Q&A

マニラ国際空港 ターミナル 2での時間の使い方について

公開日 : 2016年11月26日
最終更新 :

成田からマニラ経由でラワグ Laoagに行きます。
JL 741便のマニラ到着(ターミナル 1)が 13:25、Laoag 行フィリピン航空 PR 2198便のマニラ出発(ターミナル 2)が 19:00なので、時間の余裕はあります。

ターミナル 1で入国審査および両替をして、バスその他の手段でターミナル 2に移動することになると思います。

ターミナル 2で数時間を過ごさなければなりませんが、レストラン、ファストフード店などの時間をつぶせる店はありますか。あるとすればチェックイン前、あるいはセキュリティーチェック後のどちらにありますか。

あるいはターミナル 1の到着フロアにレストラン、ファストフード店などがあるでしょうか。最近の状況を教えていただければ幸いです。

これまで何回かマニラ国際空港を利用した限りでは、レストランなどがほとんどない不便な空港という印象です。ここ 3年ほどは利用したことがないのですが、状況は改善されたのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ターミナル 2で長時間過ごせる店はありませんでした。インターネットで時間を過ごすのが無難かと。

先日成田からマニラ経由でラワグ Laoagに行きました。
    JL 741便のマニラ到着(ターミナル 1)が 13:25、Laoag 行フィリピン航空 PR 2198便のマニラ出発(ターミナル 2)が 19:00なので、乗継ぎにかなり時間の余裕がありました。
    結論を言うとターミナル 2で長時間過ごせる店はありませんでした。

ターミナル 1で入国審査および両替をして、シャトルバスでターミナル 2に移動します。時刻表では 30分毎に出発するはずですが、来るべき便がキャンセルされ結局 1時間程度シャトルバスを待ちました。料金は無料。いったんシャトルバスに乗ってしまえば 5分程度でターミナル 2に到着します。

ターミナル 2のチェックイン前にはレストラン、ファストフード店などの時間をつぶせる店はありません。ターミナル 2のすぐ近く(建物の外部)に Jolibeeがありますが、店内の椅子は 10席程度、店外の席も数が少なく長時間過ごすことはできません。
    ターミナル 2のチェックイン後にはいくつか小さな店や売店がありますが、価格がバカ高くてお勧めできません。

結局インターネットをして時間を過ごしました。チェックイン前、チェックイン後ともインターネットができる席が用意されています。(空港内には 220V電源や USBケーブルで電源をとれる場所がいくつか準備されています。)また空港内では無料 Wi-Fiを利用できます。

3年前に比べて空港が改装されて全体的に綺麗になり、ターミナル 1の免税店や売店も以前より増えていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/27 23:28

可能ですがやめたほうが良い

T2からT3へシャトルバスがありますが、使ったことがないので定期的に出ているのか、利用する人がそれなりに集まってから出発するのかわかりません。

T3は1階国内線の横からと案内がありますが、のぞいてみたら航空券のチェックをしているので関係ない人は乗れないのかもしれません。

タクシーという方法がありますが、T2とT3は南北の滑走路を挟んで反対側なので空港の外をぐるっと回ることになり、渋滞が慢性的な場所なので1時間以上かかり、P200ぐらいは取られそうです。

もし行くとすれば、T2で預け荷物のチェックインと搭乗券をもらったら、外へ出て1階まで降りてタクシーに乗るか、出発階に客を乗せてきたタクシーと値段交渉の上行くことになります。

1階のタクシー乗り場は、国際線出口の右側で、係員が乗るタクシーのナンバーと行き先を書いた紙をくれます。トラブルがあった時は、911へ電話してその紙に書いてあるナンバーを言えば苦情は受け付けてくれますが解決は自分ですることに。紙のおかげでドライバー無茶な値段は言いません。

マニラ結構気を使うので、乗り継ぎがあるならおとなしくしてたほうが良いと思います。Free Wifiがあるのでそれで時間をつぶしてください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

sattさん、回答有難うございます。

大人しくしているほうが良さそうですね。

• 有難うございます。

さすけねえさん、sattさん、有難うございます。

ターミナル 2はなかなか難しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 平面図を見る限り飢え死にしない程度はお店があるようです

http://www.sam21phj.com/Airport%20map/manira/airport%20manila.html

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/26 23:47

T2国内線

今晩は

T2の国内線は、入り口でセキュリティーチェックのあと、搭乗チェックイン、そのあと機内持ち込み荷物のセキュリティーチェックがあって、待合ロビーになります。ここで軽食やコーヒーが飲めます。値段は目が飛び出るほど高い。東京並みです。

味はフィリピンに慣れていれば何ともないが、うまいとは言えません。まあ腹ごしらえができる程度。国際線も同じ感じです。

一番充実しているのはT3の、セブパシフィックのターミナル。T1到着階は何もありません。

Good luck.