Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

イタリア旅行での詐欺を通報すべき機関

公開日 : 2016年11月03日
最終更新 :

いつもお世話になります。

さて、イタリア旅行中にあった詐欺行為について、
例えば「イタリア観光局」など、通報すべき
機関や窓口をご存じの方は、教えてください。

詐欺内容については、不当請求、ぼったくりの類です。

まぁたいした金額ではないのですが、
たまたま今回は証拠がいろいろ残っているため、
法律の専門家(といっても親戚)に相談しています。

その専門家が、詐欺が成立し、裁判になっても勝てると
判断するまでは、具体的な内容や相手先企業については
控えさせて頂きます。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 結局のところどのような詐欺にあったかは明らかにせず

本当に詐欺にあったのですか

• いいね! 0
    • コメント 1件

別トピで旅行費用を明らかにしていますから

おそらくレンタカー代金明細にご本人が注文しないものが含まれているとか。
    支払いの段階で請求明細が理解できれば、おい、これなんだ、となるのでしょうけれど。

詐欺と言えるのかどうか、むずかしいところ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえはノイシュバンシュタイン城の入場券の子供料金を長年タダなのにねこばばしていたのを暴いた

記念に入場券をと貰うと子供のが0円表示だった。

そのことからバスを降りるときに返金を要求したがチップだと言って金をよこさない。

日本のドイツ観光局と連絡を取り最終的に2・3か月後に会社の役員らしい人からのドイツ語の正式なお詫びの手紙と彼女はず~~~と子供のチケット代を猫糞していたことを会社としてそれなりの処分をしたとのことだった。

もちろんお金も返金された。

どうやら首にしたようだった

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加

ガイドは出発すると「入場券は私が買うから」と集金して歩いた。

子どもも大人分の金を要求したのでおかしいとも思ったが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/03 18:50

現地警察署です

まずはお気の毒でした。この国は隙あらば日本人の懐を狙ってくる輩が多いので油断なりません。
    幸い私はイタリアとのつきあいが長いにもかかわらず、今まで何のトラブルにも巻き込まれずにすんでいますが注意は怠りません。基本的に「(知らない)人を見たら泥棒と思え」というのがこの国にいるときの鉄則だと思っています。
    さて、この国には観光警察なるものはないため、その自治体の警察への通報となります。
    まずは滞在されているときに対策第一歩に乗り出すべきでした。
    警察署はQuestura と言います。観光地の大都市ならば、必ず外国人専用の盗難その他犯罪の申告を受け付ける窓口があると聞いていますので、そこに被害の概要を伝えることです。場合によっては事情に詳しい在留邦人に連絡を取ることになるかも知れませんが、これが役に立つのです。

ご相談になっている法律家の方がイタリアの刑事関係の法律にお詳しければ良いのですが。でも詐欺罪って大体どこの国でも同様だからその点は問題ないのでしょうか。
    しかし日本の裁判所に訴えても判決がイタリアで執行されるかどうかは別問題だし、イタリアで裁判を起こすとなると更にハードルが高くなるでしょう。
    でも皆さんが書いているように泣き寝入りしてはいけないと思います。日本人はカモだという認識を改めさせないと、更なる被害者が出るだけですよね。
    ちなみに悪質レストラン事件は何年も前にひどい例がありましたが、被害者の方が適切に動かれたため、その店は営業停止になりました。しかもイタリアの恥だということで、この被害者の方に大臣からお詫びの印として食事への招待がなされたという後日談もあります。結局、伊国民の税金を使うのは忍びないとして断られたそうですが、その態度がまた向こうのメディアで賞賛されました。だから無駄ではないですよ。ちなみにこの事件については以下。似たような事例だといいのですが。
    http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200907050000/
    http://dioclezian.exblog.jp/d2009-06-27
    被害者を非難するのがこの掲示板の悪いところですね。
    それこそ「成功を祈る」です。その後の報告をお待ちします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/11/03 18:59

