Q&A

タイ、シンガポール、マレーシアの持ち込み禁止物について

公開日 : 2016年11月07日
最終更新 :

現在、オーストラリアに滞在しており、タイに滞在してから日本に帰ります。

予算と興味本位で、以下の乗り継ぎを含めて、帰国します。

MEL→DMK(乗り継ぎSIN)
DMK→HND(乗り継ぎKUL)

乗り継ぎで入国する場合にも持ち込み審査があると思いますが、日本に持ち込み禁止のものと酒・タバコ、チューインガムを除いて、シンガポール、タイ、マレーシアに特別持ち込めないものはあるでしょうか?

具体的には、オーストラリアから常温加工食品(肉類を除く)と、食品用スパイス、菓子類をまとめてスーツケースひとつ分程度を持ち帰りたいです。

各国の持ち込み禁止リストを見る限り大丈夫だと思うのですが、マレーシアの土産物というのが何を指すかわかりませんでした。こちらも詳しい方いらしたら教えていただきたいです。
https://www.jal.co.jp/tabi/info/toshi/asi/my/

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/08 08:43

マレーシアの免税枠「土産物」

本職ではありませんので、推測です。

マレーシアの「土産物」は、そのまま「マレーシア国外で買ってきたお土産」ということだと思います。
    日本なら「その他の品目20万円」に相当するのではないでしょうか。
    RM200って少額すぎるとは思いますけど…

マレーシアに行くときに現地の方へのお土産を持っていったことがありますが、気にしたことがありませんでした(^-^;
    恐らく、販売目的ではないと認められる量であれば黙認されているのだと思います。
    スーツケース一個分が、販売目的ではないと思ってもらえるのかどうかはわかりません。
    同じものばかり大量でなければ、たぶん大丈夫じゃないかとは思いますけど、どうなんでしょう…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/08 20:25

際どいですね…

詳しくありがとうございます!

際どいところですが、一般的なスーパーに売ってるだけの食品ですし、20万円分はないはずなので、金額的には大丈夫だと信じたいと思います。

シンガポールはスルーシステムを利用できるので入国審査もなしで行けそうなのですが、マレーシアのトランジットではそういう予定もなく…

でも、ちょっと安心しました!ありがとうございます!

• 16/11/07 23:30

禁止物ではありませんがチョコレート。

チョコレートは一旦とろけて形と色艶が「御菓子く」もなります。
    もちろん禁止物ではありませんが。
    熱帯のマレーシアやタイのチョコレートは
    溶けにくくするため油脂のカカオバターを減らして
    代替油脂として椰子油やパーム核油などを使用して
    製造しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/08 00:58

ありがとうございます

参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そりゃあやっぱ

麻薬は駄目でしょう。即逮捕終身刑はまちがいないと思われます。この3ケ国はASEAN中でも厳しい。
    銃砲、手榴弾、弾薬は無いとは思うが・・・
    ドンバスマキシムは日本の臭い刑務所よりタイ、マレーの刑務所で終身捧げてもいいと考えています。
    誰か日本人の終身服役者と替え玉したいけど無理だろうな~?
    加工食品これは真空パック状態で微量なら大丈夫でしょう。ソーセージなど。ハムは止めましょう=要冷蔵生もの。スパイスは瓶詰でしょ?野菜のままでなければ大丈夫。
    菓子=スナック菓子、チョコレート、ビスケットこれも問題ないでしょう。売るほど大量でなければ。
    あとはワシントン条約で制限のある物も駄目です。最近ではASEANで取締りが厳しくなっています。
    この間、エチハドの貨物室から仕込まれた末端かなりの量で象牙が摘発されニュースになりました。
    宝石の原石、金塊(延べ板)も申告したほうがいいですよ。バレて課税されるくらいなら馬鹿正直になりましょう
    2500US$以上の現金を持っている時もしといたほうが無難です。
    みんな滞在が長いと5000€の現ナマ持って歩いているの?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/08 00:56

ありがとうございます

参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件