本当に暑かったですね~

ずいぶん報告が遅くなりました。すみませんっ。一言で言うと、万博はあくまでも中国人のためのもの。私たち外国人は外から雰囲気だけながめればいいという諦めが必要ですね。二日間通いましたが、日本語は一度も通じず。案内表示やパビリオンもすべて中国語(英語の字幕が申し訳程度にありますが)。ガイドブックや旅行者の言ってたことと情報が食い違うことも多かった(中国館は何時間並んでも見学不可能ということ等)。中国人の多さと、待つことに慣れているせいもあって、6時間待ちなんてのはざら。途中でトイレにでも行きたくなったら終わりです。いくら家族が先で待っていても割込はさせてもらえませんから。朝7時までに行って並べば中国館の入場券がもらえるかもしれません。二日目は入場ゲートの外で売っている折りたたみ椅子(10元)を購入したので重宝しました。これさえあればどこででも休憩できます。私はエアコンの効いているアフリカ連合館のだだっ広いホールでいすに座って休憩しました。プラスチックのちゃっちい椅子ですが、意外と丈夫で安定しててかわいいので日本に持って帰って来ましたよ。(観葉植物を置いています)

パビリオンによっては終了時間が早い場合もあるので要注意ですけど、6時以降は急にすいてきます。でも、その時にはこちらの体力も限界に達していたので泣くなく退散しました。とにかく欲張らず、雰囲気を味わうならいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント