Q&A

海外旅行での宿の予約方法について

公開日 : 2016年12月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

別投稿内の回答を読んで、宿の予約について気になったので投稿します。

マルコポーロ3さんが、宿について以下のようにコメントをされていました。

>ネットより安い宿を現地でたやすくゲットできるからです

>あなたと同じ宿を現地でもっと安く泊まれるのです。
>旅慣れていればそんなこともできるのです

この方法を是非お教えください。

マルコポーロ3さん以外でも、
他にも良い予約方法をご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

普段は事前予約をしています。
現地で宿探しに時間を費やすのが好きではないのと、学生時代に陽が落ちても宿がみつからず予算4倍の部屋に泊まった痛い経験があるだめです。
事前予約の方法は、予約サイト・旅行代理店・ホテルへの直予約のどれかです。

時間にかなり余裕がある&こだわりの宿がない場所のときには、国内でも海外でも宿を現地で探した経験はあります。
その際は、インフォメーションで紹介してもらうか、直接フロントに飛び込んで探しました。
その時に、なにかポイントがあるのでしょうか?

直近では、この年末年始に南イタリア(ブーツの甲ではなく踵側)に行きますので、そこで挑戦できたらと思っています。
既に予約している宿のキャンセルの兼ね合いもあるので、12/15までにはお教えください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 22件

22件のコメント

• イタリアのカカトあたり

チステルニーノはよかった。あそこはまた行きたい。 あのあたりで、どこがいいとかなんて話題で盛り上がるのならいいんですが、この掲示板は相変わらずの低次元の言い争い。 この掲示板、もう閉じたらいいのに。 歩き方のイメージダウンになってる。

今年いっぱいでこの掲示板は閉鎖(!) ということなら、個人的には大賛成。 そうしたらいい。 旅行の話題をそこそこ深くやるには、こういう匿名の掲示板でやるのはもう無理だと思う。

変な人物のたまり場をあえて置いておく必要なし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/09 00:49

Re: イタリアのカカトあたり

きいきあさん。

そんな情報交換?雑談?は、楽しいですよね。

この掲示板に参加してみて、
    そしてなんといってもこのトピを立てて、
    本体に感じていた違和感がなんだったのか
    なんとな~くわかったように思います。

本業の山場が済んで落ち着いたら
    もう一度、考え直してみるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/08 22:29

予想した通りになってしまいました

悪マが現れてトピ乗っ取りという感じになってますよ。ね、だから言ったでしょ。
    そろそろ管理人さんに言ってトピを閉めてもらう潮時ですよ。そうしないといつまでも老人の醜い争いが続いていくことになります。
    で、結論として有益な情報は見つかりましたか。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    16/12/09 00:00

久々にマジレスしますと

一番安く泊まれるのはairbnbなどの民泊ですよ。一回目はairbnbの手数料がかかるけど、2回目はオーナーに直メでさらに安くなんてこともできるし。広島の山姥がケチをつけてきた空気bんbより予約コムが3倍高かったのはまぎれもない事実で、同じ部屋をオーナーから直接借りるルートと、オーナーが大手ホテルチェーン経由で貸し出しているルートがあって、大手のチェーン名ルートで予約コムから予約するとちょうど3倍だった。

はっきり書いてあげよう。

オーナー → airbnb → 客

オーナー → マリオット → booking.com → 客 3倍の価格

• 16/12/08 21:56

本文は読まないのですよ。

最終盤に差し掛かると益々意味不明のことを膨らませて
    書いて来るのも常ですから。
    生徒の頃から旅だけの人生を過ごした人達だとは感じます。
    しかし凄い旅の達人と評価される何かが足りない。
    達人であれば少し人格に問題が有ろうと隠し気味にしてくれるでしょう。
    旅雑誌やBS放送などでの掲載歴・出演の足跡でいいのが残っていれば
    ほらこの時のがわたしだよ!
    とばかりに自慢の種にするに違いないタイプでしょうから。

今日辺りはタイトルを見て必要そうなのだけにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安くということには重点は置かない

タイトル通りで、現地の宿の水準や相場が大体わかってきたら、部屋を見せてもらえば価格は納得できます。
    割安に感じたら泊まるし、気に入らなければほかの宿を探します。

提示された宿代が高いんじゃないかと思っても、割高なのには(資本蓄積のために利益を上げることも含めて)なにか理由があるはずで、他の宿と比較して立地とアコモデーションが良ければ泊まります。

値引きをしてもらう(価格交渉する)には、こちらもそのエリアの十分な知識が必要と思います。

初心者はやみくもに価格交渉しないほうがいいと考えています。それなら他を当たれですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/08 19:18

Re: 安くということには重点は置かない

ろっきいさん。
    ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
    私もやみくもに安くしようという気はありません。
    世の中には適性価格というものがあるし、
    好き勝手に休めない会社員がお金を使いたくないなら、
    そもそも旅行に行かなきゃいいのですし。

あんなに主張するなんて
    ベテランのコツってなんなんだろう?

