Q&A

来週ドイツにいきます。

公開日 : 2016年11月19日
最終更新 :

突然の質問で失礼します。

25日からドイツに行きます。急いで何点か質問させてください。

1 フランクフルトからベルリンまで鉄道で移動します。今はICE SPRINTERも座席の指定はいらないのでしょうか。切符はGERMAN RAILです。たぶん乗車するのは26日の夕方くらいです。混雑状況はどうでしょうか。

2 SIMフリーのスマホを持っているので、フランクフルトで現地のプリペイドSIMを買う予定です。
  おすすめはありますか? 滞在期間は6日間です。

一応自分でも調べているのでしょうが、状況が変わっているかもしれないので質問させていただきました。
ご存じでしたらぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 16/11/22 07:26

レスポンス8や11に疑問を感じる性格です。

放っておいたらそのまま受け取る人も出ます。

こういった回答を放置することもあれば、疑問を呈することもあります。

疑問を呈すると誹謗中傷しかしない、と毎度書かれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/22 07:32

タイトル訂正:レスポンス8や13に疑問を感じる性格です。

8と13に訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/22 00:51

トビを閉められては?

サップマンさん、こんにちは

お知りになりたかったフランクフルトからベルリンの混雑状況、プリペイドSimについて、
    ここでは適切な回答は得られないでしょう。

このままではトピが荒れるだけなので、管理者にお願いし、トピを閉めたらどう?

いい大人がトピを外れた醜いレスの応酬で、不快に思っているのは、私だけではないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: トビを閉められては?

ご意見ありがとうございます。

ごもっともなご意見だと思いますが、ネット上には様々な考えがあろうかと思いますので
    私からは閉めないでおきます。

なお、ベルリンに関していくつか教えていただきたいことがあります。
    そちらも情報やご意見をいただければありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コメントありがとうございます。

少し補足します。

使用するのはジャーマンレールパス2等、7日間です。6日しかドイツにいないのですが切符を買うのが面倒
    なのと、乗る時間が決めれないのでパスにしました。現在7日間のパスが20%OFFになっていました。

ドイツに着いた日は、フランクフルトに宿泊し、翌日の夕方頃(たぶん26日)にベルリンへ行きます。
    予約してもよいのですが、男1人旅ですので予約なしで乗りたいと思います。で、空席を探すのですが
    ICEの席には表示が出ていますね。区間が表示されているのは予約ありでしょうが、それ以外に何か
    ありますか?

スマホは持って行きます。仕事には使わないのでよいのですが、これまで現地でSIMを買ったことがないので
    一度買ってみようと思っているだけです。ネットの検索かSKYPEを使うくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

1カ所は国外特典を利用して往復を

やはりジャーマンレイルパスでしたか。
    行き先やホテルをまだ決めてなければ、国外区間特典を利用するのも面白いかと。

一番お得なのはミュンヘンからECでインスブルック、ヴェローナ経由・伊のベネチア往復。日帰りは無理なので2回分の使用となりますが。

日帰り可なのはケルンからICEで片道の2時間のブリュッセル。ブリュージュまでも楽々日帰りできます。

ミュンヘンまたはニュルンベルクからICバス(予約料だけ必要)でのプラハ日帰りも人気です。
    朝早く出れば日帰りも十分可能ですが、片道はわずかの追加(チェコ国内分だけ)でドレスデンまで2時間というプランもいいです。
    まずベルリンのようですから、クラクフに行かない場合、ベルリン、ドレスデン、プラハ、ミュンヘンまたはニュルンベルクというルートがいいかと。

または、ベルリンからICバスでポーランドのクラクフです。
    世界遺産第1号はヨーロッパからは3つのみ。その一つがポーランドの京都・クラクフです。
    もう一つの世界遺産がヴィエリチカ岩塩坑で、クラクフから列車かバスで30分です。

6日だと、国外特典も1,2か所しか行けないでしょうが、せっかくのおまけなのでプラハ、クラクフ、ベネチア、ブリュッセルのどこか一つは行かれるといいかと。
    残り一つがケルンそばのアーヘン大聖堂で、ジャーマンレイルパスだけで3つ全部見れます。
    せっかく、ジャーマンレイルパスの特典として国外へも行けるのですから、どこか最低1か所は行かれるといいかと。
    全部国外へ行ってると肝心のドイツが見れなくなる恐れもあるので、国外へは半分以内に留めるのがいいかも。

• 16/11/20 11:08

1. Klasseは

座席指定料込み。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/20 11:15

ああ、パスユーザー

のケースは知りません。

• 予約自体は不要になったようですが

>今はICE SPRINTERも座席の指定はいらないのでしょうか。切符はGERMAN RAILです。たぶん乗車するのは26日の夕方くらいです。混雑状況はどうでしょうか。

