Q&A

rentalcar.comというレンタカー会社

公開日 : 2016年11月18日
最終更新 :

9月に10日間アメリカをレンタカーで周りました。
旅行前にレンタカーの予約をする際に
英語が話せないので日本語の通じる会社を通そうと思い、
rentalcars.com
というレンタカー会社で
Los Angeles空港での
レンタルを10日で46000円ほどで
カード決済前払いで予約しました。

現地に行き、予約した、と言った時に
カードを要求され
「もう支払は済んでいるはずです」と言ったら
「大丈夫だから」
と言われカードを取られカードをきられました。
その時点で不審に思ったのでレシートはとっていたのですが、
今月にカードの請求がきて確認するとやはり二重に請求がきていました。

rentalcars.comに問い合わせると、確認すると言われ
数日後に詳細付きで
「二重請求ではなかったようです。サインしているので現地での契約内容に同意されたとみなします」とメールが来ました。

内容は
・保険
・前払い燃料
・緊急ロードサイドサービス
・カーナビ
・施設利用費
・給油代

です。
日本語が話せないからわざわざ日本の会社でレンタカーを頼んだのに
まさか現地での説明もなしにこのように請求され(しかもレンタカー代とほぼ変わらない値段(46800円ほど )だったので、値段を見せられても予約したレンタカー代だな、と思いました。)

カーナビも私達はいらない。と言ったのに、「これは無料だから」と、英語が流暢でない私達でもわかるくらいハッキリと無料と言ったのに$169も請求されてすごく腹が立っています。
(しかもカーナビというかただのケータイ)

サインはしているからと言われても、日本語がわからないのでわざわざ日本の会社を通しているのに、ほぼ同じ値段で請求する、という詐欺のようなやり方が納得いかないです。

これは支払わないといけないのでしょうか。

ネットで検索すると以下のように同じように倍の値段請求されている方もいました。

« 引用:rentalcars.comは、共同で日本人をだまして儲けています。安い安いといいながら日本語が通じない現地カウンターで詐欺まがいな商売を平然としています。
納得がいきませんので皆様も是非利用しない方がいいと思い投稿しました。»

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 18/05/23 16:55

先月ハワイで

私も同じケースです。
    昨年の9月にレンタカー.com経由でスリフティーレンタカーに予約しました。
    予約時クレジットカード決済で\26.000円をお支払いしました。
    今年の四月、現地でレンタカーを借りにいき予約表を提示すると、クレジットカードの提示求められました。
    ハワイは40回くらいは行っていたので、レンタカーやホテルのチェックインの際に良くあることなので、
    気にもせずに提示しました。
    帰国後、なぜかクレジット会社から\39.000円の請求が!?
    すぐにレンタカー.comに連絡すると調査するので1、2週間はかかるとの事。
    ガン切れすると、すぐに調査しますと言い電話を切った。
    後日、メールがあり、知らぬ間にフルプロテクションになっていて、サインをしているという回答だった。
    確認しなかった当方も非はあるが、今までこんな事は一度も無い。
    限りなく詐欺に近いサイトです。
    皆さん要注意!
    二度と使うか!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/19 02:25

利用経験ありますが

国は違いますが、rentalcar.comの利用経験があります。私も同じように、全て毎払いで清算が完了している(=事前にクレジットカードの引き落としも完了)のに、現地でチェックインする時にやたら追加料金を支払いました。英語は分かりますので、不要なオプションを勝手に付けられた訳でもありません。
    今までは、レンタカー会社(AVIS等)のサイトから直接予約してましたが、今回安さに惹かれてrentalcar.comを使いましたが、一見安そうに見えても、色々後から料金が追加され、挙句現地でも追加支払いが発生し、結局は安くありません。
    rentalcar.comが詐欺会社だとまでは言いませんが、一見値段を安く見せ、後から色々追加で金額を上げていく不親切な業者であると思います。レンタカー会社から直接予約すれば、現地で不満があっても、その場で交渉もできますし、ここのサイトをもう利用することはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳しいようですが。

カリフォルニアに住んでいた時によくrentacar.comを使いましたけど、仕組みを調べてから使っていたので特に不満はありませんでしたよ。
    内容については前の方が詳しく書かれている通りで、Thriftyが勧めるままオプション契約をしたと思われます。

ただ、追跡が容易だったところからすると、システムのはちゃんと入力されていたと思われるので、クレジットカードのサインをする際には内訳の書かれている請求書が示されていたはずです。その際に少しでも疑問があれば説明を求めるのが、アメリカのやり方です。「何も説明がなかった」と言われていますが、その時に何も言わなければ「何も説明を求められず、請求に同意した」となります。 rentacar.comは追跡調査を行って報告もしているので、誠実な対応をしていると感じます。 アメリカ的考え方では、契約時に説明を求めなかったのに、後になってクレームを言うのはアンフェアだとなりかねません。