と、興味がわいて質問投稿をしました。
    どうせ投稿するのなら、
    他の方の意見も聞けたら嬉しいな。
    と思ったので、他の方にも投げ掛ける質問文にしました。

本当の本題は微妙な結果に終わりましたが、
    他の方々からアドバイスをいただけたことは
    感謝しています。

ろっきいさんも、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なりのポイントですが

大変盛り上がってますが少しズレてきてる気もします・・・

私も自分なりのやり方を書きこんだら過去に絡まれた経験があるので書き込むのが億劫になってましたが私なりのやり方などを・・・

私は宿は現地で探す事が多いです

ネットのサイトより安く泊まれているのかはわかりませんが・・・

他の方が書いている通り海外では日によってかなり価格に差があります

ただネットの予約サイトはホテルのローカルルールを反映していない事もあります(反映してる場合もあります)

例えばホテルのウェブから事前予約なら○%OFFとか3日予約なら○OFFとか4日泊まったら1泊無料とかそういうやつです

なので必ずしも予約サイトがお得というわけでもないとは思いますが昨今登録しているホテルも多く昔と違って非常に便利になってると思います。

ご質問の内容はネットの予約サイトより安く泊まる方法と言う事でよろしいでしょうかね?

お得というとそれぞれだと思うので納得されればそれでいいと思います。

私が現地で探す場合の決め事ですがとにかく安くなれば良いとかは考えないようにしてます。

宿側の立場だとディスカウントを要求してきて安くして安くしてってお願いしてもいくらなら泊まるの?と思いますよね

ですのでこの価格でお願いしますの意味を込めてこちらの設定金額を提示します。

また、ここまでも他の方が出されてますが泊まる場所が無いほど混んでる状況なら予約サイトでもお探しの期間は大変混雑していますと注意が促されるので予約率が高くなっている日は事前が良いと思いますよ

ですので私の場合は

「混んでるときは事前予約を使う」

「なるべく明るいうちに町に着く」

「インフォメーションの営業時間は調べておく」

「相手に伝える価格設定をしておく」

こんな感じですかね

先も書きましたが最近の予約サイトはすごいですw

次の日に泊まるホテルなどを前の日のホテルで予約しながら旅行も出来ます

最近は私もそうすることが多くなってますw(だって楽ですもん・・・w)

ですので納得してるなら少しでも安くなどそこまで拘らなくてもいいのではないかと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/07 11:17

Re: 私なりのポイントですが

sonsaku3さん。
    ご回答ありがとうございます。

ズレてきていますね…(苦笑)
    なのに私が絡んでいっている部分もあるので
    ご不快な方には謝ることしかできません。
    そんな中でも、本筋への回答をいただけて
    とても嬉しいです。
    本当にありがとうございます!

「現地でネット予約より安く泊まるコツ」
    というのが本投稿の本意ではありますが
    「現地で探すときに安めにするコツ」も歓迎です。

ネットより安く…というのは
    マルコポーロ3さんの回答を拝見して気になっただけで
    現地で探すときのコツをご披露いただけるだけでも
    飛び込み経験の少ないものにはありがたいです。

「相手に伝える価格設定をしておく」
    言われてみると、ここが曖昧になっていたかもしれません。
    「相場を知る」と合わせて、大切なことですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エリアによって異なる

イタリアカテゴリーの話題ではないようですので、泊まる宿の一般的なことです。

利用者の宿評価はその旅行者の体験から来ていますので、さえない宿にしか泊まったことがなければそれが基準で評価されますし、高級ホテルに泊まっている人が安宿に泊まれば、あれがないこれがない、どうしようもないとなります。

ウエブサイトのレビューや評価値は参考程度にします。

有名観光地や国際都市などは、やはり宿がない日はどこも満室で苦労させられます。

ミャンマーのインレー湖に行ったときは、ヤンゴン空港から複数のガイド本の宿リストがことごとく満室で、ヘーホー空港まで行けば現地の案内所か、ミニバンの運転手がリストにない宿を案内してくれるだろうと想像していたのですが、現実はそうではありませんでした。

