Re: ありがとうございました!!!

こんにちは。

推察しかできませんが、翌日の予約ができないというのは、

1)その路線は、予約(座席指定)が存在しないローカル線だった
2)翌日が全席一杯だった
3)ストライキや工事で、当該列車が間引き運転の対象だった

かもしれませんね。

今回、お探しの路線で、座席指定があるのかどうか、
きいてみたほうが、いいと思いますけれど(ローカル線だと、座席指定がない
車輌もある、それは、椅子のところに、予約なしと書いてある)
全員一緒に座りたいのであれば、もし座席指定があるなら
早めにしたほうが、と思います。
フランス入りしてすぐ、駅やSNCFブティックで聞くか、あるいは
この手の質問は、SNCFのページから、オンラインで聞いてみる手もあります。(人によっては答えてくれる)

指定席を買ったのに目印がない、あるいはその逆は、みたことがあります。
席ががらがらなら、勝手にほかの席に座っても、いいし
切符を持っている人の席なので、ほかの人が座っていたとしても
言ってみればいいだけのことです。
車輌や列車を間違えたらしく、車掌さんに物凄い勢いで怒られている人なら、みたことがありますが
乗客同士であまり激しくもめているようなのは、まだ見たことがないのですけれど
いざとなったら、車掌さんがまわってきますので、ほかの人が座っていてどうしようも
なかったら、相談する手もあります。
あまり心配なさらなくとも、正しい切符+正しい列車・車輌であれば、大丈夫と思います。

余談ですが、もしオンライン購入で印刷できる切符を、買うのでしたら
身分証明書の提示がきつくなっていますので、パスポートの原本が必要です。
オンラインで印刷切符ではなく、現地の駅で切符を買う場合は
身分証明書の提示は、関係ないのでご放念ください

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ありがとうございました!!!

詳しく説明されているので、もういらないかな、とは思うのですが

正しい切符+正しい列車+正しい車輌 

なら心配いらないのですが
    逆に、

正しくない切符(刻印composteurの有無なども含め) or 正しくない列車

の疑いが、少しでも、あるなら、書かれているように、
    自分から車掌さんを探します。

(ご存知とは思いますが、こちらでは、乗車の際に正しい切符を持っていることが必要ではなく
    乗り越し精算というシステムがありますが
    フランスではそういうものはなく、
    故意だろうと過失だろうと、乗るときに正しい切符をもって、正しい車輌にいる必要があります。)

必ず巡回してきますが、向こうから近づいてくる際に申し出ても、特に切符の間違いは、遅いです。悪気はなかったといっても通じません。
    自分から、即座に探して歩き回ります。発車前でも構いません。

先日、Paris <-> StrasbourgのCorail Teozの、全席指定車で往復しましたが
    両方のパターンをみました。
    ■出発前に、自分から車掌さんを探し、切符について相談していたマダム
    (座席の変更か、列車の変更か何かわかりませんが、何か変更を頼んでいた)
    →円満に解決

■出発後、車掌さんが席にまわってきてから、何か言い出していた男性
    (切符の、車輌か列車に間違いがあった模様
    →物凄い勢いで怒られていた、席をたって、車輌と車輌の間の、
    携帯で話せるスペースがあるのだが、そこにつれてゆかれて大声で怒鳴られていた
    (怒られるだけならいいのだが、高額の違反金の類が必要とか、事務所のようなところに連行される場合もある)

• いいね! 0
    • コメント 0件