英語を話せなくて車を借りることが問題ではなく、内容を理解できていない請求にサインをしてしまったことが問題です。 めちゃくちゃな英語でも口に出すことが大事なので、今後は注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誤認識のようですね

前のかたの説明にあるようにレンタカー会社のオプションであるGPSと所謂任意保険の部分を
    現地で追加契約したということでしょうね。判り難いですが、rentalcars.comの利用規約の
    下記部分を見るとフルプロテクションはレンタカー会社ではなくrentalcars.comが
    補償するものと読み取れます。
    「弊社のフルプロテクション保障商品を購入されていても、事故が起こった場合に備え
    レンタカー会社はレンタル開始時にお客様のクレジットカードから保証金を一時預かります。
    ですが、フルプロテクション保障商品で保障内容の支払い責任を弊社が請け負いますので、
    保証金から差し引かれた場合はその額を弊社が返金いたします。」
    レンタカー会社の受付では事前予約に無いオプションの任意保険等を勧めるのは普通のこと
    と思いますし、言葉が通じないようならさらに強く勧めるのではないかと思います。
    英語が判らないのに説明されていないっていうのも??ですし、
    海外で車を運転するならレンタカーの契約以上に英語が必要な場合が有り得るのでは..

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/18 16:58

何回も使っています。

Rentalcars.comは、ここ数年は私は何度も使っていますが、良い会社だと思います。

日本のサイトの実態は、楽天が取り扱っています。
    Rentalcars.comはレンタカー会社ではなく、レンタカー各社の取扱いをしているだけです。
    たとえば同じハーツを借りるのでも、Rentalcars.comを経由したほうが料金安いことが多いので、このときは使えます。

基本料金に含まれる事故保険には免責額があり、車種によって最高10~20万円の自己負担が発生します。
    これをカバーするのがスーパーカバーなどの任意保険です。

この任意保険料金は、Rentalcars.comで加入しておくと、断然安いです。
    ・・・・・ただし、この任意保険はレンタカー会社とは関係なくRentalcars.comが独自に取り扱っているのです。
    そのため、現地のレンタカー会社は、この事を知らずに、任意保険の加入を進めてきます。

現地で、任意保険やその他のオプションに対してはっきり不要と言わずに、サインすれば、
    当然オプション費用が発生し、レンタカー代と同じ位の金額になってしまいます。

現地では、必ずクレジットカードでのデポジットを要求されます。
    ただし、現地での契約をきちっとしておけば、不当請求などはありません。

私がRentalcars.comを、良い会社だと思うのは、
    割安ということ以外に、次の様なことが有ったからです。

1、昨年スペインのビルバオでRentalcars.comを通して、ハーツレンタカーを1週間借りました。
      返却する前に駐車場で曲がるときに、ドアをぶつけて少し凹ませてしまいました。
    返却のときにハーツから、この事故による免責の自己負担は250ユーロと言われ、デポジットから引落となりました。  
    私は、この事故で250ユーロ自己負担が発生した旨をその日のうちにRentalcars.comにメールで連絡しました。
    Rentalcars.comからすぐに返事が来て、自己負担が発生した250ユーロは、Rentalcars.comからすぐに私の口座に振り込まれました。 
    Rentalcars.comの任意保険に入っていて助かりました。

2、2年前にポーランドのクラクフで、Rentalcars.comを通して2週間借りました。
     このとき、ポーランドからスロバキア、ハンガリー、ルーマニア、に旅しましたが、何処のレンタカーもルーマニアの入国は不可だと書いてあり、困っていました。
    そのことを、Rentalcars.comにメールで言うと、入国できるレンタカーを探してくれて、イギリスに居るRentalcars.comの担当者(日本人)から、返事が来ました。
    1社だけルーマニア入国が可能なレンタカー会社が有り、そこで申し込んで、楽しい旅が出来ました。
    Rentalcars.comはとても便利で親切な、取り扱い会社でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Rentalcar,com私もよく使いますが

この会社はイギリスに拠点を置く、比較サイトでレンタカー会社自体ではありません。先月私もこのサイトを通じてTrjfty(オーストラリアの大手レンタカー会社)の車でオーストラリアをドライブしました。
    このサイトは最低限の保険もついていて本当に安いですよ。申し訳ないけど「たぶ」さんの確認不足です。
    このサイト内でフルカバーを申し込めば1日15ドルくらいですが、現地で申し込むとレンタカー代くらいとられます。このケース現地でフルカバーを付けたのでしょう?レンタカー会社は保険で稼ぐので、はっきり断らないといつの間にかつけられています。(私自身過去に何回か失敗していますので、チェックアウト時にしつこく確認しています。)
    いずれにしても、保険やオプション分で不当な請求ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: rentalcar.comというレンタカー会社