この文からはジャーマンレイルとはレス4の方が書いているDBのことでなく、ジャーマンレイルパスのことだと思います。ただ、略すならジャーマンパスのほうがわかりやすいかも。
    ドイツは今年から予約が任意になったらしいICEスプリンターを含めICEもICも予約不要で、ジャーマンパスがあれば、どの列車にも自由に乗れるのでドイツの旅は同パス利用がお勧めです。
    ただ、ICEスプリンターは極めて本数が少なく、乗る機会もその意向もなかったので、パス利用の場合、ICEスプリンターは一般ICEと違って要予約ということなのか、そもそもパスではスプリンターには乗れないのかは知りません。
    確認を。
    もし、OKの場合、私なら夕方のその列車に予約なしで乗ります。長い編成で1席も空席がないとは思えないので。
    大きなスーツケースだと乗り込んだ車両が満席やそれに近い状態だと、移動が大変なので次の車両に移る方は少ないですが、リュックなら2,3両移動は苦にならないので、そのほうがベターだと思います。するとたいてい席はあります。
    まあ、1区間だけなら予約料は400円ほどだし、万一のために予約するのもいいでしょうが、パスでドイツ一周の場合は予約する人は少数のようです。
    体験的にどんなに込み合ってる列車でも一人旅ならたいてい座れることを知ってるからでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

要予約ということなのか→要予約だったということなのか(過去)

400円ほど→600円ほど

なお、1等は予約料が不要になりましたが、2等は必要です。
    1等パスでの利用かもしれませんが、多くの方が乗るのは2等ですから、2等の予約が必要かどうかがトピ主さんが知りたかったことだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席予約はしたほうがいいです。

GERMAN RAILってジャーマンレイルパスのことですね。
    6日の日程でパス?とは思ったのですが、それを前提でコメントします。

ICEスプリンターであろうとなかろうと、週末のドイツの列車はゲルマン民族大移動の日で、長距離列車はたぶん混雑すると思います。
    4時間超の列車旅ですから、座席指定は取ったほうがいいですよ。
    DBのサイトでも座席のみ予約できますが、駅の券売機、あるいは窓口で予約しても4.5ユーロと同料金です。

出発時間が決まっているのなら、前日フランクフルトに着いてからでは遅いかもしれませんので、今日にでもネット予約のしたほうがいいでしょう。
    4.5ユーロで安心が買えるのですから安いものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/20 09:50

26 日(土)の最終は15:02発。

Ice Sprinterに拘れば見出しの通り。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/20 09:26

買ってみればわかること

GERMAN RAIL?
    要するにDBで切符を買うということでしょうか?

Hinfahrt
    FRANKFURT(MAIN) Berlin Hbf
    Fr, 25.11.16, ab: 13:00
    Frankfurt(Main)Hbf 13:02
    Berlin Hbf (tief) 17:01
    ICE 1539 ICE Sprinter
    keine Sparangebote verfügbar Flexpreis 123,00 EUR
    以前あった、Reservierungspflichは消えています。
    Wünschen Sie eine Sitzplatzreservierung?が出てくるので、
    座席指定は自由(してもしなくても良い)です。

www.welt.de
    Sprinter fährt ab 2016 ohne Aufpreis
    Für die ICE Sprinter fallen ab dem Fahrplanwechsel im Dezember außerdem die Reservierungspflicht und der Sprinter-Aufpreis von 11,50 Euro weg.
    wegfallen:なくなる, 廃止(中止)される; 削除(省略)される.

2等のSparangeboteはほとんどないか、あってもノーマルと僅差。
    一等のSparangeboteは残っているが、これも高い。

可能性としては、
    Frankfurt(Main)Hbf 15:02
    Berlin Hbf (tief) 19:04
    ICE 1631 ICE Sprinter
    Sparangebote 199,90 EUR in der 1.Klasse
    Flexpreis 123,00 EUR

Frankfurt(Main)Hbf 16:58
    Berlin Hbf (tief) 21:06
    ICE 1094 ICE Sprinter
    Sparangebote 189,90 EUR in der 1.Klasse
    Flexpreis 123,00 EUR
    でしょうか?
    Frankfurt(Main)Hbfが始発なので、早めに行って非予約席を確保すれば
    座れます。金曜日なので、間違いなく混んでいますが。

安心を求めるのならドイツのSIMならT-Mobileでしょう。
    tarife-und-optionen/prepaid-tarife

冒険したければMVNOでしょう。
    しかし、どのような用途なのか、サブなのかメインなのか、通話は必須なのか
    否かによって最適なものはかわります。ですから、”これぞお勧め”とは
    言えないのです。それにLTEですよね?これは機種を選びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

ドイツに家族4人で指定席に行ったらばあさんと孫がちゃっかり座っていました。

「そこの席私たちのアルヨ」って言ったら「あ~らごめんなさいアルヨ」って出て行きました。

世界中同じアルヨ。

成功を祈るアルヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう調べてありますよね

飛行場駅から中央駅までは近郊電車に乗ります。

日本で言う高崎線や東北線の湘南新宿ライン・上野東京ラインなどの近郊電車と同じです。

中央駅からいわゆるドイツの新幹線が出ています。

混む囲まないかはわかりませんが少なくとも日本のお盆や正月に当たる時期で無かったら大丈夫だとは思いますがなんともその曜日のその時間その区間を乗ったことが無い人にはなんとも。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/20 10:01

空港駅からICEが出ているのに。

せめて調べましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件