Q&A

那覇のオススメ

公開日 : 2016年11月01日
最終更新 :

明日沖縄県那覇市に出張で行きます。明日の15時くらいから明後日の午前10時まで時間がある(11:30の飛行機で東京に帰ります)ので、どこか観光したいと思うのですが、オススメありますでしょうか。
本当は美ら海水族館に行ってみたいのですが、時間が合わなさそう。仏像好きなので、いつもは出張のついでに仏像のあるお寺に行く事が多いのですが、今回はそういう場所も無さそうです。
今なんとなく考えているのが、早朝に首里城に行って、開園前に散歩するのと、ソーキそばなどの沖縄料理を食べる事くらいです。
ホテルは安里駅近くで、私はお酒の弱い40代女性です。沖縄は出張で行くのは3回目ですが、観光はした事がありません。ガイドブックは明日羽田で買おうか、買うまいか、という感じです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 識名園に行きました

結局朝識名園に行ってきました。天気が良くて、景色が素晴らしかったです。
    朝タクシーで識名園まで向かったのですが、思いの外早く着いてしまい、そのままグルーっと首里城の方までタクシーでそのまま回ってもらい、運転手さんの説明で車から観光したのもすごく良かったです。識名園を見た後はそのまま同じタクシーをお願いしておいて、ホテルまで戻り、荷物を持って空港に向かいました。
    その前の日に仕事関係の方が観光にもちょっと連れて行ってくれて、市場も見学しました。
    デパートの書店で沖縄返還前の写真集などを見て、感慨深かったです。自分がこれほど沖縄について知らなかった事に気付きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良かったですね

ご旅行の報告ありがとうございます。
    事後報告を寄せてくださる方は少ないのですが、こういう方が増えればありがたいですね。

識名園は戦争当時沖縄守備隊の弾薬貯蔵施設だったようで、それが誘爆して庭園を破壊してしまったそうです。
    現在はもとに復して優美な姿を見せてくれます。印象的な名園ですね。
    わたしも沖縄に行ったときに何度か訪れています。

壺屋や桜坂にはいらっしゃいましたか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沖縄は焦土と変わりました。

建物と一緒に仏像も焼けました。

あるものは戦後の物だけでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光のおススメではありませんが寝る前に一風呂

ご存知かもしれませんが那覇にも温泉があります。
    宿泊先が安里なので徒歩でも行かれる距離です。
    お仕事の疲れを癒すのに一風呂浴びて床に就かれたら如何でしょうか。
      http://www.nahacen.com/rikka/
    隣のホテル宿泊ならば無料で利用できたのですが残念。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンダケボウジャさんありがとうございます!

那覇にも温泉があるんですか!
    りっかりっか湯のある那覇セントラルホテルは、今朝ホテルを探している時にちょっと見たのですが、確か予算オーバーで諦めたんでした。
    今回ホテルは大浴場のある所で探していたのですが、予算オーバーだったり駅から遠かったりで諦めていたので、普通のビジネスホテルになりました。ホテルのお風呂は使わずに、りっかりっか湯に行ってみルノも良いですね。

• 識名園

翌朝は首里より識名園がお勧めです。

首里城は修学旅行団体や外国人観光客が多くてできれば避けたいところ。
    紅型に興味があって知っているお店があれば行ってもいいけど。

識名園は戦災に遭いましたが、その後復元されて沖縄らしい名園になっています。
    市内バスで楽に行けるのもよいところ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきいさん、ありがとうございます!

ろっきいさん、情報を沢山ありがとうございます!
    明日行く場所を今日質問して、回答いただくのは正直難しいかなと思っていたのですが、お返事いただけて感激です!

ガイドブックをまだ買っていない事もあって、挙げていただいた場所は全然チェックしていませんでした。
    天気が明日が曇りで、明後日が曇りのち晴れという事なので、識名園が良さそうなのですが、なんと明日は水曜日で定休日なんですね。
    開園が9時からということで、明後日行った場合は1時間も居られないので、どうしようかなと思っています。

それから桜坂と壺屋もありがとうございます。
    明日多分昼食は取引先と沖縄料理を食べると思うので、地元の方々に混じってカレーも良いかもしれませんね。

• 桜坂

桜坂劇場のあたりを散歩して、インドというインド料理の店が地元の人でにぎわっているから行ってみるといいでしょう。

食堂インド、那覇市牧志3-8-29/電話098-868-7981

• いいね! 0
    • コメント 1件

壺屋

まだ行ったことがなければ、桜坂へ行く前に壺屋やきもの博物館へ行きましょう。
    那覇市壺屋1-9-32/月曜休館10:00~18:00/電話098-862-3761

近くに古くからの登り窯もあって、町の雰囲気があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件