Q&A

40代★海外鉄道旅好き

公開日 : 2016年11月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

海外の鉄道でのどかな風景をみながら旅をしたいです。

アフリカで鉄道旅された方やマレー鉄道など行かれた方、

感想教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/11/28 21:14

マレー鉄道を南下する

今晩は

シンガポール駅が廃止になると聞き、バンコクからシンガポールまで2泊3日で南下しました。

バンコクからは切符が取れなかったのでバスでハジャイまで、ハジャイ駅からは朝のローカル列車でスンガイ・コロクまで2時間半、国境までくそ暑かったのでトクトクぼったくりの200B。ランタウ・パンジャングの国境からはタクシーでパシル・マスまで1時間。リンギットは10:1でタクシーの運ちゃんにバーツ払い。

パシル・マスの駅前のATMでリンギット引き出し。夜行でシンガポールへ。なのでジャングルは夢の中。別にパスを使わなくても列車を利用する人は少ないので駅で切符を買えばよい。寝台はクッシェットです。

今はジョホールバルのCausewayは残念ながら長距離列車では渡れないようです。

BKKからスンガイ・コロクまでは夜行が1本あります。トライするのも面白いです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の住民達と♪

肩並べて乗りたいとは思わないの?
    外国人は2等以上の座席しか売らない駅がある。防犯を考慮しての事だろうが
    そのアフリカ、東南アジアの線路路盤ガタガタだヨ。
    綺麗な設備を望むならいつでも1等に徹すればいい。
    しかし国内で18きっぷでのどかに外国でも乗りっぱなししたければやっぱり思い切り長距離便がいいよ
    ドンバスも今では扇風機すらない天然の蒸し暑くて気だるくて汚ったない3等車=ペントハウスに見えてきた
    彼等とは一言も無くともだらだら地元の客と沈黙の空間で居るのが一番の等級だね
    イースタンオリエント、へりテージな豪華列車はすぐ着いてしまう。これらは個室が用意されるからプライバシーは保たれるがバーカー(Bar car)へ行くとくだらない他客が話し相手欲しさに寄って来るのがうざいな。
    オリエントに乗ったなら食事以外は個室から出ずニートしていたい。40k/h以下でゴトンゴトン行ってくれるからのんびり車窓を見てられるよ。ティータイムもあっておカネを使う必要もない。BarなどのOPは実費だが
    シンガポールマレー鉄道は変るらしいよ。何でも特急列車が走るようになるって。高速鉄道ではないらしいが
    鉄ヲタにはタイプがさまざまらしいけど目的地だけが目的でもないんだろう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴィジット・マレーシア・レイルパス

を利用してマレーシアを回るといいかと。
    国鉄KTMに5日乗り放題が6年ほど前でUS$35、10日$55,15日$70でした。。要予約ですが、無料です。
    寝台のみ追加料金が要りますが、2等寝台RM(マレーシアドル)11.50~14.20。プレミア・ナイトデラックス(RM50~70)に乗りましたが、シャワー、トイレ、TV、ヘアドライヤー、アメニティグッズ完備の超豪華な個室寝台(2人用)で夜食と朝食付きでした。KLやバターワース、シンガポールの駅などで買えます。最新料金は歩き方に乗っています
    シンガポール~タンピン(マラッカ入口)~KL~イポー(キャメロンハイランド入口)~バターワース(ペナン島)の本線(西海岸線)はゴム林などでやや単調ですが、国立公園(タマンネガラ)を縦断する東海岸線(コタバル方面)は熱帯ジャングルを横断します。

海外でのどかな鉄道旅なら台湾一周もいいですよ。列車の乗り放題パスはアジアではマレーシアのほかタイ、インド、韓国とこの台湾にあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/27 13:41

ありがとうございます

マレーシア情報ありがとうございます。
    マラッカはまだ行ったことがないですし、国立公園を通ってジャングルをのんびりと眺めながらの列車があるんですね。乗り放題があるのをはじめて知りました。予約の仕方を調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/27 08:21

両方乗っています

私は普段はあまり豪華列車は乗りませんが、海外へ行くと近くの豪華列車を一点豪華主義で1度は乗ります。
    シンガポール、バンコク間のイースタンオリエンタル急行は1等で乗りました。注文はシンガポールへ直接申し込みました。確か日本語でOKだったと思います。28万円でした。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100086236413

アフリカではケープタウンからプレトリアまでブルートレインに乗りました。値段は忘れましたが、両列車とも夕食の為海外旅行では初めてスーツを持って行きました、後邪魔になったので日本へ送り返しました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100089692995

両列車とも写真の通り乗車証明をもらい記念になりました。
    私はいわゆる鉄ちゃんではないですが、乗り物に乗るのは好きです。
    そのほか米大陸横断鉄道、カナダ大陸横断鉄道、オーストラリア横断鉄道、シベリア鉄道、シルクロードの鉄道など有名鉄道はほとんど乗り残り少ない人生ですが、映像も残し良い思い出になりました。

私は普段は日本ではグリーン車に乗ることはないです。乗り放題パスは国内でも海外でもよく使います。そのような列車に乗るときはよく議論になるどれが得か損かを考えたことはないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/27 13:33

ありがとうございます

豪華列車の情報ありがとうございます。
    乗車証明がもらえるんですね。
    記念になりますよね。豪華列車は母親と行きたいと思ってるんです。
    近場のツアーに参加してみます。バンコクーシンガポール間の列車が行きやすそうですので。
    ありがとうございました。

• 海外鉄道旅好きでしたら

近隣諸国の鉄道に興味を持たれるのも良いのでは?
    何れ観光の波に押されて消えゆく芭石鉄道(嘉陽小火車)などにも乗ってみるとよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/27 10:42

ありがとうございます

芭石鉄道の情報ありがとうございます。
    こんな珍しいSLが残っているんですね。
    行き方など調べてみたいと思います。
    ありがとうございます。