今朝聞いてきました。

来週の三連休にNancyにでも行こうかと思っていたので、今朝通勤途上にある(といっても一寸迂回)Boutique SNCFに立ち寄って聞いてきました。

どうもインタネット上のGuide du Voyageurの記載は、facultativeのタイポもありましたし、必ずしも正確ではなさそうですね。

1.座席予約可否
まず、全てのCorailが座席予約を受け付けるわけではなく、例えばParis-Rouenであれば、13千番台は全席自由席、3千番台は予約可能、ということだそうです。

2.予約締切時限
当日予約ができるのはTGVや一部Corail(Corail Téoz、これはmamoruさんが仰っている東部路線の列車で、全席指定)、Couchetteなどで、普通のCorailは時間制限があり、基本的には前日までということです。

(肝心なことを聞き流してしまったのですが、17h01以降の電車は当日12時まで、それ以外は前日20時までということだったような…。もしかしたら、17h00以前は前日12時で、それ以降は前日20時だったか…?でも、後者だとリードタイムの取り方がインバランスですし、HPの記載を見ると前者のほうがしっくりきます。
Pour les Corail et les TER offrant cette possibilité
La réservation est ouverte de 60 jours avant le départ et jusqu'aux horaires suivants :
• 12h si votre train part le jour même le jour même entre 17h01 et 23h59,
これはその通りに読み、
• 20h si votre train part le jour suivant entre 17h01 et 23h59.
こっちは、entre 17h01 et 23h59ではなく、avant 17h01と読むということではないかと。)

いずれにしても、前日に予約することは(空席がある限り)可能ですので、駄目と言われたのは、希望の列車が
* 空席がなかった
* 予約不可の列車だった
* 運休だった
ということかもしれません。

3.途中区間予約
「もちろん可能だけれど、一時間程度のParis-Rouenでその間の一部を予約するような人はまずいないわね」とMadameは仰っていました。

上記の通り一定時限までに予約をしないといけないので、始発駅出発後に予約が入るということはありえなくなります。
が、不幸にしてタグ貼り忘れということで先客がいれば、「座席予約済みチケットを見せたら動いてくれるわよ」とのこと。

ここからは私のアドヴァイス?ですが、それでも渋っていたら、「C’est pas ma faute. C’est pas mon probleme.(セパマフォートゥ、セパモンプロブレム)」とフランス人の口癖を返してあげましょう。
というのは冗談で、「ある程度の距離の区間であれば、切符を売るときに座席予約も勧めています」と仰った一方で、Paris-Rouenだったらそんな大事にはならないはず」と言っており、まず満席なんてことはないでしょうから、そこは相手が恥じ入るくらいの度量を見せて空いた席に座るのがいいと思います。

更に不幸なことに、そこを予約した乗客が来てしまったら、「いやーあそこが私の席なんだけどね、居座っている人がいて困ってるのよ(Ma place,la-bas, est occupee par quelqu’un qui n’a pas de reservation…)」と助けを求めるのがいいと思います。そうすれば、その人も空いている席を探すでしょう。

4.切符のヴァリデーション(Compostage)
最後にひとつアドヴァイス。
Validation(Compostage)してしまった切符は当日のみ有効なので、誤ってCompostageしてしまったら、必ず、出発前にCompostageを無効化してもらってください。

以前、4人で旅行して往復8枚の切符を持っていたとき、よく見ると復路のチケットを一枚Composteしてしまいました。「まあ帰りの便も有効期間内なので着いた駅で事情を説明すれば大丈夫だろう」と思い、時間も僅かだったのでそのまま乗り込もうと思いましたが、やはりちょっと確認してみようと思い立ち、Informationにいくと、「無効になるので、Validationを無効化してあげる」とチケットにスタンプを押され、駅員のサイン等を書き込んで返してもらいました。

Compostageを忘れた場合は「自首」してください。車掌に検札を受けたときに、「そうそう、時間がなかったのでCompostageできなかったの」と言い出しても、時既に遅しで、先手を打って車掌を探してくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント