツエルマットからフュッセンは最短は行きと同じルートでチューリヒへ。そこからミュンヘン行きECで約3時間半のブフロエへ。乗り換えてフュッセンです。

ただ、これで車窓に変化がなくつまらないので行き(または帰り)はルツェルン、ゴールデンパス経由でベルンへ。
    または多少ベルン経由より時間がかかりますが、朝ツエルマットから氷河急行でクールに出てチューリヒに夕方着くのが絶景でベストです。急行は要予約ですが、スイストラベルパスで乗れます。所要8~9時間かと。
    私のお勧めは行きが朝チューリヒを出て、ルツエルン途中下車観光(半日)、ゴールデンパス経由でベルンへ。泊
    ツエルマット3泊後、朝出てチューリヒ泊。翌朝のECで昼過ぎフュッセン着です。

本当は直通のECでオーストリアの絶景のチロル地方を通りインスブルックへ。ここからガルミッシュ(独)まではアルプス越えのヨーロッパ車窓展望ベスト10区間の超絶景です。
    乗り換えて1時間弱(この区間も超絶景)のロイテに出て、バス35分でフュッセンです。9時前のECでロイテに15時ころ着です。

全区間ヨーロッパでも有数のアルプスの絶景(ツエルマットより美しいという方も)ですので、チューリヒからフュッセンへ行く人には絶対のお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/08 00:44

マルコポーロ3様ありがとうございます。

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
    チューリッヒには19時頃着く為に、当日は行けてもベルンかなと思いベルン泊を選びました。
    チューリッヒのホテルはとても高くて私には手が出ませんので><;
    その流れで翌日午前中にベルン旧市街観光後、ツェルマットに行くところまでは決まっております。
    UHには泊まるつもりはありません。

お薦めのチロル地方は素敵そうですね。9時前のECとはツェルマットからの直通でしょうか?
    それともチューリッヒからですか?検討してみたいと思います。

ロイテからフュッセンのバスは本数は多いのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。