Q&A

未成年の航空機の乗車について

公開日 : 2016年10月31日
最終更新 :

こんばんは。 15歳の日本人です。
いまフィリピンにいるのですが、
11月の頭に、日本に帰ろうと思っています。
日本の友人にチケットを取ってもらうのを頼んだところ、 このサイトでとることになったと言っていました。
一人で帰る場合は、親の許可、サインが必要。といわれた。と言っていました。
それと、予約をすれば、パスポートと名前だけで、チケットはなくとも乗れる。というのを聞きました。

親のサインを書く書類はどこにあるのですか?
サイトでダウンロードできますか?
書いた書類はどうすればいいですか?
予約をしたらチケットなしでも乗れますか?

早めの対応よろしくお願いします。
むずかしい日本語などは、分からないので、なるべく簡潔にわかりやすく。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• それよりも「行き」はどうしたのか疑問ですね~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/01 06:43

Re: 未成年の航空機の乗車について

フィリピン国籍以外の15歳未満の未成年者は、有効な査証を有しても、単独または親(離婚している場合は親権者)の付き添い無しにフィリピンへ渡航する場合、Waiver of Exclusion Ground(WEG)が必要です。
    在日フィリピン共和国大使館

*15歳未満とは14歳までのことです。
    *フィリピンへ渡航とはフィリピンへ行くという意味です。あなたは日本へ帰ります。

*旅行会社が求めている同意書はこれとは違うもので旅行会社の決め事でしょう。そこの決まりに従いましょう。

*飛行機に乗車とは言いません。あまり言いませんが乗機です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19歳学生です

自分の経験談ですと、親の同意書等必要なく航空券を手配できています。日本のサイト(どこだったかは覚えていません)で自分の分のみ購入し、問題なく乗れました。先日もexpedia.ieで購入しています。
    支払い方法は親から許可をもらい親のクレジットカードで支払っています。チケットはメールに添付されて届いたものをコピーして当日空港へ持っていきました。
    質問者様がどちらのサイトで購入されるのか存じませんが、まずは購入画面まで進んでみてはいかがでしょうか?確定する前の、必要事項(住所やパスポートナンバーなど)のページを見ればだいたいわかるのではないかと思います。
    わたしは日本のサイトでも海外のサイトでも、Eチケットがメール添付で手元に届くなら、どちらでも予約できると思うのですが…。(むしろ日本のサイトの方が安心安全なのでは?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/01 00:47

Re: 未成年の航空機の乗車について

りん@ウオタミさん。初めまして。

「地球の歩き方」のPC用のサイトで航空券を買おうとすると、右上の方にカスタマーセンターの「よくある質問」というのがあります。
    よくある質問のページをクリックして、未成年者というキーワードで検索してみてください。4つの質問のうち、3つは答えがでてきます。同意書の書式の入手方法も、提出方法もわかります。
    チケットなしのことについては、eチケット控というキーワードで調べられます。

いろいろと事情はあるのだろうとは思いますが、本当なら友人に頼むのではなくて、親(保護者)か、りん@ウオタミさん自身で航空券の手配をするべきだと、私は思います。
    上記のヒントがあっても質問の回答を探し出せなかったのなら、全て親(保護者)に頼むか、ネットで購入するのではなくて、旅行代理店に行って、お店の人と直にやり取りをしながら航空券を手配するほうがいいと思います。

蛇足ですが、ここは「地球の歩き方 旅の掲示板」の質問回答の場所です。旅行が好きな人や旅行をしようとしている人達が、情報交換をしたり旅行の仲間を募集する場所です。
    「地球の歩き方」で航空券を買う方法についての質問は、「地球の歩き方」に直接聞かないと意味がありませんよ…

万事、うまくいくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お近くの旅行会社に行って相談しましょう

何はともあれ近くの旅行会社に飛び込んでいろいろと相談してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケット

>>予約をしたらチケットなしでも乗れますか

チケットは有ります。昔は紙のチケットでしたが、今はコンピュータに記録されたeチケットです。チケット番号と旅程表がメールで送られるので、プリントアウトするか、チケット番号を控えていきます。

日本で取ると呼び寄せチケットをでないとフィリピンから乗れません。自分でフィリピンで取りましょう。親の同意書はよく知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件