Q&A

プラハ→ブダペストまでの寝台列車予約について

公開日 : 2016年11月01日
最終更新 :

プラハ→ブダペストまでの寝台列車予約について

12/27 夜から28日朝にかけて、夫婦二人でプラハ→ブダペスト行きの寝台列車に乗ろうと画策しています

ドイツ国鉄のように、プラハ国鉄?のサイトで予約が可能なのでしょうか?

調べ方が悪いのか、いまいち予約方法がわからず困っています。

最終手段は現地予約かなとも思うのですが、満席だったりしたら嫌だなとおもいまして…。

また、乗車されたことのある方いらっしゃいましたら、体験談などお聞かせいただけたらとおもいます

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • まだ今は12/10までしか購入できないようです

    sugi t 31さんと同じ結果になりました。最初は12/27を選択していましたが、購入画面では10日の日付に変更されていました。危なかったです…

    12/10までしか購入できないようです。ダイヤ改正だからでしょうか。また後日試してみます

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず実践してみます

    皆様ありがとうございます!

    皆様の回答を総合すると、まだ今は購入できないということでしょうか…。

    自宅だとスマホ環境しかないので、パソコン環境のある場所で一度トライしてみます!

    個室希望ではあるのですが、年の瀬なので混んでいるかなとおもいまして、今から怯えています。(帰省新幹線を想像していますが、そこまで混まないでしょうか)

    ブダペストの宿泊が90%くらい埋まっているとのことで(予約サイト情報)、列車も熾烈な戦いになるのかなと…

    飛行機も考えましたが、昔から夜行列車に憧れがあるので、なるべく夜行で頑張りたいと思います。

    また実践してみたら書き込みます

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/02 01:03

    ご参考

    12/11にダイヤ改正があり現在Update中で近々(上旬~中旬)openになります。
    夜行列車EN477 Metropol (13輌編成 Berlin発Budapest行)は過去何回か利用していますので存続と思います。
    購入は枚数限定で割引販売(価格変動します)のチェコ鉄道e-shopで購入推奨
    Praha hl.n.(本駅) 23:58 EN477 8:37 Budapest-keleti pu(東駅)
    *途中下車前途無効 e-ticket
    13輌編成・・・3輌Brno行+ 3輌Wien行+7輌Budapest行
    365・・・座席車(座席指定任意)
    364・・・簡易寝台(Couchette T4-上段/下段 T6-上段/中段/下段 原則男女別)
    362・・・寝台車(Single/Double/3-berth)
    262・・・2等 Compartment車
    261・・・寝台車
    260・・・簡易寝台
    259・・・2等 Compartment車
    寝台車(Sleeping carのDouble)の予約がベストでは・・・。
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/01 21:33

    EN477

    今晩は

    プラハ中央駅 23:58発(30分前入線) EN477 Metropol 直通寝台 ブダベスト東駅 8:37着

    編成はたぶん個室寝台1両クシェット2両でしょう。個室は2人部屋と3または4人同室、クシェットとは2段または3段ベッドでカーテンで仕切る。

    プラハへ着いた当日でも個室ならば空いているかもしれないので、トライしてみては?

    時刻改正があるはずなので上記時刻は参考にしてください。改正後もあまり変わりないと思います。時刻改正のため、11月10日までしかチェコ国鉄のサイトからは買えません。11月14日以降にチェックしてください。

    https://www.cd.cz/eshop/default.aspx?_s_icmp=smkj&f=Praha+hl.n.&date=27.12.2016&t=Budapest-Keleti+pu&time=21%3A26&v=&option=50&byarr=false

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ→ブダペストまでの寝台列車予約

    チェコでの鉄道の予約には、以下のサイトを使っています。
     http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
    画面の右下に『English』の言語選択ボタンがあります。
    12月27日の寝台車を検索すると、EN377がReservation typeReservation type表示されます。
      Praha hl.n.(23:58)→(08:37)budapest
    『EN377』をクリックすると、停車駅と時間がリストされます。
    『BUY』をクリックすると、購入画面に移ります。
    次の画面で、『Number』に『2』を選択して、次の画面に移ります。
    『Purchase』を」クリックして、次の画面に移ります。
    『Reservation type』で『Sleeper』を選択し、『Compartment』で『double』を選択します。
    2つのベッドがあるコンパートメントだろうと思います。
    『Type of compartment』で『family』を選択するのであろうと思いますが、調べてはおりません。
    男と女に『1』を入れると、寝台料金が検索され、1人1159CZKと表示されます。
    2人で2373CZKになり、鉄道料金と寝台料金の合計のようです。
    国境を超えるのに、A4に印刷した紙がチケットになるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正

    カレンダーでは12月27日が選択できましたが、CDのEShop画面に移動すると、12月10日の列車になっていました。旅先なので、チェックが甘かったようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件