被害者を非難するのがこの掲示板の悪いところですね。

まさに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/11/03 14:07

報告、お待ちしています…

なんの情報提供もできず、すみません。

相手国の法律も絡んでくるので、大変そうですよね。
    面倒くさがりな私には、到底できないことをされようとされているのだろうと思います。

なんとなく、この間ご報告されていたレンタカー代金絡みなのかな…?と思ったりしていますが…

公表できる段階になったら、ご報告お願いします。

うまくいきますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、日本で相談して、これからどうするか決めたらいいでしょう。まずは、JATAでしょうかね。

海外旅行関係のトラブルが起きたら、まず、JATA(日本旅行業協会)へ連絡を取るのが第一です。

http://www.jata-net.or.jp/

相談した後で、いろいろな手続きを取ればいいでしょう。
    是非、どういう風になったか、報告お願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

「地球の歩き方」掲示板では、結果どうなったか、報告がないのが問題ですね。

「地球の歩き方」掲示板では、
    旅のQ&Aで旅の質問があって(多くのアドバイスがあって)も、
    その結果どうなったかの報告がありません。

旅仲間募集でも、旅仲間を募集する書き込みはありますが、
    実際に旅仲間と旅に出た、現地で会って、一緒にワイワイやった。
    という報告が全くありません。

僕は、僕の旅行経験や人生哲学からいうと、
    掲示板で旅仲間を募集しても、まず集まらないと思うんですがね。

でも、集まりませんでしたとも、集まりましたとも報告がないので、はっきりは言えません。
    そこにフラストレーションがあります。

旅の質問があれば、それをどのように解決したのか。
    旅仲間募集なら、同行者なり現地での食事相手が、見つかったのかどうか、
    レポートしてほしいものです。

このトラブルについても、どのようなものかわかりませんが、
    どういう対応をしたのか、結果を報告してほしいものですね。

トラブルが解決しなくても、トラブルの報告だけでも、意味はあるんですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的

・通報すべき機関が知りたい
      ・法律の専門家に相談している
    ことの理由に疑問も持っている方がおられるようですが、
    目的は、

・同様のトラブルは、今後、他の人にも発生しうる。
      ・よって、広く注意喚起を促したい。

・そのためには、まず法的にこちらの言い分が正しいという
      確証が必要。 
      (でないと、騙された方が悪いという方が出るでしょうから)
      ・実名を出す前に、逆に名誉毀損等で訴えられないように
      裁判でも勝てるようにしておく。

・また、トラブルを避けるために、法的にどのような対処が
      有効かの検討。

といったところです。

ということで、その企業からの返金については、割とどうでもよいです。
    逆に言えば、返金されたからといって、公表をやめるつもりはありません。
    (親戚に法律の専門家がいない方が、同様の被害に遭うでしょうから)

ようするに、“日本人相手ならぼったくっても泣き寝入りするだろう”と
    いったことが定着するのは避けたいなという理由です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

どのような詐欺にあったのですか

具体的に詐欺にあった内容を開示してください。
    国によっては法に照らしても詐欺ではないかもしれません。
    イエメンではカートが合法でも国境を跨ぐと所持するだけで死刑といった案配。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/03 11:54

来ている批判に

むしろ驚愕している。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徒労に終わらなければよいのですがまず無駄でしょう

イタリア大使館 観光促進部
    〒108-8302 東京都港区三田2-5-4
    TEL:03-3451-2721

まぁたいした金額ではなければ泣き寝入り、詐欺にあったのは自分の不徳の致すところと思い諦める。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリア大使館 観光促進部

ありがとうございます。

イタリア大使館 観光促進部には、
    必要に応じて、連絡してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/11/03 11:39

たいした金額ではないのに周囲を巻き込むの?

その親戚には相談報酬を支払っているの?
    たいした金額ではないと自分で言っているのに
    そこまでやる意味がよくわからない。
    面倒な人というイメージしかない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

曲がったことが嫌いなのでしょう

世の中このような人ばかりだと陰に隠れて交通違反を摘発するようなおまわりもいなくなくなるのでしょが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件