ローカル空港には観光案内所なんてありませんでした。高い料金を出して乗ったミニバンの運転手が連れていく先は、電話で問い合わせした宿ばかりで、やはりどこも満室。最後のボートリップを経営しているゲストハウスで、ここなら部屋があるかもしれないと期待したのですが、ここへ連れてこられたのは湖上の宿へ行けと言うこと。

ボートに乗って着いたら、そこがどんな宿でも断りようがありません。そこは海の家のようなあばら家で、部屋は床や壁の羽目板の隙間から湖上の冷たい風が吹き込みます。一晩50USDというのを交渉して、トイレ・シャワー共同の、ホールの一角をベニヤ板で仕切ったところに泊まりました。上は吹き抜けで明かりは広間に電球が一つ・・・。

インドネシア、ロンボク島のマタラムでも行った日は空き室が見つからず、泊まったのは大部屋の隣の控室みたいなところ。トイレはついていましたが、水シャワーもなくて便所のたまり水で体をふきました。朝から壁の向こうではガンガンと改修工事の騒音でした・・・。

インターネット予約のできる宿がないような町はタイやラオスには現在でもたくさんあります。
    そういう観光地でないところへ行くときは、まだ行ったことがない場合はとくに極力明るいうちに町に到着する。

ソンテウの運転手や町中の商店などで宿を教えてもらって移動します。
    暗くなるとソンテウかなくなる(または極端に少なくなる)町はたくさんあります。

また、旅程の空白になっているところ、その日泊まる町を決めるのが直前になったりします。
    こういう町では到着してから宿探しです。

結果的には、その町の予約サイトに情報を出している良いホテルに納得できる価格で泊まることも多いです。

今年の夏~秋もそうでしたから、常連さんたちの言うことも必ずしも時代遅れのたわごとではないと、理解してほしいものです。

この秋、飛び込みで泊まった宿、タイのチェンマイ県のメーチェム、メーホンソン県のクンユアム、パンマパー。
    あるいはラオスのルアンパバーン県ナンバーク。

チェンマイなどは予約サイトで見つけた宿はレビュー評価は高かったものの選択は失敗で、北タイの山間部の飛び込みの宿のほうがずっと良かったです。

とりとめがなくなりました。ご自分の足で歩いて、いまの現実を見てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

投稿文の一部が消えていました

今はラオスの地方都市ですが、編集の不具合があったようで投稿文の一部が消えました。

文脈にそれほど齟齬がないのでそのままでもいいのですが。

(誤)結果的には、その町の予約サイトに情報を出している良いホテルに納得できる価格で泊まることも多いです。

(正)結果的には、その町の予約サイトに情報を出している宿より良いホテルに納得できる価格で泊まることも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/12/05 13:10

Re: 海外旅行での宿の予約方法について

踵といいますとプーリア周遊でしょうか。冬のアドリア海は素敵でしょね。わたしはオトラントに行ってみたかったです。
    わたしも気ままな旅がすきですが、現地で宿を探すとどうしても早割予約より高くなってしまうのが悩みです。落ち着いたホテルに泊まりたいとき、早めのネット予約がいちばん安いのは間違いないと思います。それでも現地で決めるわたしは、現地の口コミで探しています。A街にいる間に、知り合った地元の人に次のB街のおすすめをきいたり、宿の人に次の街の宿のおすすめをきいたりします。当たり外れが大きいです(笑)。旅先で楽しい出会いがありますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/05 14:00

親類縁者

南イタリアのB&Bのホストがどの飲食店を薦めるか。
    親類縁者の経営する店になる確率が多くなるでしょうね。
    必ずしもそこが不味くて高い店だということではないですよ。

16/12/05 13:09

みなさま。回答ありがとうございます。

電車移動の時間潰しに覗きにきたら
    コメントがたくさんでビックリしています。
    ありがとうございます。

移動の暇潰しに軽く目を通す量ではなさそうなので
    夜に全て拝読いたします。

夜の返信で言葉遣いが荒くなったり、
    やたら丁寧になったりするかもしれませんが
    「オーバーフローしていっぱいいっぱいなのね」
    と笑ってスルーしてください。
    もちろん、失礼のないように頑張りますが…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/05 22:35

