10/08/29 11:30

Re: 最近イエメンに行かれたかた!  治安はどうですか??

こんにちは!
現地の情報が少ないと、何がどうなっているのか不安ですし、近年喜ばしいニュースが無かったイエメンですから、不安が旅行を躊躇させてしまうかも知れませんね。
個人でわざわざ危険な地域に足を踏み入れ、自分が標的になるかどうか試す旅行者はいないでしょうから、要はイエメンに行きたい気持ちがどれだけあるかの問題だと思います。
(1)現実的に旅行者が入れない地域は部族勢力の強い北部、巻き込まれたら帰国できません。
(2)ツアー催行で護衛付きでないと通行が難しいマーリブ地域、収監されている仲間の解放、地元地域への待遇改善を訴えるため、旅行者を度々誘拐しては解放しています。
(3)沿岸部からハドラマウト地域に向かう山越えの襲撃、過去に車ごと消えたことが何度もあります。
(4)イエメン一般市民の武器保管、短銃・機関銃の携帯率は、一人あたりに換算すると、アメリカやフィンランドの携帯率を上回ります。

現在でも主だった注意点はこれくらい列挙されますが、(1)現在ツアーの催行もありません、(2)では個人で車を手配して往復した人もいれば、(3)の山越えの通過はツアーの一部になってることもあります。他にもサナアからサユーンまで丸一日バスに乗って移動している旅行者も実在してます。(4)は首都サナアに限っては、銃を携帯している人は軍や警官を除いて見ませんでした(2年前)。
イエメンでは「気をつけなければいけない点」または「不安が生じる点」があるのは事実ですし、激しく争っていた南北イエメンが併合したのが1990年、国境が確定したのが2000年、つまり現在の国情は「生まれて間もない国」な訳です。ですから、まだ昔の考えや訴えを引きずっている部族も多く存在します。

たくさん書いてしまいましたが、行ってみると平和で穏和な国ですし、幸福のアラビアの捉え方は個人個人違えど、どこか懐かしく時計を気にしないで済む国、そのような雰囲気が感じられる国がイエメンです。
但し、パーミットを取得しないとサナア以遠は身動きがとれませんんし、10日間の短い日程なのですから、現地では旅行会社に手配を任せて下さい、日本の外務省情報は過去の被害報告ですし、現地旅行会社が一番情報を持っています。
またサナアからは、コーカバン、スーラ、ハジャラなどランドクルーザーの手配でそれぞれ日帰り可能ですし、他の都市は便があればできるだけ飛行機で移動して下さい。
是非、行ってきて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    貴重な意見ありがとうございます。

    数年前にも韓国の旅行者さんが被害にあったりと、そういう話がいろいろきかれますね。

    行きたいところはサナア旧市街なんですが。。  
    その他周囲にも魅力的な個所が多いですよね。


    今実際にイエメンに滞在している方がちょうどいて、聞いていたらすごく素敵だなぁとやっぱり思ってしまいます。
    写真をみせられると、心に残りますよね。


    ただもう少し治安が落ち着いてから観光に行こうかなぁと思います。
    もう休みまで一カ月ないので、第二希望のとこに夏休み旅行に行くことにします。


    みなさんアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イエメン

    イエメンには7年前に行きました。
    美しい街に金製品のお店が沢山あります。
    イエメン各地を回りましたが、1日に5,6回くらい政府側のパーミットがありました。
    ちょうどそのころ、アルカイダ狩りを政府軍がおこなっていたためか非常に厳しい検問
    でした。
    ビンラーディン一族出身のワディ・ドアンにも行きました。この地域は政府軍の手の届
    かない地域でした。しかし場所によっては政府軍に空爆された建物もありました。
    イエメンを旅行するには武装警護があると安全度が高まります。
    私が泊まったホテルには政府軍が警護してくれていました。
    しかしこのところイエメン政府は弱体化し、反政府勢力が強まっています。
    今イエメンに行くのは要注意と思われます。
    安定化してからイエメンに行かれた方が良いと思います。
    私がイエメンにいたときにドイツ人二人が誘拐され最悪の事態になっていたそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件