Q&A

【インドルピー旧紙幣募集】価値がなくなったルピーをインドの未来へ★

公開日 : 2016年11月14日
最終更新 :

発表から4時間後に使えなくなったインドの1000ルピーと500ルピー。
世間一般の受け止め方と違い、インド経験者の皆さんはさすがインド!と唸ったに違いありません。
しかしまたいつか行くために持っていたルピーは、そのままだと紙くずになってしまいます。。

これを受けてレインボーチルドレンでは、日本国内にある旧紙幣を緊急募集することを決定しました。
集まったお金は寄附金として、レインボーチルドレンが取り組むインド国内での教育支援に充てさせていただきます。

普通郵便でOKです。
インドで垣間見たスラムや難民の問題解決のために、そのルピーを活かしませんか?

詳しくは、特定非営利活動法人Rainbow Children Japan公式サイト
ルピー募金へ http://rainbowchildren.holy.jp/archives/12326

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • インド中央銀行での両替

    インドでビジネスを展開する日本人経営者の方から、新紙幣への交換、銀行口座への入金、以外のもうひとつの手段である中央銀行への持ち込みについてアドバイスを頂きました。

    「中央銀行なら3月末まで旧紙幣の対応しますが、それもお金の出所を証明出来る書類が必要ですから、ほとんど不可能に近いです。」

    とのこと。

    やはり、12月30日までにインドの銀行に行くしか手段はなさそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re : インド中央銀行での両替

    >>お金の出所を証明出来る書類が必要

    たぶんそうだと思います。両替(外貨 → ルピー)の証明書類が必要でしょう。 もともとそうだったので。 再両替(ルピー → 外貨)のときは基本的にそうでしたから。空港の両替カウンターがやたらとゴチャゴチャ言ってなかなか外貨にしてくれなかった。
     
    現時点では 12/30までに交換しないと、旧紙幣は紙くずになります。 
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何ともはや

    根拠もなくトピ主を詐欺呼ばわりしておいて謝りもしない・管理者も何もしない・というのがこの掲示板の現状。 ひどいもんだ。 

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/11/15 19:07

    Re: 何ともはや

    ⚫️んこ書き放題も放置され、
    デタラメ創作話を指摘したレスポンスは削除。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと説明

    ちょっと補足で説明しておきます。旧紙幣(1000,500ルピー札)の新紙幣への交換期限は12月30日なので、これが延長されない限り、12月31日に旧紙幣(1000,500ルピー札)を持っているとそれは価値を失います。
     
    なので、12月30日までにインドに行く予定のない人は、このNGOさんに寄付する方法もあります。
     
    インド国外でルピーを両替できるところ、シンガポールやマレーシアでももう両替はできなくなっているはず。(シンガポールのムスタファ両替商のサイトを確認しましたが、インドルピーのレートはゼロ表示になってます)

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    これからインドへ行く人は注意

    これについての情報はずっと気をつけて見ていますが、インド在住の人が、現金が入手できなくて、生活費にも困ってるなんて話もあって、落ち着くまではそこそこ期間がかかるのかもしれません。これからインド旅行の人は要注意。へたすると動きがとれなくなるかも。

    注意事項
    ・銀行ATMに現金が入ってないことがあります
    ・千ルピー札はなくなりました
    ・旧500ルピー札をつかまされないように

  • Re:【インドルピー旧紙幣募集】価値がなくなったルピーをインドの未来へ★

    レインボーチルドレンさん、こんにちは。

    二次情報しかないのですけど、

    https://www.jal.co.jp/tabi/info/toshi/asi/in/
    http://www.rurubu.com/overseas/info.aspx?CD=A02

    インドルピーキャッシュのインドへの持ち込みは禁止されていると思うのですが、どうやって持ち込むんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね。

    今まで10回以上入国していますが、前回の余りはもちろん所持して入国しています。今回はインド政府の突然の措置に対する対抗手段でもありますが、政府筋にも連絡して慎重に対処する予定です。

  • ナイスアイデア!!

    紙くずになるのはと思っていました。
    僕も燃えるゴミにするよりは、誰かのために役立てたいです。
    郵便で贈ります!!
    また、僕はときどき寄付もします。
    僕の支援団体の選び方は、スタディツアー等で一般参加者が入る団体を選んでいます。
    何に使われるのか、わからないのは悲しいですしね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    無事にインドの若者の未来に届けられるよう祈っていてください。お預かりした結果は公式ホームページで公開致します。

    また、封書にメールアドレスも記載下さると今後のご報告がしやすくなります。お差し支えありませんでしたら、お願い致します。ぜひ今後もレインボーチルドレンを応援ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • このサイトでは

    そういうの逆効果だっつーの分かんないかなァ。ここの常連は「またか」おしまい

    • いいね! 0
    • コメント 0件