お礼とお詫び

さらに書き込みが増えていてかなりビックリです。
    みなさま、ありがとうございます。

ただ、仕事関連で急な飲み会がありまして、
    いただいたご意見を読めるような状況ではなくなってしまいました。
    (かなりアルコールに弱いので…)

本当に申し訳ないのですが、
    明日、読んでご返信いたします。

トピを立てておいて放置状態になってしまって
    本当にすいません…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もはや

特定の人を陥れたい感が半端ないw

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうではなくて

正義感に溢れ、義侠心の強い方々が、頑張っていらっしゃるのですよ。

リンク先も含め、よく全体をご覧ください。

• Re: 海外旅行での宿の予約方法について

みなさま こんにちは。

ようやく御大の登場かと思えば、

ホテルへの飛び込み
    >相当数のキャンセルが直前に出ると思います。
    >直前割など以外にレス2に該当する方の活躍する余地は結構あるように思われます。
    >ネット予約できない宿がどのくらいあるか知りませんが、(中略) しないよいう宿もかなりあるようです。

「思います」「思われます」「あるようです」、専門とやらのYHでも「あるのかも」「いいかも知れません」、あらら、いつもの強気な発言は何処に行ったのかしら? こんな気弱なお題目では、YH宣教師は務まりませんよーーー。

それでは、と、過去の発言を読み返してみたら・・・、ぬゎんとっ! 無料で宿泊できる裏技を伝授しておられました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/574325/-/parent_contribution_id/389960/
    5年前のトピックスですが、いま読み返しても見事な自家撞着ぶりは 抱腹絶倒の永久保存版「かと」。

>例のデイパック一つの女性は会う人が毎日違うから、これ1着でいいのよと若いのに達観されていました。
    >勿論着替えはご持参されてるようで、清潔さは完璧でした。
    >マイレージにこだわると系列があるから世界各国の全部の航空会社に乗ることが難しくなるでしょ。
    >そんなのつまらないし。
    >その国に入るならその国の機、船でというのが一番よろしいのですよ。
    >FAさんや船員さんにその国の言葉の発音の最終チェックもしてもらえるし、親しくなって、
    >その家に泊めてもらったことも多いんですのよ

きんとんさんへ

マルコポーロ3さんの上記発言によりますと、「現地で良い宿に安くゲットする方法」究極の裏ワザとは、「客室乗務員や船員の自宅に泊めて貰う」方法のようで御座いまする。
    どこまでが真実でどこからがフィクションかを追求すると、江戸っ子さんがまた復活して「てやんでぇ、野暮な奴らだぜ!」とお叱りを受けるかも知れません。
    そろそろ お後がよろしいようで。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/12/06 09:07

Re: Re: 海外旅行での宿の予約方法について

むうにゃんさん。
    過去トピのご紹介、ありがとうございます。

「現地の人のお宅に泊まる」は、
    放置状況になってしまっている間に、
    このトピ内でも書かれているようですね。

これがアリなのかどうかは、個人的には懐疑的です。
    (他人がするのを止めることはしません)

かなりどうでもいいことですが、
    リンク先のマルコポーロ3さんの女言葉が
    とても違和感ありです。
    ふざけて女言葉にしている雰囲気でもないし…
    1つのアカウントを男性と女性(ご夫婦?)で
    使ってらっしゃるってことなのかしら。
    新参者にはわからないことたくさんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/12/05 09:20

古城ホテルやクラシックホテルが好きなので毎回苦悩します。

あれれ・・・古城ホテルやクラシックホテルに毎回宿泊したい人に
    YHやゲストハウスに安く泊まる情報が役立つのかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/12/05 09:54

Re: 古城ホテルやクラシックホテルが好きなので毎回苦悩します。

カゴメソースさん。
    プロフィールをみていただいて
    ありがとうございます。

古城ホテルやクラシックホテルが好きだからといって
    そこにしか泊まらないわけではありませんよ。

お金持ちではありませんから安宿も大切です。
    建物をみるのが好きなので
    建物さえ面白ければ、宿として低レベルでも気にしません。

安宿にバックパックは何も気にならないけれど
    ちょっとランクが上がってくるとバックパックは
    気になるなぁ…
    というだけのことです。

プロフィールに、そこまで書かないといけませんか…?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/12/05 08:15

