レポート

ファイブスタークラブ現地代理店のミスで人生初の盗難に!!

公開日 : 2016年11月14日
最終更新 :

先月、人生初のインドに旅をしてきました。これまでに20カ国以上をバックパッカーで回ってきましたが、今回は初のスルーガイドを依頼してのツアー。しかし、ドライバーのミスで車に鍵をかけ忘れていたうえ、車から離れていた間に、貴重品を除く荷物すべてを盗まれてしまいました。インド到着後2日目の出来事で、残りの1週間を荷物なしで過ごす始末。現地代理店のガイドの上司も、ドライバーの上司も全額補償するので警察に行かないで欲しいの一点張りで、満足いく保証とサポートは得られませんでした。挙句の果てに、「日本人は金を持っているのだから、またインドに来ればいい。今回はアンラッキーで誰にも責任はない」と言う始末。

また、ファイブスタークラブ現地代理店のガイドも、2日目のツアーの初っ端に1時間30分の遅刻、オプショナルツアーの値段も最初の言い値が高く思われたので断ったところ、最終的にはその値段の半額程度で請け負うと言われ、結局参加。そしてオプショナルツアーに参加したことは、代理店には言わないで欲しいと言われました。また、食事もツアーも現地の価格表を盗み見たところ、完全にボッタくられていると思いました。また、ガイドとドライバーの口喧嘩が多い上、ドライバーがガラが悪く、完全に大失敗のツアーとなってしまいました。これまで非常に注意をしてきたおかげで危険な目に会うことは国内でも海外でもありませんでしたが、今回だけはドライバーの不注意が原因であっただけに非常に悔しくて残念な旅になりました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 報告された、ファイブスタークラブの被害例。

先週ファイブスタークラブでデリー・ジャイプール・アグラに行って来ました

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460000/-/parent_contribution_id/373221/

>>ファイブスタークラブ5日間のデリー・ジャイプール・アグラのツアーに
    >>初日デリー・2日目ジャイプールをフリータイムで延泊をつけて行って来ました。
    >>みどりのくつしたさんの意見に賛成で、いまとなってみたら、フリーにするべきでした。

ちゃんと被害例が報告されてます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/15 12:28

みどりのくつした氏のいうとりです

「警察に通報しないでくれ」というのが怪しい。
    インド人は自宅でもオフィスでもカギをたくさん持っていて必ず施錠します。
    盗難の多発するインドの状況を周知しているドライバーが施錠を忘れるはずがありません、
    貴重品以外でもカメラとか日本人の持ち物には「お宝」が入っていると
    思って盗んだのでしょう、そのドライバーの会社も仲間ですね。
    私はインドに10回以上行っていますが、常に一人で何のトラブルもあいません。
    友人以外の近づいてくる普通のインド人を信用しません。
    昔ですが、ベナレスのホテルで日本人がちょっと施錠せずに
    部屋を出たすきに数百ドル盗まれました。
    ホテルのオーナーに従業員だいうと警察に通報すると
    暴力を受けるし、足止めされるからと説得され通報しませんでした。
    あとでオーナーと従業員で山分けした事でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライバーのミスだと信じてること自体が、甘いです。

>>ドライバーのミスで車に鍵をかけ忘れていたうえ、車から離れていた間に、貴重品を除く荷物すべてを盗まれてしまいました。

こんな話を信じてるほうがおかしいです。
    ドライバーがやったと考えるのが常識です。

人を信じてるようでは、まだまだ本物の旅行者とは言えませんね。
    インド旅行にスルーガイドを付けた時点で、負けてるわけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファイブスタークラブに騙されたんだと思いますよ。

ファイブスタークラブのガイドが日本人を食い物にしているのは、昔から悪名高いです。
    もともと、スルーガイドを付けてインド旅行をする時点で、インドに負けてます。

自分一人で旅行をすれば、インドは簡単です。
    人に頼ろうとするから、失敗したんですよ。

このトラブルを招いたのは、旅行者本人の弱さです。
    僕から言わせてもらえば、諦めるしかないでしょう。

向こうは日常的に、ボッタクリをやってるでしょうから。
    平気です。

インドのスルーガイドが、客の女性日本人客にセクハラをしたとか、以前この掲示板でも書かれたことがあるはずです。
    インドの旅行会社は、危ないです。

いくら悪口を書かれても、日本人旅行者は、次々にやってくるんですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件