Q&A

フィウミチーノ空港での荷物預かり場所

公開日 : 2016年11月09日
最終更新 :

フィウミチーノ空港に到着後、空港と繋がっているヒルトンに1泊して、翌朝8:25の便でヴェネチアに行きます。
ヴェネチアに2泊の後、ローマに戻ってきて、市内に滞在します。
母と祖母の3人旅ですが、ヴェネチアに発つ前に、スーツケースを1つ空港に預けることにしました。
荷物預かり所がターミナル3の国際線到着ロビーにあることはホームページで確認できたのですが、
詳しい場所が地図を見ても分かりません。

知恵袋で見つけたこちらの地図には、左下の「スーツケースに鍵のマーク」がleft Luggageとあるのですが、
http://www.adr.it/c/document_library/get_file?uuid=0606d16a-69b5-4c2a-9fd5-e87280ab8099&groupId=10157

現在のフィウミチーノのホームページの空港地図では、この左下の同じ場所に「スーツケースにハテナ」になっていて、「Lost&Found」になっています。そして同じマークが右上にもできています。

現在の情報のほうが正しいとは思うのですが、では荷物預かり所はどこに行ったの?と思いました。
ご存知の方おられましたら、教えてください。
到着時に確認する予定ですが、事前に分かっていれば大変ありがたいです。

それと、ヴェネチア行きはターミナル1のようですが、
朝、ターミナル3の端の荷物預かり所に預けに行って、ターミナル1まで行くのはけっこう時間かかるでしょうか。
荷物を預けたことがある方、手順なども教えて頂けると助かります。
シャトルバスが15分間隔ということですし、私だけであれば歩くスピードは早いので、母と祖母をホテルに置いて私だけで預けに行くか、チェックイン後に預けに行こうかなと考えています。

旅行は来年の6月なので、急いではいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さま色々ご返答ありがとうございます。

皆さま色々ご返答ありがとうございます。

再チェックインしないホテルに数日の荷物預りを頼むというのが私の考えに無かったので、目から鱗でした。

事前にまたは、ホテルに到着しましたら、預かってくれるかどうか尋ねてみます。ダメだったら空港に預けます。今年のお話も頂けて場所も分かりました。空港の地図だけですと距離感がつかめずにいたのですが、安心しました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年3月の話ですが。

3月にフィウミチーノ空港T3に到着後に荷物を預けました。
    その後、電車でローマ市内へレオナルドエクスプレス駅に行ったのでT3で間違いありません。
    (2012年にも同じ場所で預けましたので2回目利用)

リンク先の地図で正解です。地図のように一番端、隅っこですが、スーツケースマークの看板がありますので沿って歩いていけば見つかります。また、空港内のInfoでも教えていただけます。

荷物預けでは、X線チェックのゲートを通して、問題がなければ金額を記載した引き換え券をもらいます。スーツケース1個10ユーロだったような・・・(少し記憶が曖昧です)クレジットカードも使えます。

係員からの質問や記載する書類も何もありません。荷物預けの周辺はガラガラ(設備も何もない)人も殆どいないので、預け前や引き取り後にちょっとだけスーツケースを開けて詰め直し・・・も、ベンチがあるので可能です(笑)

T3~T1移動は皆さまのおっしゃるとおりです。T5への移動だけはご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/10 22:10

時節柄

数年前からイタリアでもたまにテレビニュースでテロ危険情報などが流れることがありますから、時と場合によってはホテルで預かってくれない可能性もあると思います。
    高級ホテルならチップさえ弾めば2日ぐらいは預かってくれるのではとも思いますが、預けてヴェネツィアまで行かれるのなら、実は不要な荷物なのでは?初めから荷物量を減らして渡航すればこのような悩みなどなしに身軽に行けますよ。
    現在の空港案内地図では確かにターミナル3にあると書いてあるので、これで間違いないでしょう。フィウミチーノは昨年大規模な火災被害にあったので、昔の地図は役に立ちません。
    ターミナル1と3の間ですか。いつも気にせずに歩いていますし、フィウミチーノはシャルルドゴールほど巨大ではないので、そこまで時間はかからないでしょう。乗り継ぎ1時間切っていても走ってちゃんと間に合っている距離です(出国審査込みで)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時節柄

そうなんです。ベネチアでは使わないスーツケースなんです。3人でスーツケース1つですと、2週間の荷物を入れると、お土産分のスペースがスーツケース1/4しか取れないので、予備にもう1個持っていくことにしました。預けるついでに、祖母のオムツや食事など、ローマで使う分は預けていこうと思っていました。

私もホテル預り(再チェックイン無しで数日)は、テロの観点から厳しいのではないかと思っていましたが、皆さまの回答を読んで一度ホテルに尋ねてみることにしました。

フィウミチーノはドゴールほどじゃないんですね。安心しました。空港預けになったら、私ひとりで預けに行こうと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/10 18:50

スーパ◯ホテルさんという

ビジネスホテルは日をまたいでお預かりできませんとしてありますね。
    JORGEさんが平素お泊りにならないクラス。
    しかしJR奈良前なら立地最高のところに2軒ありましてある意味壮観です。
    Luggage Strage(荷物保管室)という部屋にスペースを割いていませんし。
    フロント奥かフロント脇で当日は預かって戴けるのでしょう。
    そのホテルはその客用の暗証番号で自室を解錠し
    チェックアウト時にはフロントに寄らずCheck-outする方式。
    朝のフロントは無人。日をまたいでお預かりできない理由はこれです。

欧州や亜州であなたは戻ったら再度泊まるのだね。それなら預かるよなどと
    私は確認されたことはないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/11 01:02

先月も荷物預けて小旅行

先月もトリーノのホテルへ荷物を預けてアオスタ1泊小旅行に行ったのだが
    そこのレセプショニストのお兄さんは私がその日に受け取りに帰ってくるのか
    再度宿泊するのかだけでなく
    何日後かに受け取りに帰ってくるのかさえ
    訊かないおにいさんでした。

• 16/11/10 08:19

ホテルではダメなのでしょうか

確かに、かなり古い地図ですね。

Deposito bagagli e porteraggio
    ​Il deposito bagagli si trova al Terminal 3,
    arrivi internazionali, ed è operativo
    tutti i giorni dalle 6:30 alle 23:30

Telefono: +39 0665953541
    Tariffa: sei euro a valigia ogni 24 ore
    (o frazione) dal momento del deposito.
    Il pagamento si effettua al ritiro del bagaglio.
    Per prenotare il servizio di porteraggio:

arrivi internazionaliとあるので、パスポートコントロールを
    出たところ、すなわち左下のような気がします。

折角、連絡先もあるので、聞いてみたら如何でしょうか?
    その結果をここで公表すれば、役立ちますし。
    ただし、イタリアなので返事の期待度は半分程度に
    留めておきましょう。

Telefono +390665958349-7510
    Fax +39 0665955133
    e-mail supervisoriterminal@adr.it

Mappa dell'aeroporto
    ARRIVI
    Overview Arrivi
    をみればわかるように、T3に行って荷物回収するのと
    ホテルによって回収するのとは、その後鉄道利用なら大差ない
    と思います。チェックアウト後から回収、市内移動を考えたら、
    ホテルで預かって貰うほうが楽のはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェックアウトしたホテルで、 そう何日も預かってくれるものなんでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

全く場所が分からなかったら、当日、到着後に頑張って探そうと思っています。
    「T3に荷物預かり所がある」ということだけは分かったので。

T3かたT1は歩くとけっこうかかりますか?

スーツケースですが、
    チェックアウトしたヒルトンで、そう何日も預かってくれるものなんでしょうか?