オーバーブッキングやカード利用のリスク

今現在も「SBBスイス鉄道のsupersaver ticketsオンライン予約」という質問スレッドがこの掲示板に投稿されていますが、カード会社からは利用明細が届くが、予約が完了したかどうかは分からないという不安が残るという問題。それ以外にも、旅行業界では「オーバーブッキング」がピーク時に常態化していて、予約しても利用できないというリスクは残ったまま。

予約サイトには、とてもきれいな改装済みの部屋で写真を上げておき、実際に宿泊するのは薄汚い部屋という場合もあった。酷い予約サイトでは、確定した金額が間違えであったと、一方的に金額を上げてきたケースも体験した。

• いいね! 0
    • コメント 7件
    16/12/05 08:59

Re: オーバーブッキングやカード利用のリスク

カゴメソースさん。
    ご指導 ありがとうございます。

予約サイト利用時には、注意いたします。

ですが、残念ながら、
    予約サイト経由のリスクの話は、
    本投稿の本意ではありません。

「良い宿により安く宿泊するコツ」
    を伺いたいのです。
    特に現地手配でこそいきる手法があるのなら、
    それを伺いたいのです。

• イタリアだと予約していった方がいいと思いますよ

スケジュールが決まってないというのなら、前日でもネット予約すればよい。
    旅先で貴重な時間を宿探しに費やすのはもったいないと思います。大きな荷物を持っていたり、雨でも降ろうものなら、尚更、大変だ。
    既に予約済みなら、キャンセルの必要はないでしょう。飛び込みで宿を探すのは、南米やインドで挑戦すればどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/05 08:53

Re: イタリアだと予約していった方がいいと思いますよ

にしひろさん。
    ご意見ありがとうございます。

マルコポーロ3さんのご主張が気になって、
    「現地で良い宿をより安くするコツ」
    というのがあるのなら
    ぜひとも知りたいと思って本投稿をしました。

ちょうど旅行の予定があるので
    そこで試せるならそこで試そう…
    というのはついでのオマケです。

インドで宿予約なしですか…
    腐っても女ですから、ちょっと考えてしまいます。
    南米ならいいかなぁ…

• 16/12/05 07:27

Hi, Kinton.

Hi ◯◯, perfect.
    Can you send attached photos of tickets to guarantee the reservation?
    thank you

解約可能リミット直前に移動トラブルもないのに解約するマナーの悪い客への宿からの対抗策。
    そこまでするか、とは思いましたが早割チケットを買っていたので予約コードは隠して送信しました。
    後日お会いすると日本人の馴染みのないファーストネームもしっかり覚えて挨拶するタイプのオーナーで
    非常に感じのいい応対も受け、再宿泊候補宿の一つになりました。

勿体をつけられても結局YHへの誘いでしかなかったでしょ。
    ミッテンヴァルトというところのYHの前は花の谷だ、お花畑だという作り話を
    毎年数回書いて証拠写真もなく(証拠として見せるのはネット上の外国人撮影の別の場所のとお友達S氏撮影の花なしのもの)、
    YH従業員に聞いてもキッパリそういう場所は知らん
    と言われる話など複数あって、それと同じ手法なんですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/05 08:45

むにゃむにゃ

GIULIAさん。
    おはようございます。

そういうメールがくることもあるのですね。
    でも、そうしたくなる気持ちはわかります。
    そんなマメなことをされるオーナーなら
    現地での滞在は素晴らしいものだろうとも想像できます。
    良い宿に出会えるのは、嬉しいですよね♪

そのYHの話、最近GIULIAさんがコメントされていたヤツですね?
    あれもよく分からないなぁ…と目を通しました。
    どうも目が滑って内容を掴みきれないので
    もう少し落ち着いた状況で読み直してみるつもりです。

宿はYHでもなんでも良いのですけどね~
    「現地で良い宿に安くゲットする方法」と言うのを
    明確に知って、なんなら実践してみて
    スッキリしたいのです。
    別トピをみているとモヤモヤするのです…

• ヒントだけ

一つの方法としてはレス2が比較的近いです。
    1日、2日前までキャンセル料無料というホテルも多いので相当数のキャンセルが直前に出ると思います。
    これを何とか埋めなくてはいけないわけですから、直前割など以外にレス2に該当する方の活躍する余地は結構あるように思われます。私もその一人かもしれません。

空気を運ぶよりは、空気を泊めるよりは○○円でもいいというのが早割、直前割だと思いますので。

また、ネット予約できない宿がどのくらいあるか知りませんが、うちはそんなやっかいなことをしなくても毎日満室とか採算ラインの宿泊があるからしないよいう宿もかなりあるようです。

あと、YHではオンライン予約枠は半分以下、3分の1だけで、あとは電話、FAX、飛び込み枠なんて所は普通にありますが、他宿泊施設でもオンラインではいっぱいだったのに電話で聞いたら空いてたなんかはよく聞きます。
    これもオンライン以外の枠があるのかも。

まあ、オンラインで満室でもあきらめずにメールや電話するといいかも知れません。キャンセルが出ても、空室あり表示が出るまでタイムラグがありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/05 01:58

Re: ヒントだけ

マルコポーロ3さん。
    お待ちしておりました。

が、私の脳が限界を迎えます。
    正常作動になってから拝読します。

とりあえず、スリープモードながら
    さら~っと目を通した感想です。
    お暇があれば突っ込みや補足をお願いします。

交渉術云々ではなくて
    ・通年でコンスタントに客がくる観光地
    (もしくは独自で集客力のある宿)
    ・時間に余裕がある
    ・運
    をどこまで揃えられるかってことでしょうか?

だとしたら旅なれた人だって、
    職業や行き先の好みでは不可能ではないのでしょうか?
    それを、あんな高らかに回答しちゃうのでしょうか?
    常連同士故にお互いに行き先の好みがわかっているからそうなるのでしょうか?

• 宿の予約となると・・・

きんとんさん こんにちは

飛び込みと違って事前に宿を予約するとなるとご自分の条件に見合う宿から決めることになるでしょうか。
    宿斡旋のwebから探すか該当する宿に直接コンタクトを取って価格交渉するかですね。

飛び込みとなると国とか場所とかによってもまちまち、これが正解というアプローチもないようです。
    結局。狙い定めた宿に飛び込み部屋を確認した後は交渉のみ、納得した料金なら泊ましでなければ別の宿を探すしかないかも。

それなりの宿に泊まるなら某クレジットカードをお持ちになるとよいでしょう。
    チェックインの際に部屋が空いていれば料金はそのままで上級の部屋にアップして貰えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/04 22:24

Re: 宿の予約となると・・・

彝驫靉さん。
    ご回答ありがとうございます。

一応、この投稿内では

・同じ宿(同レベルでも可)に泊まる場合、事前予約と飛び込みならどちらが安いと考えているのか
    ・飛び込みの時に安くする交渉のコツは何か

を伺えたらいいな…と思っています。
    実際に予約したり飛び込んだりするときには、
    条件がずれていってしまうものなので
    細かな考察まではなくてもいいですが。

某カードは…私にはまだまだ早いです。
    公私共にシングルユース率が高いのですが
    「上級室のシングルユースは快適とは限らない」
    と考えています。
    サービスが増える分には使わないだけですが
    広すぎる部屋やベッドが鬱陶しいと感じてしまって。
    複数人での利用率が高くなったり、
    広さを楽しめるようになったら
    所持を検討してみようと思っています。

• 16/12/04 20:37

中欧を旅した時

今晩は

飛び込みを3回しました。地球の歩き方に載っていた宿です。バルディヨフ、ポズナン、チェスケーブデヨヴィチェです。
    ポズナンはトラムを降りる場所を間違えて、町中をウロウロしていたら、女性に日本語で話しかけられ、その彼氏がネットで近くを探してくれて助けられました。

あと、ブラチスラバ、ブダペスト、ワルシャワは直前の町からスマホで、ブッキングコムで予約しました。

ウィーン、プラハその他3つは日本で事前予約してます。

飛び込み先は、大体の先が素泊まりで30ユーロ程度でした。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/04 20:50

Re: 中欧を旅した時

sattさん。
    こんばんわ。
    情報ありがとうございます。

ただ 中欧には行ったことすらないので
    相場が全くわかりません。。。

(1)飛び込みの素泊まり€30程度は相場と比べて
    安いか高いか平均か

(2)飛び込み、直前予約、日本からの事前予約
    このなかではどれが一番お得(割引率が良い)か

この2点について、sattさんの感覚で構いませんので
    お教えいただけないでしょうか。

• 古い旅行者の書き込みは軽く無視しよう

この掲示板には、むかしは旅行していたけれどもう何年も出国していないのに、今も現役の旅行者のふりをして、古い情報をベースに回答している人がいます。その書き込み内容をみると、現在の宿事情を知らないのだなとすぐわかります。

