中国元の新札

joyfulさん、こんにちは。

 ちなみに今年の8/31から、中国元は新札が発行されていますが、その紙幣を持っていて(私は九月の旅行ではお目にかかれませんでした。・・・)次の新札発行・・という意味でしょうか?最高額紙幣が「100」の通貨なので、デノミの心配は当分しなくてよいような気がしますが・・・。

 ただ、中国には「前科」があって、約10年くらい前に、割高な中国元を実勢レートに合わせるために切り下げたことがあるのですが、その時に「外貨兌換券」という外貨に裏打ちされた「紙幣」を廃止したことがありました。この時は、一年間に限り、発行元の中国銀行に持っていくと等価の中国元と両替するけど、それ以降は無効。ということで、実際に紙切れになった兌換券(「記念」に持ってるので数十円もないですが)を今でももっています。厳密に言うと「通貨」ではないですが、過去にはこういうことをやっています・・・今は当時に比べて格段に中国元の影響力が大きくなっているので(だいたい「切り上げ」が議論されるくらいなので)あまり変なことは出来ないとは思いますが・・・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/03 23:39

    Re: 中国元の新札

    今はどうかわかりませんが、以前中国を旅行し帰る時、元から円に両替しようとすると円から元に両替した領収書が必要と言われ、ずいぶん待たされた記憶が思い浮かびました。こういう話をきくと、中国は不安に思いますね・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件