Q&A

東京から、バンコク経由でホーチミンに行きます

公開日 : 2016年11月22日
最終更新 :

飛行機の乗り継ぎにと出入国カード(タイ、ベトナム)について教えてください。ついて教えてください。

東京から、バンコク経由でホーチミンに行きます。
利用する航空便ANA(東京~バンコク)TG(バンコク~ホーチミン)
航空券は、ANA,TGと別々に購入の場合。
例えば
行き1日 0時30発⇒5時35着(BKK)
BKK7時45発(TG)→ホーチミン着

帰り4日 TG10時05発ホーチミン→11時30着BKK
BKK ANA22時55発→東京着

1東京からスワンナプームに到着後、そのままタイに入国しないで、そのままTG便に乗れるのでしょうか?その場合ホーチミン行きのTGのボーディングパス はどこで受け取れるのでしょうか?またタイの出入国カードではなく、ベトナムの出入国カードが必要になるのでしょうか?

2預け荷物がある場合は、ANA,TGの航空券を別々に購入してますので、ベトナムまでの荷物のスルーは出来なく、1度タイに入国して荷物を受け取らないといけないのでしょうか?預け荷物なければタイの入国なしで大丈夫でしょうか?

3帰りの場合時間があるので1度BKK着後、バンコク市内へ行こうと思います。
1での入国の場合、タイの出入国カードが必要でなかった場合、バンコク入りするには、ベトナムからの入国カードが必要になるのでしょうか?また、BKKから帰国するのにタイの出入国カードはどのようになるのでしょうか?
うまく説明できなくすいません。
空港の移動のしかたと、この場合の、出入国カードと、の方法がわかる方がいたら教えてください。ANAに問い合わせたところ、ANAからの購入でないからわからないので当日聞いてくださいという回答でした。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ベトナムの出入国カード?

ベトナムの出入国カードってありましたっけ。書いた覚えがないんですが・・・。ここ2年ほどベトナムへ行っていないのでルールが変わったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/11/23 15:46

JTBの この紛らわしい書き方!

E/Dカード・税申告書
    入国カード要否 要
    出国カード要否 要
    E/Dカード備考 空路入国の場合、不要。
    税申告書要否
    (入国/出国) 要/要
    税申告書備考 E/Dカードに含まれる。空路入国の場合、申告のある人のみ提出。

-------------------------------
    何故こんな書き方を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運送約款

運送約款を拝読されるとよいと思いますが、ご質問の場合運送人(ANA)は別途購入された航空券の目的地まで荷物を受託する必要はありませんし、発券された旅程とは別の航空券の目的地まで荷物を受託するようにもとめる旅客の要求にこたえる必要もありません。これまでの一定の条件を満たしていればスルー扱いになる事がほとんどでしたがこの流れは変わりつつあります。詳しい事は省略しますが、理由の一つとしてモントリオール条約の荷物のロストやダメージの補償を含めた取り扱いが関係します。

これまでの流れに沿って受け付けてくれるかもしれませんし、だめかもしれません。事前に問合せしても的確な回答はできません。その判断の権限は当日のチェックイン担当もしくはその上のスーパーバイザーにあります。

また一方のフライト情報を他方の予約記録に乗せる事は可能ですが、予約記録がリンクされたわけではありません。キャリア側の考えはノーショーの判断材料になるので情報があったに越した事はないが、違う運送契約だからチェックインクローズもしくはドアクローズ(オンラインチェックインの場合)までに来なければノーショウと判断して予約を落とします。

荷物がバンコク止めになったら普通にバンコクで入国して再度出発階でチェックイン、ご質問の旅程では間に合わなかった時にどうするか考えておいた方が良いでしょう。

荷物がスルーになったらバンコクのトランジットカウンターで搭乗券を受け取り、乗継用の保安検査後、出発ゲートへ移動なので入国も必要ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/24 15:08

プチセブンさん

プチセブンさん。
    ご回答ありがとうございます。
    そううなんですね。行きの場合、預け荷物なしで、手荷物で行った方がいいですね。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/22 23:00

