Q&A

Ryanairに搭乗します

公開日 : 2016年11月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イギリス留学中の者です。
冬休みにローマへ旅行をする予定です。
パッケージツアーなのですが、解散時間が9時で、
その後Rome Ciampino空港まで行き、11:50のRyanairに搭乗します。
飛行機に1人で乗ること自体が初めてなのですが、
荷物を預けたり、チェックインをしたり、保安検査場?を通過するのは
何分前まで可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/21 22:32

空港まではタクシーで

バスや電車(一応近くに駅があるが)を使って行こうなんて思っていたら間に合わなくなります。
    タクシーが一番。フィウミチーノほどは離れていないけど、市中心部からは15キロぐらいは離れています。ツアーバスで近くまで連れて行ってもらうのが最善策なのですが、できますか。

しかしこれまで飛行機に一人で乗ったことがない人がいきなりライアンとは。
    色々問題の多い航空会社なので、会社のHPに書いてある条件をとにかくよく読んで手順を間違えないようにして下さい。
    せめて他の会社を選べば良かったのに・・値段が理由でしょうか。
    同じく私もこれはまず選ばないですね。

追伸:タクシーを使う場合は「空港まで」なんて言ったら間違いなくフィウミチーノに連れてかれますよ。チャンピーノと念を押しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/25 15:05

TAXIなんて選択はないよ

チャンピーノまでタクシーで行くと30-35ユーロだよね?

ライアンのローマ→ロンドンは14.7ユーロとか高くても27.99ユーロなので

タクシーで空港まで行くくらいなら、次の便14時発にしてバスで行きますよ、普通ならね。

• Re: Ryanairに搭乗します

時刻等は他の人が書いてある通りですが、Ryanairは独自ルールがあって、事前にオンラインでチェックインをして搭乗券を紙に印刷して持っていく必要があります。空港スタッフが確認済をペンで書き込むための様で、スマホの画面を示して乗ろうとして、もめている人がいました。
    あとパッケージツアーなら、事前に予定をツアーコンダクターに伝えておけば、ローマでCiampino空港に最も行きやすいところで解放してくれると思いますよ。相手はプロなんですから。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/21 17:41

決して安全ではないが・・

www.terravision.eu
    ROME CITY CENTRE 9.45 10.15
    CIAMPINO AEROPORTO 10.25 10.55
    のバスしかありません。

www.atral-lazio.com
    Stazione Anagnina (Gate 01 partenze linee Cotral) - Aeroporto di Ciampino
    ORARI FERIALI: 9,20 L 10,00 L 10,40 L
    ORARI FESTIVI: 9,20 L 10,00 D 10,40 L
    Il tempo di percorrenza è di circa 20 minuti.
    なので、10:40のに乗ってもなんとか間に合います。
    が、極めて危険。

ww.sitabus.it
    Roma Termini 09:30 10:00
    Ciampino APT 10:15 10:45

www.schiaffini.it
    Roma Termini 09.15 10.00

門限は、GIULIAさんが指摘されているように、
    Online check-in/airport bag drop desks
    We recommend that you check-in baggage as early as possible, the Bag Drop desks open two hours prior to the scheduled flight departure time.

The Bag Drop desks close strictly 40 minutes before the scheduled time of departure. If you miss this deadline your booking could be cancelled without refund and you could be prevented from boarding the plane
    40分前ですが、余程の強者かこの会社に慣れ親しんだ人でもない限り、
    飛び込みは危険過ぎます。

ですから11時空港着は心臓に悪いので止めましょう。
    とすれば、Terravisionの9時45分か、
    AtralのStazione Anagnina発10時か(しかし、敢えて
    見知らぬ土地に行くのは危険過ぎるので止めましょう)、
    Sitabusの9時半、
    Schiaffiniの9時15分のバスでしょう。

これらを逃すと極めて危険です。
    それが可能なら(9時にテルミニで解放される)、また、
    確実に9時が守られるのなら(でも朝の9時解散って何をするのだろうか?)、
    なんとかなりますが、やはり”パッケージツアーの解散時間が9時”が
    何処なのかに依るでしょう。まさか郊外のホテルではないですよね??

英国と違い、地中海に面した国では、時間の感覚や、効率性に大きな
    違いがあります。上の9時台のバスとて決して万全ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/28 16:07

丁寧なご回答ありがとうございます!

非常に丁寧なご回答、ありがとうございます。
    宿泊先のホステル?で朝解散らしいです。朝食込みなので。
    ですが、旅行会社にお願いをして、8時に抜けても良いと言われました。
    旅行会社からは、タクシーを手配できる、と言われたのですが、高いな…とは感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/21 09:11

The Bag Drop desks close strictly 40 minutes.

*解散時刻9時きっかりとしてもどこで解散か書かれていない
    *もっと早く離脱できないのか
    *Terminiからバスに乗るとしても各社の乗り場が分散していて事前に特定する必要がある
    *発車までの待ち時間もある

*それらを考えると私はこわくて利用できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:Ryanairに搭乗します

みいたん('◇')さん、こんにちは。

過去レスを見て、およそ分かりましたが、文面を見るだけでは、イギリスに行くときはどうやって飛行機に乗ったのだろう?パッケージツアーというのは、ローマに着いてからの話で行き帰りは自力手配なのか?ローマに行くときの飛行機はどうやって乗るんだろう?とか謎だらけですが、ライアンエアでチャンビーノからスタンステッドまで行きたい、ということであれば、
    http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax-cia-to-from

チャンビーノ空港までの行き方は把握している、のでしょうか(であれば、余計でしたすみません。)バスだと小一時間かかるようなので、あまりゆっくりはしてられないでしょうが、

https://www.ryanair.com/gb/en/useful-info/help-centre/faq-overview#0-1

手続きについては、これを読んで自分で把握したほうがいいです。本当に初めて一人で乗るなら、LCCというのはあまりお勧めしませんが、頑張ってください、というところでしょうか。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/21 16:16

迅速なお返事ありがとうございます

おはようございます。
    迅速なお返事ありがとうございます。

初めてなので不安だらけですが…
    頑張ります。

URLもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件