Q&A

機内持ち込み?受託手荷物?そして入国の際は…?

公開日 : 2016年11月11日
最終更新 :

こんにちは。えりぃこと申します。毎回旅の基本的な質問ばかりしていますが、皆さん丁寧な回答をしていただき感謝しております。
今回も初心者な質問ですが、アドバイスいただければと思います。

ポルトガル旅行を計画中です。利用する航空会社はドイツのルフトハンザ航空、フランクフルトで乗り継ぎがあります。今回、喫煙者が同行するのですが、ルフトハンザ航空利用の際、煙草は手荷物用のバッグに入れておくのが正解ですか?ルフトハンザのサイトで調べてみたのですが、ライターは手荷物のようですが、煙草に関しての項目が見つからず(すみません、もしかしたら書いてあるのかもですが、自分では見つけられず)、電子タバコは手荷物で…とのことでした。以前、何度かJALでハワイに行きましたが、その際は煙草もライターも手荷物でOKでした。ルフトハンザはどうなのでしょうか?
また、ドイツでの乗り継ぎですのでフランクフルトで入国審査を行うと思うのですが、ドイツで問題無く煙草持ち込みの入国ができれば、ポルトガルに入る際も問題ないですよね?(ポルトガルでは入国審査無いですよね?)

これらについてご存知の方、お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/12 09:25

参考程度に

えりぃこさん。はじめまして。

私は非喫煙者なのでタバコに関する実経験はありませんが、飛行機での持ち運びに関しての基本的な考え方(と言っても私見ですが)を書いておきます。
    参考程度に読んでいただければ。

飛行機での持ち運びに制限があるものの基本的な考え方は、
    ・飛行機の荷物入れ(機内外共)に入るか
    ・飛行に影響のない重量か(重いと燃料が必要)
    ・ハイジャックに利用できる可能性があるかどうか
    (判別が難しいものもNG)
    の3点です。
    それ以外のものには基本的に制限はなくて、あとは入国時の免税枠かどうかだけの問題です。

で、ライターは、入っているものが揮発性があり燃えやすい「危険物」ですので、飛行機での持ち運びに制限があります。
    (航空会社からしたら全てNGにしたいだろうけど、喫煙者に制限エリアではずーっと禁煙と言うのは酷なので、身の回り品として機内持ち込みライター1つだけOKとしてるのだと思う…)

一方、タバコは「危険物」にはなり得ませんよね。爆発するものでもないし、乗員のことを脅すことにも使えないですから。
    なので、預入しても機内持ち込みしても問題なく、持ち運びに関しての記載もないのだと思います。

EU圏(ドイツ)に入るときにOKであれば、その後のEU圏内の移動は国内線と同じことなので、ポルトガルでも大丈夫だと思います。
    万が一、免税枠を越えていたら、納税するかタバコを棄てれば入国できるはずです。

ポルトガルでの入国審査はないはずですが…最近、EU圏内での移動をしていないので詳細はわかりません。パスポートのチェック位はあるのかも。でも、行ってみて言われたらパスポートを出せば済むことですよ。

良い旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答、ありがとうございます。
    拝読させていただきました。
    確かに…煙草は危険物ではないですね。制限があるとは言え、ライターが大丈夫なのですものね。
    入国についても、初めての乗り継ぎなので心配ばかりしていますが…少し安心しました。
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトで入国審査

11月9日にJALで日本を発ち、フランクフルト空港でポルトガル航空便に乗り換えました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/28364596.html
    JALでは、ライターは1つだけ手荷物に入れ、機内預けにしないようにとのことでした。
    フランクフルト空港では、空港内の喫煙所で、多くの人がタバコを吸っていました。
    フランクフルト空港では入国審査だけで、荷物はリスボンで受け取りました。
    リスボンでも、昨年と同様に、税関での荷物チェックはありませんでした。
    ルフトハンザでも同じだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答、ありがとうございます。
    実は昨年ドイツ旅行をしたので入国審査の雰囲気は覚えているのですが、乗り継ぎが初めて&同行者が煙草を持参したいとのことで、少し不安があり質問させていただきました。
    ライター等、JALと変わらず…な感じでしょうかね。

アドバイスありがとうございました。