Re: スーツケースとバックパック

スーツケースよりバックパックですね。
私は大きなガラガラできる取手+背負うことのできる付きバックパック+小さなバックです。

ヨーロッパの鉄道はホームが低く、その時は背負い、ホテルまでの石畳以外の町中+空港内はガラガラ引っ張り、町中を歩くとき用の貴重品+水は小さなリュックです。

トイレに行くときも小さなリュックだけを個室にもちこめます。

ダイヤル式の番号変更できる「チェーン」は便利なので必ず持っていきます。

番号変更できるものを購入するのは、数個買っても共通していれば家族で誰でも開け閉めでき、どのチェーンを持っていっても同じだと便利だからです。
同じ製品なら、数本連結しても使え、スーツケースや様々な荷物を1つに連結し、この方式はインド等でバッグを「くくりつける物」が無いときに大変重宝しました。

家族全員が知っている4桁番号。
ちなみに、スーツケースの番号も自転車の鍵の番号などと共通にしていれば安心です。

私の知人は、旅先で自分で設定した番号を忘れ大変だったそうです。
もし、家族全員知っていれば、国際電話で家族に聞けますからね。まして、今の時代は日本の携帯電話は世界中どこでも普通は使えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/03 22:24

    Re^2: スーツケースとバックパック

    さすけねえさんこんばんは。
    お返事遅れてすみません。
    さすけねえさんはバックパックですか…。色んな方の意見を聞くと悩みますね…(笑)
    鍵は私も本日購入しました。ワイヤーが伸びて長さが調節できるタイプです。
    街歩きは私も小さなたすきがけができる軽いバックにするつもりです。(前回の旅行でも使いました)
    折角の旅で初めて訪れる国ですので、慎重に(でも楽しんで)いこうと思っています。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: スーツケースとバックパック

    命とパスポートさえ取られなければ、さすけねえー大丈夫。

    私は、メモ用紙とボールペンハンカチ、ポケットティッシュ、会話集、地球の歩き方(地図類)のみを入れたポシェットをわざと着けています。
    買い物するときに「金額交渉」用にメモは必要です。

    ポシェットをすられたのは、20年程昔、台湾でした。
    貴重品の入った小リュックは無事・・・それから学習し、日本人らしくあえてダミーの「貴重品の入ったと思われるポシェット」を腰に着けています。

    家族4人のパスポートと航空券だけいれた市販のパスポート入れのみ首に下げ、離すときはホテルのセーフティーボックスに入れるときのみ。
    カードはベルトに着けられるタイプの財布や妻のバック内自分のバック内に分散します。VIZA・JCB・マスターこれ3つで世界中大丈夫です。

    現地通貨はポケットの財布に強盗に襲われてもすぐに出せるように。
    私は柔道4段ですが、(若いときでも)絶対に手は出さないと決めています。
    そのために、日本の感覚で5万~10万程度になる現地通貨を入れておきます、「他にもあるだろう」と探されない程度の。

    一度女房がパスポート入れを腰に着けていて、「無い無い・・・」と大騒ぎした事が有ってから、私が持つことにしています、信用できない(180度うしろにありました)。

    以前タイ経由でネパールに行ったとき、知人はタイのホテルでチェックアウト中、脇に置いたバックを盗まれタクシーとばして、大使館で「帰国のための渡航証」を貰ってきました。

    同行者は口々に「帰国の時に盗まれて良かった」、逆なら何のために来たかが・・・。

    ちなみに、この旅行で、ネパールのポカラで、笛売りから笛を買い・・・しつこく追いかける土産売りの前で買ったばかりの笛を吹き「1ルピー」「1ルピー」と手を出したら・・・ポケットから金を出し始めました。
    ・・・ネパール人ガイドが「さすけねえさんは地球上どこでも生活できる!」
    この件を「ABロード」に出したら見事に掲載されました。

    オリズル様
    トラベルの語源はトラブルだと聞きました。
    楽しく旅行するために、あえて色々と。