Q&A

香港エクスプレス航空の機内持ち込みについて

公開日 : 2016年11月13日
最終更新 :

初めまして。香港は何度か行きましたが、今回初めて関空から香港エクスプレス航空に乗ります。ホームページに

機内へお持ち込み手荷物は1人様7 kgまでのもの1点と、身の回り品(ハンドバック・カメラ・電子機器)1点です。
また2つの合計の大きさは56x36x23cmまでとなります。

と、記載されていますが、7kg+αの、+αは、どれくらいのものでしょうか?

また、2つの合計の大きさは、115cmと記載されていますので、3辺が115cmのキャリーバッグ+ヒップバッグは、機内持ち込みできないということになりますでしょうか?

実際、最近利用された方で、何㌔くらいまでOKだったよと、具体的にお答えいただける方のみでお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• UOはやさしいです。

わたし超UOヘビーユーザーです。
    毎月1度以上はUOで、ソウルと香港いききしてます。

7キロ+αの部分は、そんな厳密な決まりないです。
    重さでいえば、、、5キロくらいでも平気です。

大きな声で言えませんけど、7キロ以上も、、、平気です。
    わたしは、最高で15キロくらいだったと思います。

キャリーバッグと、ヒップバッグ問題ないですよ。
    今月28日からも香港にUOでいきます。たぶん?10キロくらいはいつも持ち込んでます>0<

ちなみに香港空港の荷物検査場の方が厳しいです。
    2つ以上のかばんは持ち込みできないです。
    預け荷物にするか、2つまでにまとめない!といわれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

締め切り:ありがとうございました!

質問投稿する前にネットで調べてみましたが、最近の例がなかったので、こちらで体験談などお聞かせいただいて、参考にしたいなと思い投稿いたしました。

できるだけまとめて身軽にしたいと思います。
    香港発が厳しくて、重さより個数なんですね。二個以上にならないように気をつけます。とても参考になるご回答いただきまして、ありがとうございました。

締め切りとさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体験談は対応したスタッフ個人の判断だから意味が無い

規定が細かいのはLCCだから仕方ない
    心配ならばキャリーバックをやめるとかが良いのでは?
    LCCに追加費用を払ったら他社の格安チケットと大差ないことが多いし..

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/13 11:28

HPを読んで驚きました。

7kg+α
    HK expressは+αとあなたが書く身の回り品の重量規定は書かれていません。ないです。
    (Peach Aviationは珍しい規定で身の回り品を含めて10kg)
    ハンドバッグで代表書きされたものは
    ウエストバッグや斜めがけバッグも含んでいて
    サイズは前の座席下に収まるもの。
    座席によって収納スペースに違いがあるためか、
    通常どの航空会社も明確なサイズは見かけません。
    タブロイド端末や入国書類などと共にハンドバッグも入れた
    中身が少ないデイパックも前の座席下に置ければいいですが
    自分の足も入らないと窮屈。
    他社の場合はこれで乗っています。

しかしHK expressは「2つの合計の大きさは56x36x23cmまで」
    と書いているので驚くばかり。
    規則通りならキャリーバッグに収めた
    機内で必要な身の回り品バッグを
    座席に座る時に出してに前の座席下に置くとか
    衣服のポケットに入れるとか。
    ちょっとHPを読んで驚いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預託手荷物料金は

別途6000円程度だそうです
    香港側から乗れば500HK$程度掛ります
    当然ナイフ類、ペットボトル、スプレー缶などは身体と一緒には持ち込めません
    帰りしな飛行中、ドラゴンフルーツを2ッに割って食べようとしたところCAに見つかり?「機内への食糧持ち込み禁止」だと怒られました。うざい居酒屋じゃあるまいし機内のインスタント麺などまずくて買う気にもならない。
    M&Mのマーブルチョコが25HK$だゾ?馬鹿馬鹿しくてお話しにもならない

• いいね! 0
    • コメント 1件

フルーツの機内への持ち込みはう●こにしてから持ち込めばよいので大変

さすけねえもタイだったかの帰国のとき搭乗口の売店でカットフルーツの盛り合わせを買って日本に持ち帰ろうとしていたら、直前になって地上係員が「だめアルネ!」と。

せっかく買ったのを売店で売っているものは良いのかと思っていたら残念。

仲間と口の中に押し込み、残りそうなので周りの人にも分けて。

口の中に入れて持って行くのは良いそうです。

しかし、そんなものを搭乗口前の売店で売るときは一言欲しいものだ。

成功を祈る!

• Re:「7kg+α」の「+α」

「身の回り品(ハンドバック・カメラ・電子機器)1点です。」とかいてあるのでは?

どうしてもオーバーするなら現地で簡単に手に入るものは日本に置いていけば良いだけです。

なお、通常の飛行機は「服」は何枚着ても何キロであっても機内に着てはいることができます「脱げ」とは言われません。

メガネやカツラ・帽子・靴・体脂肪・ギプス・松葉杖なども体の一部です。

韓国の監獄のようにカツラは持ち込めない規定はないはずです。

鉄下駄・「巨人の星の何とか養成ギブス」はどうなんでしょうだれか実験してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件