NO5の回答のように日本で有名な格安航空券販売のHISが
    有りますが、利用したサイトはレンタカーの同意味の会社です。

実際借りる所謂サプライヤー(供給)はハーツ以下エイビス
    ダラー、アラモ、バジェット他の会社の筈です。

利用したサイトは日本語表示ですが日本の会社では有りません。
    契約書も英語で実際全部に目を通す人は殆どいませんね。
    非常に判り難いのも事実です。

レンターカー以外にホテルや航空券の予約サイトも
    外国の会社が日本語表示していますので英語に自信の
    無い人は気を付ける必要が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/18 12:20

Re: Re: rentalcar.comというレンタカー会社

回答ありがとうございます。

どうやらそのようです。。

借りる際の表記に

エアコン付き
    オートマチック
    ガソリン満タンでの貸出

以下のものを無料で提供させて頂きます。
    ✓キャンセル料
    ✓変更料
    ✓各種保険
    ✓自車両損害保証保険

レンタル料金に含まれるもの
    +地方税
    +プレミアム・ロケーションチャージ
    +無制限走行距離 キロメートル

追加ドライバー料金が含まれています。

と記載されていたのですが、

rentalcars.comに二重請求されてると問い合わせた返事が

『二重請求ではないようです。現地にて以下の商品を弊社でのご予約内容に追加されてご契約なさっています。
    以下のサービス、商品は弊社のご予約内容には含まれておりません。

登場者保険$69.90
    燃料前払いオプション$36.15
    緊急ロードサイドサービス$79.90
    カーナビ・ディバスレンタル$169.90
    施設利用費$39.55
    給油税$1.36
    税$26.07 』

と、ひとっつも説明も受けていないものが
    (カーナビの話だけはされましたが何回も無料と確認した)
    いくつも追加されていました。

英語がわからないのに海外でレンタカーを借りたこちらが悪い、で済まされてしまうものなのでしょうか。。

• 16/11/18 07:38

ご参考

Rentalcars.comはホテル料金比較サイトTrivagoと同様レンタカー料金比較サイトです。
    利用経験なく予約時の詳細(利用レンタカー会社 Ex. AVIS)記述されていないので正確な判断はできませんが
    (1)保険
     利用レンタカー会社で車輛盗難保険(TP)、自車輛損害保険(CDW)の免責額免除/搭乗者保険等々の任意保険を付保されましたか?契約書(Rental Agreement)確認を推奨します。
    (2)前払い燃料
    通常満タン返しですがオプションでFuel Purchase Option (FPO)を選択されましたか
    給油せずに返却のオプションです。(いかなる残量でも返金なし)
    (3)緊急ロードサイドサービス
    オプションのレンタル車両の不具合が生じた場合に緊急ロードサービス付保されましたか
    (4)カーナビ
    通常ポータルタイプでオプションのNavigational System不要確認されましたか?
    契約書(Rental Agreement)確認されましたか?
    (5)施設利用費
    通常空港借出しには空港施設利用料が付加されます。予約時のレンタル条件に入っていますか?
    (6)給油代
    通常満タン返しですがオプションでFuel Purchase Option (FPO)を選択されたなら不要と考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/18 11:02

Re: ご参考

返答ありがとうございます(>_<)

借りる際の表示に

エアコン付き
    オートマチック
    ガソリン満タンでの貸出

以下のものを無料で提供させて頂きます。
    ✓キャンセル料
    ✓変更料
    ✓各種保険
    ✓自車両損害保証保険

レンタル料金に含まれるもの
    +地方税
    +プレミアム・ロケーションチャージ
    +無制限走行距離 キロメートル

追加ドライバー料金が含まれています。

と記載されていました。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • rentalcar.comというレンタカー会社 の 認識が間違っているように思える。

日本の会社を通している というのは rentalcar.com のこと?

こんなところを見ても この会社は日本の会社とは思えない。

http://careers.rentalcars.com/our-roles/marketing/

またこの会社はレンタカー会社を斡旋しているだけのサイトでは?
    ほかに現地(LA)のレンタカー会社が関係しているのですか?

ほかの日本の会社を通しているのですか? 3社以上(日本の会社 このrentalcar.com それと最終的にLAで車を借りた会社)がかかわっているので、どこかとどこかの連絡がうまくいってない?

クレジットカード会社に連絡をしたらいいのでは。 そのうちクレジットとして帰ってくるような気もしますけど。

車を返すときにそういったこときっちり確認しなかったのですか (上を読む限り借りるときの話のようですが)?

車とかホテルとか前払いでも、損害にたいする担保として、クレジットカードの番号たいていのところは要求しますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

rentalcar.com の評判をチェックすると良くないですね!

https://www.yelp.com/biz/rentalcars-com-norwalk-2

こんな SNSもあります
    https://www.facebook.com/RentalcarsGlobal/

わたしだったらこんな会社と関係を持たないです。
    こういったチェックはまず簡単にできるので、使う前にするべきだと思います。