Re: ありがとうございました!!! こんにちは。 推察しかできませんが、翌日の予約ができないというのは、 1)その路線は、予約(座席指定)が存在しないローカル線だった 2)翌日が全席一杯だった 3)ストライキや工事で、当該列車が間引き運転の対象だった かもしれませんね。 今回、お探しの路線で、座席指定があるのかどうか、 きいてみたほうが、いいと思いますけれど(ローカル線だと、座席指定がない 車輌もある、それは、椅子のところに、予約なしと書いてある) 全員一緒に座りたいのであれば、もし座席指定があるなら 早めにしたほうが、と思います。 フランス入りしてすぐ、駅やSNCFブティックで聞くか、あるいは この手の質問は、SNCFのページから、オンラインで聞いてみる手もあります。(人によっては答えてくれる) 指定席を買ったのに目印がない、あるいはその逆は、みたことがあります。 席ががらがらなら、勝手にほかの席に座っても、いいし 切符を持っている人の席なので、ほかの人が座っていたとしても 言ってみればいいだけのことです。 車輌や列車を間違えたらしく、車掌さんに物凄い勢いで怒られている人なら、みたことがありますが 乗客同士であまり激しくもめているようなのは、まだ見たことがないのですけれど いざとなったら、車掌さんがまわってきますので、ほかの人が座っていてどうしようも なかったら、相談する手もあります。 あまり心配なさらなくとも、正しい切符+正しい列車・車輌であれば、大丈夫と思います。 余談ですが、もしオンライン購入で印刷できる切符を、買うのでしたら 身分証明書の提示がきつくなっていますので、パスポートの原本が必要です。 オンラインで印刷切符ではなく、現地の駅で切符を買う場合は 身分証明書の提示は、関係ないのでご放念ください
Re^2: ありがとうございました!!! 詳しく説明されているので、もういらないかな、とは思うのですが 正しい切符+正しい列車+正しい車輌 なら心配いらないのですが 逆に、 正しくない切符(刻印composteurの有無なども含め) or 正しくない列車 の疑いが、少しでも、あるなら、書かれているように、 自分から車掌さんを探します。 (ご存知とは思いますが、こちらでは、乗車の際に正しい切符を持っていることが必要ではなく 乗り越し精算というシステムがありますが フランスではそういうものはなく、 故意だろうと過失だろうと、乗るときに正しい切符をもって、正しい車輌にいる必要があります。) 必ず巡回してきますが、向こうから近づいてくる際に申し出ても、特に切符の間違いは、遅いです。悪気はなかったといっても通じません。 自分から、即座に探して歩き回ります。発車前でも構いません。 先日、Paris <-> StrasbourgのCorail Teozの、全席指定車で往復しましたが 両方のパターンをみました。 ■出発前に、自分から車掌さんを探し、切符について相談していたマダム (座席の変更か、列車の変更か何かわかりませんが、何か変更を頼んでいた) →円満に解決 ■出発後、車掌さんが席にまわってきてから、何か言い出していた男性 (切符の、車輌か列車に間違いがあった模様 →物凄い勢いで怒られていた、席をたって、車輌と車輌の間の、 携帯で話せるスペースがあるのだが、そこにつれてゆかれて大声で怒鳴られていた (怒られるだけならいいのだが、高額の違反金の類が必要とか、事務所のようなところに連行される場合もある)