途中降機という用語が出てきましたが

タイ航空からバンコクで24時間以上で乗り換える買い方をすると
    途中降機(stop over)客と扱われ
    空港施設料700バーツ(本日のタイ航空のレートで2,140円)を加えた料金で売られます。
    24時間未満の入出国者はトランスファー(広義ではトランジットとも)で
    あらかじめ空港施設料を払っていません。現地で700バーツ払うことになると
    最近詳しい人に教えていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/24 15:03

GIULIAさん

そうなんですね。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単に

別々の予約というのは、高い&安いだけではなく、航空会社の好みとか色々あるので「なぜ通しの予約にしない」なんていう回答?はどうかと思います。そんなもの個人の自由&勝手ですから。その場合のリスクもふくめ。

基本的には乗り継ぎ空港での航空会社が定めた乗継ぎ時間を満たしていれば、荷物はスルーします。通し予約でなければならないなんてことはありません。 そうでなければ、気ままに旅行したい乗客はいちいち乗り継ぎ地点で入国しないとなりません。 ただし、遅延の場合の補償となるとややこしくなるので、航空会社側は荷物スルーしたがらない傾向はあります。そうなると入出国してる間に間に合わなくなることも。

乗り継ぎの空港で入国しない場合は、制限エリアにある乗り継ぎカウンターで手続きします。

入国カードのことを気にしてられるようですが、それは関係ありません。入国カードはその国に入国する直前に用意すればいいもので、この手の航空券のスケジュールとは別物。航空券のルールと入出国ルールは別です。

ANAも、その他の航空会社もそうですが、この手の質問に正確に回答できるスタッフは少ないので、問い合わせ結果を鵜呑みにしないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/24 15:01

きぃきあさん

きぃきあさん。
    預け荷物なしで、手荷物でしたら問題ないですね。
    詳しく、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/22 19:25

もっと安くホーチミンに行きたいなら別の航空会社もたくさん

あります。
    タイにも立ち寄りたいとするとタイ航空で8万円代。
    羽田00:20発
    帰りがホーチミンから11:30にバンコクへ着いて22:30発、のもある。
    8万円代のはその日売り切れ?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/25 09:37

これに無反応な人に

三日後にまたくどくど同じ勧めをするって
    反応がほしいのだろうが
    事情あるのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/22 18:56

大丈夫ですか?と言いたくなる

う~ん。
    わかっていて別々に購入したのではなく、
    買ってからわからないので質問しているのですよね。

結論から言えば、問題ないのですが(別切りで短い
    乗り継ぎは常に危険と隣り合わせ)、本来は、大丈夫と
    判断してからの購入とすべきことです。

もし、往路で入国が必須で、しかも入国に特別な計らい
    (=優先レーンの使用)がないのなら、極めて危険な
    乗り継ぎとなるのです。

>当日聞いて

”荷物はバンコクまで”と言われたら、目の前が真っ暗になります。

荷物は最終目的地まで運んでくれるはず(これもANAの言質が
    取れない上はあくまで希望的観測と言えなくもない)ですが、
    NH 849 HND 0030 BKK 0535
    が定刻着でなく、何らかの理由で90分以上遅れたらかなりの
    確率で人間を運ぶのはアウトです。

厳しい言い方ですが、1.を読むと、
    ”大丈夫???”と言いたくなります。
    バンコクで、”ベトナムの入国書カード”ですか?

TG 550の搭乗券は、
    ・羽田の全日空カウンターで出る
    ・スワンナプームの乗り継ぎカウンター(入国しない)で出る

一般に一番確実なのはオンラインで発行することですが、
    タイ航空の場合、
    i-チェックインは他社からタイ国際航空へお乗り継ぎの場合 ×
    なので、上の二つになります。

www.ana.co.jp
    バンコク-スワンナプーム国際空港の施設案内
    乗り継ぎ
    ANA→他社国際線へのお乗り継ぎ

2階に到着後、3階へ上がり保安検査場にお進みください。
    その後国際乗り継ぎカウンターにて、搭乗手続きをお済ませになり、
    乗り継ぎ便の搭乗口へお進みください。

