レポート

感謝祭にオレゴンへ

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :

うちはこの30年ぐらい感謝祭は家にいて七面鳥を焼いていたのだけれど、今年は娘が小学5年になってLAでは最終年なので、冬 春 休み もういろいろ行事予定がはいっているので、家族旅行もできないだろうと オレゴンのほうにでもいってみようかと ベンドオレゴンまで行きました。 そこらに行くのはポチは40年ぶりぐらい(中学生ぐらいのとき以来)しかしミケは初めてです。

アメリカで旅行者の一番多いといわれる感謝祭休み、 道はたぶん大渋滞(ABCニュースでもそういっていた) しかし 雪が降りそうだったらそこまでいかないで、ベイエリアあたりまでとの軟弱な気持ちだったたので、 どこにも予約をいれないででるのは無謀かなとも思ったけど、 出てしまいました。 ミケの行っている学校のクラスの先生が、水曜のクラスもばっちりやるというので 出発は午後2時。 LAの4連休前のラッシュのちょうど始まるころです。 LAを出るのに1時間半かかって、結局その晩はハンフォードまで200マイル。 7時ごろ前泊まったことのあるモーテルに行くとまだ部屋もあるとのこと。 中華料理と3人でも食べられないアイスクリームサンデーの晩御飯

https://www.yelp.com/biz_photos/superior-dairy-hanford-2?select=HEHQ0yg1H-RnocLzYxERRQ

翌日ベンドオレゴンまで雪が降らないという天気予報だったので650マイルいきました。 マウントシャスタが絶景。 マルコさんお勧めのクレーターレイクは雪があるようなので、今回はパス。  晩はオレゴンのファミレス シャーリーズでターキーデナー。 はじめ目をつけていた Sugarloaf Motelの 部屋もあった!

https://www.yelp.com/biz_photos/sharis-hillsboro-2?select=0KIagxiHr9bOVeSN8pQ_cw

翌日雪になるとのことなので、朝早くからのブラックフライデイの買い物をメイシーズでやってポチはリーバイスの501を$36.99でゲット(リーバイスかうの20年ぶり?) オレゴンのゼロセールスタックスの恩恵もうけて、それから昼ごろ早々と、オレゴン退散。

途中道中一番海抜の高いクラマスフォルズのピザ屋で遅めの昼ごはん。

https://www.yelp.com/biz/old-town-pizza-company-klamath-falls

降っていた雨がみぞれになってきたので、 ここで飲みたいビールもパス。
帰りを急ぎました。 その晩はおなかがなかなかすかないので、一気にウィリアムスまで帰ってきました(500マイルぐらい?)。 もうモーテルを探すのも苦労ないです。

その晩は雨降りなので、 昼のピザの残りと、メキシカンビールをメキシカンマーケット 中華料理屋からチャーハン買ってきて モーテル室内で食べました。

きのうは 雨なので、 地図をみてウイリアムスから裏道を使いこの夏山火事で大変だったクリアレイクを抜けて
https://www.google.com/search?q=clear+lake+fire+map&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjBtJ2ZpcnQAhVK8GMKHR2ODeAQ_AUICigD&biw=1920&bih=980
ワインのナパバレーの一番奥のカリストーガそこで2軒のワイナリーでミケは試飲(試飲料金25ドル!!ポチはパス)、

https://montelena.com/
https://www.summerswinery.com/

モンテレーナはかっこばかりでワイン少し水っぽく、サマーズのほうからワイン1本買いました。

サンタローサの スヌーピーのチャーリーシュルツ博物館に行き
https://schulzmuseum.org/

ゴールデンゲイトを渡りサンフランシスコを抜けてサンホセに帰りSan Jose Tofuで豆腐を買い 隣のごんべいで晩御飯。 ポチのとんかつ定食はたしかに2枚でした。
http://www.geocities.jp/kuta_satoko/sanjosel/eat/eat.htm

今日今朝8時ですが、 このいつもの潮州麺屋、8時からあくようなので、

http://www.tknoodle.com/

そこに行ってから LAに帰ります。
今回の旅行も大成功に終わりそうですが、あと少し、気をつけて帰ります。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • TKヌードル美味そう♪

    web見ただけで涎が止まらん~♪バジル?とセロリとウドなわけないか~♪真似してみよッ♪♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/29 23:30

    脂っこさよりも

    家族旅行、いいですね!

