Q&A

ピサ駅からミラノ中央駅までの乗り継ぎについて

公開日 : 2016年11月29日
最終更新 :

ピサ駅からミラノ中央駅に行くのに
ピサからフィレンツェまでは普通電車で
フィレンツェからミラノ中央駅までイタロを利用予定です。フィレンツェでの乗り継ぎ時間はどれ位余裕を
持っていた方が良いでしょうか?
計画しているのは以下の通りです。

ピサ駅15時32分発
フィレンツェ駅16時32分着

フィレンツェ駅17時25分発
ミラノ中央駅 19時17分着

フィレンツェでの乗り換え時間は1時間ほど
みていて十分でしょうか?

ブログの情報で、まれに普通電車が遅れる
事があると書いてる方もいらして、
イタロを次の18時25分発にしようか悩んでいます。
できれば、少しでも早い電車で帰りたいとも思ってる
のですが…どなたか良いアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 16/11/30 08:21

    地中海沿線

    他人から地中海経由路線なんてないと指摘されると
    意固地になって間違った表現で固定する人がいます。
    フレッチャビアンカ9772には2014年11月13日にジェノヴァまで26ユーロで乗車しています。
    ジェノヴァ郊外の鉄砲水でトラックが河に落ちていく動画を見て間もなく。
    (アマルフィ----ソッレントのバスも運休になった数日後)
    今回やっと「絶えず地中海の絶景を見ながらの」という誇張が消えました。指摘するとまた書くでしょう。

    チンクエテッレの駅で、遅れを出しているFB9772を先に通し私が乗る列車が通過待ちで遅れたのも経験しています。
    FBは伊太郎の時速300kmに比べ在来線でチンクエテッレ区間は曲がりくねったトンネルが多く徐行運転です。
    例のたとえで書くと熱海を新幹線で通過するようなものです。
    しかし内陸のボローニャ経由区間よりは地中海岸路線風景がマシではあります。

    peach31さんの返答待ちにしていたがスケジュールの見直しが叶えばピーザは斜塔だけで
    過剰に車窓に期待せずFBで戻ることもご検討を。

    昨日の05:16発フィレンツェ行きは実は79分遅れ。ちょっと意味がわからない。
    冬に大寒波襲来で積雪し2時間くらい遅れたのはアドリア海側路線だったと記憶。
    極めて稀だとは思います。


    • いいね! 0
    • コメント 3件
    16/11/30 11:44

    あ、これには僅か9ユーロの早割で乗っていた。

    12月11日からは14:56発のFB8616になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、フィレンツェを出て、ピサの斜塔に上って、トリノで泊まって、ミラノへ行きました。

    僕はフィレンツェを出て、ピサへ行って、ピサの斜塔へ上って、
    地中海岸を通って、トリノへ行き、トリノ駅前のホテルで泊まりました。

    そのあと、ミラノへ行きました。
    まあ、鉄道線路が通っていれば、北イタリアなんて、たいした距離もないですから、
    好きな都市に泊まれます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/29 21:37

    伊太郎になぜこだわるのか

    ・・と不思議なんですけど。値段ですか。それともフィレンツェにお寄りになりたいのでしょうか。
    今回だけはマルコ教祖様案に賛同です。
    確かにピサ・チェントラーレ駅発の14時48分のフレッチャビアンカ9772があります。ミラノ・チェントラーレ着が18時47分。私ならこれを選びますね。いつ行かれるか分かりませんが、明後日の切符でもまだエコノミーが残っていて、29.90ユーロです。
    今は天気がとても悪くて海岸沿いもそれほどいい景色ではありませんが、内陸を通るよりはいいと思います。11月は毎年恒例の大雨洪水の季節。2週間前はフィレンツェのアルノ川が危険水位だったが、数日前はピエモンテ(クーネオ県)とリグーリア(サヴォーナ)がかなり被害出てました。トリノのポー川も氾濫しかけていたし。
    行かれる頃には天気が落ち着いていれば良いのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Sabina様

    ご返答ありがとうございました。
    イタロに乗ってみたいだけなのです。
    日程は、まだ先で来年3月です。
    短い旅程の為、ミラノから日帰りでピサの斜塔を見て
    少し町をブラついて、その日の内にミラノに戻る予定です。フィレンツェには、勿体無いですが、電車の待ち時間が余れば、駅周辺を見て回るだけです。

    仰ってる、フレッチャビアンカの
    ピサ駅からミラノ中央駅までですが
    トレニタリアのHPを見てみましたが
    フィレンツェでの乗り換え表示がないって事は
    ノンストップでピサからミラノ中央駅まで行けるのですか?

    ミラノからピサの斜塔へ行く方法として
    ブログ等で情報を集めしていたところ
    殆どがフィレンツェで乗り換えると書いてらしたので
    経由する行き方しか調べてませんでした。

  • 地中海経由の直通の特急FBがあります

    昨年ですが、地中海沿いに走る特急FBでミラノ中央駅まで直通でした。
    発車は14時47分、着が18時45分でした。
    今年の時刻も大差ないと思うのでチェックしてください。


    もし、直通特急の時刻が変わっていてもジェノヴァでミラノ行き(予約不要の列車もあります)に乗り換えできます。ピサ~ジェノヴァ間は世界遺産チンクエテッレもある絶景区間ですから、フィレンツェ経由より楽しいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    海岸沿いの線路は山の線路より楽しい!

    確かにそうです。

    成功を祈る!

  • 16/11/29 17:33

    書きたくもないが

    今朝09:12発は34分遅れ。
    早朝のはもっと。
    さすけねえに、さすけねえとは言わせない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえ~~~

    34分では50分までは遅れなかったですね。

    成功を祈る!

  • 16/11/29 17:25

    Re: ピサ駅からミラノ中央駅までの乗り継ぎについて

    ピーザ駅を20分前の15時12分発は無理ですか。----------快速と書かれていないが次の駅がFirenze SMSなので実態は快速です。16時にフィレンツェ着です。
    乗り遅れない安全性は高まります。
    15時32分発のは間に4駅停車します。料金は同じ8,40eurです。券売機からは当日買ってください。使用前2ヶ月有効から当日有効に変わりました。15時12分のも15時32分のも走行ルートは同じなのでどちらにも乗れます。各駅停車はウェブ購入するのも日時を確定されて損です。
    15分程度はよく遅れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    GIUlLIA様

    ご返答ありがとうございました。
    15時12分発に乗るのは可能です。
    初めてイタリアの鉄道を利用するので
    余裕を見て動きたいと思います。

  • 同じ駅で待ち時間が50分も?

    かの有名な東京駅の地下ホームであってもそんなにかかりませんので安心されては。

    鉄道とはシステムは大体同じですので安心されては。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件