ぼくは仕事の合間を使って、短期ですが年に3~5回は旅行に行っています。いまパスポートを確認すると、2016年の日本出国のスタンプが4つあります。

宿ですが予約なしで苦労した話はすでにいくつかここで書いてます。その結果、事前予約がベストというのが今の結論。 ここに巣くう現役の旅行者でない人にはわからないことですが、いまは宿に入ると「予約ありますね」と言われたり、「○○さんですね」といきなり名前を言われることも増えました。宿の対応が基本、事前予約ありきになってるせい。

多くの旅行者がスマホやタブレットを持っていて、それで前日までに予約している。安くていい宿の情報をネットで得て予約するので、条件のいい宿は常に満室。当日、飛び込みで泊まれる安宿は、言い方が悪いですが、残りカスです。(高級ホテルは知りません)

ネット情報は嘘ばかりと言う人もいます。ネットがこれほど普及する前のガイドブックや旅行者の持ってる情報も間違いが多かった。同じこと。 いまは何か悪い面があるとホテル予約サイトなどのクチコミに書かれるので、宿もそれを気にしてます。悪いクチコミがお客を減らすから。 そういう面でみると、クチコミ情報には嘘もあるけれど、多くはその宿をそこそこ正しく評価してます。そして、それをベースに皆が予約を入れている。

むかしはバスターミナルや駅に着くと、宿の客引きが声をかけてくるのが当たり前でした。最近はそれがグッと減ったことも事前予約が増えたことを表しています。旅行者がまっすぐ宿を目指すようになったから。

予約なしで現地で安くてよい宿を見つけられる確率は非常に低いです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

予約サイトのアプリ

事前予約の欠点は旅の自由度が奪われること。 そこは宿探しの苦労をとるか自由度をとるか。

これについてはホテル予約サイトのアプリを使うと少し解消されます。空室さえあれば宿に着く数時間前とかでも予約が入るので。 次の街に向かうバスの車中で暇にまかせて宿を選び、宿にアプリで予約を入れて、宿に着いたらそのスマホ画面を見せるパターン。 (いまは予約記録を見せる必要もなく、パスポート渡すだけでチェックインという宿も増えてきた)

これは現地SIMを買ってスマホに入れてあることが条件ですが。

ネットもスマホも不要という人もいます。旅行の方法なんて人それぞれなので、そこは自由ですが、いったん便利なものを知ってしまうと、後戻りはなかなかできません。

• 今の時代は「ホテル+航空券」という一番安あがりの「ツアー」があります

問題は1都市が普通なのでロンドン(経験済み)パリ(経験済み)などは良いのですが転々移動する場合には不向きですが。

あとは移動してその街に着いたらすぐに宿をとるといういう方法なら某常連の言う通り安く泊まれるという事があるでしょう。

遅くはダメです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 今の時代は「ホテル+航空券」という一番安あがりの「ツアー」があります

一人でも安いですか?
    延泊しても?

• 旅の宿は、現地で飛び込んで、値切って泊まるのが原則です。

旅の本質は、不安定さを楽しむということです。
    ですから、僕は世界百か国以上を個人旅行しましたが、宿に予約を入れたのは、3回くらいです。

全部現地で飛び込みで決めます。
    というのは、宿はあるに決まってるからです。

宿がなければ、誰かが新しく宿を始めます。
    ですから、宿が満室ということはありません。

これが常識。

同じホテルでも、いい部屋と悪い部屋があります。
    ですから、部屋を自分で見て、部屋に文句をつけて、いい部屋に納得して泊まる。

また、当然、値切りの交渉もします。
    ホテルも、誰も泊まらなければ、丸々損しますから、普通は根切に応じてくれます。

それは、例えば、2泊するから安くしろとか、朝食は不要だから、その分下げろとか、そんなことですが。
    オフシーズンなら、半額まで下げるのは、よくあります。

ネットでホテル料金をチェックしたりすると、安くないです。
    予約サイトにコミッションを払ってるので、安いはずがないんですね。

ネット情報は、ほとんどウソですが(笑)、
    ネット情報を信じて、安く泊まったと考えているようでは、騙されてるわけです。

でも、安く泊まるということが旅の目的ではありません。
    例えば、飛行機の中で雑談をして知り合った人と、一緒のホテルに泊まったり、
    知り合った人と、数日一緒に旅をしたりします。

これが、本当の旅なので、予約をしていたら、何にも面白いことは起きません。
    その例としては、僕のサイトの旅行記に、たくさん実例があります。

ベニスで知り合った美女と、パドバで待ち合わせをして、
    夕食を一緒にして、ディープな話をして、、、、おっとっとこれ以上は書けませんが。

予約をしていたら、旅の面白さの8割はなくなってしまいますよ。
    これが原則であり、旅の基本です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

みどくつさん、これは20世紀末のご経験談でしょうか?

