Q&A

ハビエル城へのアクセス方法

公開日 : 2016年11月21日
最終更新 :

来春北スペインを旅行予定です。
パンプローナからハビエル城を訪ねたいと思っています。
ハビエルまでバス(一日一便?)、サングエサまでバスで行きタクシーに乗るなどあるようですが、、、
日帰りは可能でしょうか?

はっきりしたバス時刻表などご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 是非、いや絶対に行くべきです

レンタカーでの旅でしたのでバスの時間は解りませんが、日本との関係を考えるとハビエル城は興味深いものです。
    時間があれば、ホテルハビエルに泊まれば。周りには何もありませんが、スペインの田舎が堪能できます(ハビエルはバスク人ですが)朝一番ならまず人は居ません、広い駐車場にも車はありません。城(博物館)の入り口のおばさんが丁寧に説名してくれます。質素な礼拝堂もいかにもハビエルに相応しく好ましいものです。
    バンブローナからサラゴサ;のドライブルートも素晴らしいです。雪を頂いたピレネーがまじかに見え結構感激です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

絶対に行く気になりました♪

ラートプラオさま、情報を有難うございました。
    やはりヨーロッパは田舎が魅力的ですね。
    レンタカーの旅、羨ましいです。
    海外での運転は、さすがに強気の私でも躊躇します。

皆さま、素敵なお話を有難うございました、今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハビエルで1泊プラン

昨年の夏、パンプローナからハビエルまで行きました。
    レンタカーだったので、バスのことは分からないのですが、、すみません。

ハビエルでは、Hotel Xabielに泊まりました。
    ハビエル城のすぐ前にある、古めかしくて素敵なホテルでした。
    もしお時間があるのなら、1泊してゆっくりされてはいかがですか?

昔の旅行記などを読むと、神父さんがお城の中を案内してくれた、とあるのですが
    今では城の中は博物館として整備され、ちゃんとチケットを買って見学します。
    夏だったからか、それなりに観光客もいました。
    城の周辺は、ホテルとオスタルが1軒ずつあるだけで、ザビエルが暮らしていた頃と
    風景はほとんど変わっていないんじゃないか、と思えるほどでした。

サングエサまでバスで行った場合、町の入口に建つサンタ・マリア・ラ・レアル教会の
    斜め向かいあたりに観光案内所があるので、そこで個人タクシーを呼んでもらえると思います。
    もし観光案内所が閉まっていたら、どこかバルに入って頼むとよいです。
    サングエサ〜ハビエル間は8kmなので、タクシー料金は10ユーロ(片道)くらいでしょうか。

他の方も書いていらっしゃいますが、サングエサの町を過ぎたところに
    Hotel Yamaguchiがあり、ホテル内にあるレストランでランチを食べました。
    メヌー・デル・ディア(日替わり定食)は安くてボリューム満点でおいしかったです。
    私も何か日本と関係があるのかな、と思ったのですが、スペインの田舎によくある
    普通のホテル&レストランで、日本らしいところは何もなかったですね。
    どうも、パンプローナ市と山口市が姉妹都市であることに由来するみたいです。

パンプローナからサングエサ、またはハビエルへのバスですが、パンプローナの観光案内所に
    問い合わせのメールを送れば、情報を教えてくれるかもしれません。
    ただ来春とのことなので、詳しい時刻表は少し前にならないと(季節によって変わるので)
    分からないかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ますます行きたくなりました♪

クリシュナさま、情報を有難うございました。
    Hotel Xabiel、ホームページで見ると素敵なホテルですね。
    ぜひこちらに泊まってみようと思います。

そしてサングエサからのタクシーを心配していたのですが情報をいただいて安心しました。
    おっしゃる通り観光案内所に問い合わせてみます、ただし英語がちょっと不安ですが、、、
    皆様から情報をいただき俄然楽しくなってきました。

実は先月パリからの帰国日にCDG空港に着いたらバスに積んだスーツケースが紛失いていたのです。
    エール〇フランスバスですが、問いただしてもドライバーもスタッフも逃げ腰で、、、
    大騒ぎの末、飛行機に乗り込む30分前に出てきましたが、限りなく怪しい状況でした。
    それで気落ちして旅行は止めようなんて思ってました。
    でも、単純なのか直ぐに立ち直りましたが♪

皆さま、有難うございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 答えにならないのですが。

こんにちは。

今から24年前、バルセロナオリンピックが開催された1992年に、一人旅でスペインを訪れ、パンプローナからハビエル城まで行ったことを懐かしく思い出しました。皆さんの情報を見てみると、その時と交通状況はなんら変わっていないようですね。私は、パンプローナ発13:00のバスでサングエッサまで行き、そこからタクシーでと思っていたのですが、サングエッサにはタクシーは1台しかなく、その時は出払っていました。このことは、GORGEさんのお答えにある、村の小高い丘にある「YAMAGUCHI」(その時は、もしかして日本人が経営しているかもと思い、訪ねました)で聞いてわかりました。歩いてハビエルまでと思いましたが、帰りのバスの時刻がありその日はあきらめ、村の雑貨店でお土産に、妻に頼まれていたスペイン風(?)のお皿を買って帰りました。そして、翌日意を決して、朝一でタクシーでハビエル城まで行きましたが、朝早くて、まだお城へは入れないようでしたので、近くの公園のようなところで時間つぶしをしていると、近所のおじさんが、「ハビエル城に来たのか?ハポネスか?」と声をかけてきて、小さな小屋のようなところに案内されました。小屋のシャッターを開けると、なんとお土産物が一杯並んでいるスーベニアショップでした。わからないスペイン語と英語、ジェスチャーで会話をしながら、帰りはサングエッサまで歩きそこからバスでパンプローナまで帰ることなどを伝えると、「昼過ぎに奥さんとサングエッサまで買い物に行くから、車で送ってあげる」と言ってくれました。安心してお城まで行き、扉をノックすると、神父さんが出てきて、ここでも「ハポネスか?」と聞かれました。そして、案内するからついておいでと言われ、場内を一緒に回ってくれました。要所要所で、手に持ったラジカセのスイッチをいれると、なんと日本語の案内が流れたのには、思わず「ガクッ!!」と膝が折れました。入場料は特になく、入口近くにあった大きな「寄付箱」に、いくらでもいいから入れてください、と神父さんから言われました。
    お城付近の状況は、その時とずいぶん変わっているようですが、当時はお城とその周辺に数軒の民家があるだけのほんとに小さな村という印象でした。

