Q&A

ドブロブニクの歩き方

公開日 : 2016年12月06日
最終更新 :

いつも有益な情報を有難うございます。

何かと多忙な季節が終わり、いよいよ明日ベニス→東地中海クルーズに出発いたします。

恒例(高齢!)の4姉妹年末旅行なのですが、「ガイドブック担当」の3番目の姉が
色々ガイドブックを調達してくるはずではあるのですが。
(「ガイドブックを読め」、と言う助言は「無し」でお願いします)

ベニスを出発したクルーズが最初に寄港するのがドブロブニクです。

9時~18時位が下船観光時間だと思うのですが
効率の良い観光コースと、お勧めレストラン、お土産情報があれば
よろしくお願いいたします。

姉たちは、高齢ではありますが、至って健脚・健啖家です。
ですので、船→旧市街はタクシーで、後は徒歩観光となると思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 傾斜に注意

ドブロブニク旧市街はたぶん思っているよりアップダウンがあるので、それを考えて計画を立てた方がよいですよ。8階建てぐらいのビルを昇り降りをしている感じがして、結構疲れました。
    なので、タクシーで行かれるのならまずはスルジ山にロープウェイに行かれることをお勧めします。そうすれば、その後はピレ門へ下って行くので楽になります。スルジ山では景色も良いのですが、隣にある戦争博物館もぜひ見てください。ドブロブニクは20年ぐらい前まで内戦をしていて、そのころの廃墟のような写真を見た後で、復活した街に行くと感じ方も変わると思います。
    レストランは旧市街のプロチェ門を出た東側にあるバニエビーチの脇に数件あるのをお勧めします。ここは左にアドリア海で正面に旧市街が見えるところで、ガイドブックの写真はたいていこの辺りから撮られたものを使用しています。ピレ門の脇は入江の一部が見えるだけなので、悪くはないですがお勧めはしません。
    旧市街では地元の人がラベンダーの小物をワゴンで売っているので、お土産にお勧めです。日本のより香りが長く続く気がしました。
    たぶん時間は相当足りないと思いますが、あまり無理をされないで良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぱらぼりっく様

初めまして、
    有益な情報を有難うございます。

坂がきついのですね。
    昨年イタリアの色々な小都市に行った際も
    かなり勾配のきついところが多かったです。

履物など気を付けたいと思います。

教えていただいたスポットを回りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めレストラン

名前は忘れましたが、ピレ門のすぐ外側のバス停前にある海に面したレストランは最高です。
    眼下に透明なアドリア海を眺めながらのドブロ名物のシーフードはおいしいです。
    城壁の一部のボッカー要塞と城壁外の真田丸のような役割のロブリエナ要塞の間にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日あればお茶2回、ランチ挟んでゆっくり見れます

健脚でも石畳道の路地を全部歩く(これも3大ポイントの一つ、見どころより散策がこの街観光の要諦)とかなり疲れますので観光の工夫が要ります。

まず、1か所だけならココというのが城壁一周です。カルカソンヌ、アヴィラと並んで欧州3大城壁といってもいいでしょう。その筆頭かと。

タクシーで着いたらまず城壁一周を。総延長2㎞ですから、1時間もあればゆっくり回れます。すぐ海際絶壁沿いを行く反時計回りがいいかと。アドリア海の青が最高ですから。天気が急変するとイマイチになるので、おいしい物は真っ先にです。

一周してもお昼には早いですから、カフェで午前のお茶を。

その後、第2の見どころ、スルジー山に登ります。眼下の旧市街とアドリア海が素晴らしいです。

1,2を見てあとは旧市街のメインストリート、プラツァを歩けば多くの方は満足されるしょうから、半日でも観光可というわけです。

クロアチアは見どころが多く、忙しい日本人は日本から1週間で一周という方も多いですから、半日でも見られるということがわかるのは大切です。ここで2日見ている方が多いので。
    ローテンブルクやハイデルベルクを半日という方はとても多いのでドブロブニクも時間がなければ半日でも見れますということです。
    ランチ後、旧市街の路地もできるだけ歩くと面白いです。
    石段が多くやや大変ですが。
    見どころは必訪というか、これといった所はない感じです。
    時間があれば午後のお茶を挟んでフランシスコ修道院、スポンザ宮殿、ドミニク修道院でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/06 22:02

ドブロヴニク旧市街

まーしゃ様、こんばんは。
    私は夏のバカンスシーズンの大変な人ごみの中行きました。歩くのも大変な混雑ぶりでしたので、オフシーズンの落ち着いた時期に行かれるのは賢明だと思います。お天気さえ良ければゆったりした滞在ができますね。
    この板の超有名人の方は、いつもドブロヴニクは半日で十分だと仰いますが、私は1日必要だと思います。確かに旧市街は本当に小さくて、1時間もあれば歩くだけなら全部回れますが、総督宮殿や大聖堂、博物館、修道院など諸々の観光施設に入って見るにはそれなりの時間がかかります。
    お天気が良ければ城壁に登って一周するのが良いでしょう。2キロぐらいだったと記憶しています。そしてスルジ山にケーブルカーで登るのもお忘れなく。眺望が素晴らしいです。
    お土産の定番は、フランシスコ会修道院薬局の化粧品やクリーム類です。また、クロアチアのあちこちにあるアロマティカという自然派化粧品店がここにもあります。
    もしご家族ご親戚の男性の方へのお土産もお求めならば、クロアチアはネクタイ発祥の地ですので、ネクタイ店で何か買われても良いでしょう。
    レストランはメインの通りにいくらでもありました。どこも似たような味付けで、素朴な魚介料理が食べられます。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabina様、有難うございます

いつも有益な情報をいただき感謝しております。

夏は大混雑なのですね。
    冬の落ち着いた雰囲気が味わえるようで、嬉しいです。

城壁は必ず歩いてみますし、スルジ山も登ってみます。

化粧品が定番なのですね。試してみることにします。
    ネクタイ発祥の地だと初めて知りました。

フランス語でネクタイは、クラヴァットだったと思いますが
    クロアチアと関係あるのかも?と思いました。

魚介料理も楽しみです。

参加するクルーズに、ドブロブニクが含まれていたので
    即予約しました。
    ずっと行きたいと思っていた町なので、とても楽しみです。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件