あらら、みどくつさん、しっかり「この掲示板に復活」しちゃってますね。
    いや、引退宣言も、4回位書いていらっしゃいますか・・・・

2008年のリーマンショック以降、宿もいかにして、事前に確実に客を獲得し、宿の空室率を下げるか?、ということで、かの南欧ですら、きちんと予約管理しています。つまり、キャンセル不可の事前予約が一番安い、という事になっています。

シーズンオフで、客が見込めない時は、宿自体を数日閉める、ということもやっています。
    実は地方の宿を「事前予約」していった際、宿の経営者は、他に客が見込めないので、「そのあたり数日は宿は閉めるから、他を当たって欲しい」、とこちらに返事したつもりで、返事を出し忘れていて、30分やりとりを発掘後、自分のミスがわかり、仕方なく1室だけ開け、翌朝何時のバスに乗るのかきっちり確認した上で、暖房を入れてくれたことがあります。

つまり、みどくつさん的に行けば、「半額で泊まれる」論理ですが、現在では、宿を開けない方が、軽軽敵にはプラスになるので、事前予約が無い場合、飛び込みで行っても、断られるだけです。

現在は、動かせない部分(到着直後、帰国直前)に限っては、さっさとキャンセル不可の事前予約を入れるようにしています。

• 16/12/04 10:54

いつもの回答なら既に探すとある

と思います。
    面倒なのでまだ出していません。
    そのぼやかした答えに今回何がプラスされるか。

楽しみでもなんでもありませんが。
    宿関係は自分流をやるだけなので役立ったことはありません。
    他の人の交通・航空関係ではなるほどという答えもあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: いつもの回答なら既に探すとある

自爆して終了か子分を呼んで破壊と予想します。

宿はサイトが一番だと思います。
    長期なら直接もありかな。

• 16/12/04 10:40

暇と、交渉力(語学力)、地理への精通、さらに強運

が重なれば可能でしょう。

いわゆるLASTMINUTESの類。
    大手なら、専用サイト(ビジネスマンが使うような
    都会の高級宿がほとんど)や、
    www.lastminute.comなどでしょう。
    対象の場所では無理でしょう。

個人経営ではサイトに流すだけの余力もないし、経費もないので、
    直接交渉となります。その晩に、誰も泊まらないのなら、
    タダ同然でも泊めようとするはずです。
    そもそも、ローシーズンで集客が見込めないのなら
    オンラインでも価格を下げて集客に努めるのが
    経営者。そのようなこと(何もせずに待つだけ)をしていたら、今の時代、
    親の遺産を食い尽くすだけで、早晩廃業でしょう。

ダメなら近所に徒歩で行けるような地域でないため、
    博打しても、対象宿がまずない可能性が高いし、
    移動のために高額な交通費が必要となり、かなりの確率で、
    無駄な出費を強いられるはず。ハイリスクローリターンの典型と
    なるでしょう。

旅の化石人なら(このサイトは現存する博物館?)、旅の本質は
    予約なしでの飛び込み、と平気で言えますが、今の時代は、世捨て人か
    仙人、または将来の不安のない大金持ち(金さえ払えば宿は必ず見つかる)
    だけです。飛び込み可能なのは。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    16/12/04 12:48

Re: 暇と、交渉力(語学力)、地理への精通、さらに強運

ご回答、ありがとうございます。

JORGEさんのお考えは、私の考えと近いようです。
    とは言え、まだまだ私は初心者ですから、
    なにか思いがけず私にフィットする方法があるのではないかと
    (わずかな)期待をして本投稿をしました。

私の数少ない経験では、飛び込みは、
    直前割の可能性もあるけれど、
    足元をみて吹っ掛けてくる可能性もあるな…と感じています。
    特にネットがここまで普及してくると、
    インフォメーション経由や電話すらなしの
    本当の「飛び込み」は凄く警戒される気がするのですよね…

かの地で、久々に現地手配をするかどうかは、
    皆さまからの回答が出揃ったら再考しなおしてみます。
    地域&時期的なリスクも含めて。

• いいね! 0
    • コメント 0件