これはバンコクではあり得ません。

3階に乗り継ぎカウンターのない一部航空会社への乗り継ぎについては、
    バンコクで入国手続き後、お預けのお荷物の引き取りおよび税関検査を
    お済ませになり、4階国際線搭乗手続きカウンターにて再度手続きを行ってください。

2.は先に書いたように、入国なんかしている時間的余裕はありません。
    最終目的地まで送って貰うことが大前提です。余程特別な理由がない
    限りやりますが、他の大手エアラインでは、”別々購入での乗り継ぎ
    での荷物の送り渡しはしない”と決めています。所謂、別切りリスクを
    回避する方向に流れているのは確かでしょう。かりに、羽田で、
    「バンコクで受け取ってください」と言われたら、NH 849が予定よりも
    早く着くことを祈って、決して羽田発が遅れないように協力でもして、
    乗り込んでください。その際は、とても時間の掛かる入国がバンコクで
    待っています。

3.も”大丈夫ですか?”です。
    ベトナムの”有効な”入国カードなんか持っているはずないし、
    未記入の紙なんかただの紙切れに過ぎません。
    1.とは全く異なるため、往路で何したかなんか関係ありません。
    タイ王国に入国するためには、入国カードに書き込みとそれを入管に
    提出して審査を受けることが必須です。入国の時に使った紙切れは、
    出国の際に必要です(要するに入出国カード)。

もしかしたら、まだ航空券は購入していないのですよね?
    購入済みなら順序が間違っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/22 19:32

有難うございます。

JORGEさん。
    詳しく返答ありがとうございます。
    チケット購入前です。
    ANAでの返答がANA,TGのチケット別々購入ですと、荷物のスルーができないと言われたので、預け荷物の場合1度バンコクで入国してから荷物を受けとってくださいと言われました。心配ならチケットひとまとめで購入すればスルーは可能と言う回答でした。JORGEさんのいうう通り、別切りリスクでしょうか。
    この場合、手荷物のみにした方が良いですね。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANAとタイ国際航空乗継の場合は預託荷物はホーチミンまで行きます

羽田深夜発便の場合、バンコク到着遅れはあまりありませんが、スワンナプーム空港での他社便とTG便の国際線乗り継ぎは75分の最低乗継時間が必要だったと思います。

ANAの国際線デスクに連絡してバンコクからの乗継便情報を記録してもらいましょう。乗継便の行先、便名、出発時刻を伝えます。

羽田空港チェックインの時に乗継便のあることを確認し、荷物がホーチミンまで運ばれることを確認します。クレームタグ記載の行先がBKKでなくHCMになっています。往路はタイ入国しませんのでタイ入国カードは不要です。

バンコクでは到着側からセキュリティチェックを通過して出発側へ移動します。

ボーディングパスはHNDでBKKまでとBKKからHCMの二枚が出ると思います。羽田空港でBKKから先の搭乗券が出ない場合はスワンナプーム空港TG乗継カウンター(Bコンコース)で発券してもらいます。

復路は荷物の行先をBKKにするか、HNDにするか選択できると思います。バンコクで出場するにはタイ入国カードに必要事項を記載して入国審査を受けます。

チケッティングについて今後のために一つだけ。
    日本からバンコク乗継でベトナムへ向かう場合、日本からすべてタイ国際航空を利用するほうが安くあがります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正あり

ベトナムホーチミン空港はHCMでなくSGNでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずなぜそのような切符を購入したかです?

通常は目的地までの切符を購入するのが普通です。

あえて違う航空会社の切符で乗り継いで目的地に行くという発想がわかりません。

そこから教えてください。

それによって回答が違うように思えますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/22 18:45

さすけねさん返答ありがとうございます。

まず、直行便ですとホーチミンの到着時間帯が悪いのと、ANAでBKK経由ホーチミンを購入しますと、17万くらいの金額になってしまいます。そのためANA,TGを別々に購入しますと、10万くらいなので、そのような取り方を検討しました。