まだ30代のころの一人旅でしたが、スペインはとても印象深い国でした。答えにならずすみませんが、ついレスしてしまいました。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な旅の思い出♪

楽しい旅のお話を有難うございました。
    少々アクセスが不便でも昔ののんびりしたころに訪ねてみたかったです。

以前バスクのSt-Jean-Pied-Portに行ったときにザビエルの父方の親族が住んでいた家を訪ねたことがあり、ハビエル城にも行ってみたいと長年思っていました。

今放送中のNHKスペイン語教室にも刺激されてパンプローナに行きたくなり、そこから妄想がスタートしました。
    若ければ巡礼の道を歩いてみたいのですが、私なりにのんびり旅を計画中です♪
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/21 17:27

半日しか使えず、昼休みがあったら・・・

日帰りしても無駄になるはず。

www.santuariojaviersj.org

¿Cómo llegar a Javier?

En coche:略
    En Autobus:

Tafallesa (948 700 199)
    Pamplona a Javier (desde estación de autobuses):
    De lunes a viernes 19:00 hrs
    Sábado 17:00 hrs

Javier a Pamplona:
    Lunes a viernes 11:00 hrs
    Sábado 8:00 hrs

Veloz Sangüesina (948 870 209 / 666 444 929)
    Pamplona a Sangüesa (desde la estación de autobuses):
    Lunes a sábado 13:00 / 15:30 / 17:00 / 20:00 hrs
    Domingos y festivos 20:15 hrs

Sangüesa a Pamplona:
    Lunes a sábado 8:00 / 14:40 / 18:45 hrs
    Domingos y festivos 19:15 hrs

www.horarios.info
    Autobus en dirección a Pamplona - Uztarroz (por Garde) Hora de salida del Autobus 19:00 Conda (Compañía Navarra de Autobuses)
    Hora de llegada del Autobus 19:45 Javier
    Transporte Autobus - Uztárroz - Pamplona - LA TAFALLESA S.A. - - www.conda.es
    あってますね。
    バスのみでは物理的に不可能。

上のEn cocheで、
    En el km. 3, antes de llegar a Sangüesa se toma a mano izquierda la variante de Sangüesa y 2 kms. más adelante, en las inmediaciones del hotel Yamaguchi, se toma la carretera comarcal Na-5410, que conduce a Javier (7 kms.).
    なので、Sangüesaからは約7キロ。

13:00のバスで行き、18:45ので戻るしか他に方法はないでしょう。
    往復15キロをタクシーですので、それなりに金も掛かる。

HORARIO:

De otoño 2016:

Hasta el 30 de noviembre: todos los días de 10:00 a 18:30*. (*)Cierre taquilla.
    Día 25 de octubre, de 14:00 a 18:30*. (*)Cierre taquilla.
    Del 31 de octubre al 30 de noviembre: todos los días, de 10:00 a 17:30*.
    A partir del 1 de diciembre: todos los días, de 10:00 a 16:00*. (*)Cierre taquilla.

今年のスケジュールですが、”来春”がまだ、A partir del 1 de diciembreならば、
    着いたらすぐに閉館ですが・・・。

しかも、よく見れば、
    Información práctica

Horarios:
    Del 01 mar al 31 oct
    De Lunes a Domingo
    De 10:00 a 13:30
    De 15:30 a 18:30
    なんと昼休みがあり、
    冬期は、
    Del 01 nov al 28 feb
    De Lunes a Domingo
    De 10:00 a 13:30
    De 15:30 a 17:30
    こちらは第三者なので、不正確な可能性ありですが(冬期が一致しない)。
    castillosdenavarra.wordpress.com

少なくとも3月からは18時半まででしょう。
    Del 1 de marzo al 31 de octubre: de 10.00 h a 18.30 h
    Noviembre: de 10:00 h a 17:30 h
    Diciembre, enero y febrero: de 10.00 h a 16.00 h
    Cerrado: 24, 25, 31 de diciembre y 1 de enero

蛇足ですが、
    www.hotelyamaguchi.com
    をみると、日本人経営とかではなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、有難うございました♪

貴重な情報を有難うございました。
    確かに日帰りは無理なようですね。
    高齢者のひとり旅なので時間はたっぷりあります。
    パンプローナまで行ってここをスルーするのはもったいないので、一泊してゆっくりと観光することにします。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難うございます♪

さっそく情報を有難うございました。
    この辺までは検索できたのですがパンプローナからサングエサまでの往路の時刻表がよくわかりません。
    復路はgoogle mapで何とか確認できましたが、、、
    もうちょっと頑張ってみますね、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件