    個人的には食事の脂っこさよりも
    野菜がない~
    が、気になりました。
    メインじゃないから書かれていないだけなのかしら。
    それともポチさんとミケさんのお宅では、欧米風にライスは野菜扱いなのかしら。


    全知全能神が見落とすなんて信じられないのですけどねぇ
    そういう意見もあるんですよねぇ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フレンチフライは野菜です。

    中華 ターキーデナー ピザ 日本食 と 結構健康的(ましな)な食事をしているつもりでしたが、 みなさんのおっしゃるとおりだと思います。 外食が続くと、野菜が足りなくなり、 サラダを注文したりしてますが、今回4日ぐらいではポチは体が野菜を求めるという感じではなかったです。 普段からやさい不足を心配しているミケはミーミーいってましたが。

  • そう言われれば?

    脂、油・・・っこい食事だなァ ウチと比較すればパスタ主食の菜食主義に近い?かな?
    魚は辛いソースで食べるが♪ ナマ・刺身では食べないね。
    ムスリムの癖にハムは好物♪ 偽とも思っていないが、要はアラーに見つからなければ好きな物を我慢する必要はないし人前で禁じている物は手をつけなければいいだけの話。
    そうとも♪ 戒律も糞も何も真面目にやっていては人生馬鹿を見る
    この世にあるもの全て自分の好きなように使っていいのがイスラムの世界だから
    日本ででは避けて通るのがまだ多く、この点欧米、洲の空港でカンドゥラを着て歩いていると彼等は皆「テロリスト」とボクを呼ぶ。
    今年は春先のブリュッセルでの記憶が生々しくてボクらはトランプと同じそういう目で見られる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    脂、油・・・っこい食事

    ですか? やっぱり。  ポチは中性脂肪が高いので抑える薬を飲んでます。 こういったものがすきなので、気をつけているのですが、 Thanksgiving のときぐらいはとどうしても思ってしまうのです。 

    イスラムの世界というのはあまりよく知らないですが、 今年になってこの井筒俊彦さんの本

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%96%87%E5%8C%96%E2%88%92%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%A0%B9%E6%9F%A2%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%95%E7%AD%92-%E4%BF%8A%E5%BD%A6/dp/400331851X

    LAの市立図書館本館に行ったときたまたま見たので、

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/887638/-/parent_contribution_id/454149/

    (このときじゃないような気がする、 そのあとミケも一緒に車で行ったとき)

    読みましたが、 イスラムというのもシャーリアも神のことばとして忠実なグループもまたそういったのをあまりに政治的だと毛嫌いしているグループもあるとのことですから、日本のようになんでもある程度いい加減でいいようなところだったら、ハムを食べるイスラムもOKじゃないでしょうか。 そういった日本イスラムというのも。 全能のアラーに見つからないことはないような気もしますが。

  • Thanks a full

    読んでるだけでお腹が膨れてきたヨ ご馳走様♪
    日本では今秋、野菜の卸値が急騰 キャベツ1/5 白菜1/6?が1.8$?なんて有り得ないっしょ?
    シメジ、マイタケ、エノキ、ナメコで代用?肉のほうが安い?これを機に少し肉食してみっか?
    ドンバスは攻撃的ではないので肉料理は控えていたが?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    肉食 = Cattlemen's

    無事帰りました。
    国道101それから パシフィックコーストハイウエイ カリフォルニア1号で海沿いから快適に7時間で帰れました。 

    食事はこの前のボルチモアのときのように揚げ物づけじゃなかったので、それほどでもなかったです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460291/-/parent_contribution_id/460291/

    ただほんとに時間が足りなくて毎日長距離ドライブ連続でした。 

    ポチにとって、肉食の原点はこの店です。 UC Davis の学生だったころ、 
    スペシャルオケージョンズのときはこのDixonの店でした。

    http://www.cattlemens.com/

    LAに引っ越した当時は、 レドンドビーチのピアにもこの店があったのですが、 90年代(?)の冬の嵐波でやられて、火事になって、それからなくなりました。  今回の旅行で Selma で見て、 Reddingのを見て、 それから Santa Rosa (Petaluma のかな?) と 3軒前を通りました。 そのたびによりたい!という衝動に駆られました。

    今調べたら Redondoの キャトルマンズが焼けたのは1988年だそうです。

    http://www.dailynews.com/article/ZZ/20080115/NEWS/801159894

    • いいね! 0
    • コメント 0件