Q&A

ひとり旅! 台湾‼︎‼︎

公開日 : 2016年11月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

台湾ひとり旅をします。
初めてなので、ドキドキ ワクワクです。

旅雑誌などを見て、何処に行こうか迷い中…
未だに決めらません…

初心者向けのプランってあるのかなぁ?

くだらないことで申し訳ないですが…
オススメの場所、食事の店、アドレス頂ければ、ありがたいです。

期間:11/22〜25
11/23・24終日フリーなので、この二日間のプラン検討中
(ちなみに三十代後半の女です)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• とりあえず台北からでどうでしょうか。

昨日まで台北にいましたが、日中は気温が30度くらいあって暑くて外を歩くだけでも体力がいりました。私も初めての台湾一人旅はドキドキしましたが、治安もよくて何度もリピートしていますよ。首から一眼カメラぶら下げ街中で堂々とガイドブックを広げている日本人をよく見かけますがそれほど呑気なところです。さてさて情報はネットで集めるのも確かに手ですが、私的には「初心者」にはやはりガイドブックが重宝するかもと思います。(ちなみに私は図書館で借りてきてコピーで使いました。)ただ本にしろネットにしろ情報はどんどん変化しているので目当ての店にいったら違っていたとか結構あります。行きたいポイントを何個か決めてあとは思いのままに気ままに動くと面白いものに遭遇することもあり、そういった意味ではガイドブックもネットもブログも参考にはなるけれども全てではないように思います。あと、観光に集中できるようとりあえず今回はエアとホテルと送迎のフリーツアーを使われたほうが気持ち的に楽かもと思いました。楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処へ行きます?

私は毎年台湾へ遊びに行っています。
    あなたはどこへ行くのですか?
    台北、台中、台南、高雄、場所によっていろいろですよね。
    また、何に興味があります?
    お勧めのための情報がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北にご滞在でしたら、MRT1日券を活用(元取れます)

今ならMRTの1日券か24時間券をお求めになると
    維格餅家のパイナップルケーキ5個引換券(180元相当)
    が付いてくるので乗車券代が実質タダになりますよ。(笑)
    もしパイナップルケーキがお嫌いでも、お土産にすればいいですし。

さてデザート系はガイドブックをご覧いただくとして、
    お食事は以下の店が女性一人でも全然OKな雰囲気&おいしかったです。
    (オーダーは伝票記入、支払いは食後にレジでテーブル番号を伝える)

◎味鼎蛋餅(サクサク蛋餅)
    ◎景庭台南古早味(骨なしサバヒーの塩焼き)
    ◎亓家蒸餃專賣店(薄皮蒸し餃子)

口頭注文(筆談してね)&小汚い系(失礼)の店なら以下の店もおすすめです。

◎金仙魚丸分店(蝦捲飯)
    ◎海天香餃(雲吞撈麺)
    ◎劉山東牛肉麺(清燉牛肉麺)
    ◎杭州南路一段の青島豆漿店(肉餅)←個人的には胡椒餅より好き

雰囲気重視なら圓山大飯店の金龍廰のランチ(単品注文OK)
    味は普通ですが、窓側の席を予約できれば絶景が眺められます。

ではでは、素敵な旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/09 20:32

個人的な好き嫌いですが

胡椒餅、チキンカツ(中国語名忘れました。)、カラスミ、台湾茶、故宮博物館、ショウロンポー

私が台湾で好きなものは以上です。

最近、胡椒餅、チキンカツ等は香港やマカオにも進出しています。
    ということは、これらが好きなのは私だけではないという意味でしょう。
    また、胡椒餅、チキンカツは香港で展開されているものよりも台北のもののほうが安くておいしいと思います。

カラスミはもって帰れば十分ですが、故宮博物館を強くお勧めします。
    世界史を勉強した人にとっては、教科書等に載っていたものが満載ですよ。
    ただ最近は中国人でいっぱいらしいです。

お茶は持って帰ってもいいですが、誰かと茶館に行って、のんびりするのもいいですよ。

季節的に厳しいかもしれませんが、マンゴーかき氷もいいですね。
    食べ物ばかりですが、台湾ってそんな場所だと私は感じています。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国語は多少話せますか?

中国語が話せるかどうかで、皆さんのオススメも変わってくるんじゃないでしょうかね。
    とはいえ駅の切符売り場やレストランでは英語も通じる方が多そうです。
    初めて行かれるなら、とりあえず故宮博物院や夜市、九份に行って2日終わりという感じでしょうか。
    私は九份は4回行きましたが、4回とも雨で、急にゲリラ豪雨になった事もあります。基本的に雨がのようなので、もし行かれるなら傘は持参して下さい。
    お店では迪化街の蘑菇という雑貨の店が好きで、バックなどを見て、そのまま迪化街をブラブラしながら貝柱や海老の乾物を買って帰って、自宅で料理に使ってます。
    最近嘉義や台南など、台北以外の都市に行ってみました。こじんまりとした所が多くて、気に入りました。オススメです。
    中華料理は大勢の方が色々な種類を食べられるので、夕飯はこちらの掲示板で一緒に食べる人を募集されても良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/11/09 10:25

ありがとうございます

中国語ははなせません…
    ケイケイさんの回答をふまえ、プラン検討してみます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:くだらないことで申し訳ないですが…

そうですね。

パソコンに「台湾ナビ」とでもにゅうりょくしてください。

あとこの掲示板は「地球の歩き方」の掲示板です。

本屋に行って義理でも1冊買いましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

本屋に行かず電子版で用が足りるのでは

わざわざ本屋まで行って買うのはやめましょう。
    料金は1/3以下、取りあえずこちらで間に合うのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件