説明不足でした

言葉が足りない、わかりにくいコメントで、申し訳ありませんでした。私の場合は、ほとんど一人旅ですので、ご夫婦でお出かけのmarseill13006様とは少し事情が違います。先のコメントは2ヶ月前からネットで買う利点の一つとして、好きな座席が取れるということが言いたかったのです。一人旅の場合は、いろいろな制約があります。Coachのところで6号車を指定するのは、ここが全車両のほぼ真ん中で、売店・食堂車に近いからです。ESの場合は6号車に限らず各車両の出入口にいちばん近い席は、おもに車椅子の方のために左右の窓側1席ずつしか座席がありません。横は1席分、空間になっておりますので、そこに荷物を置いて、紐で座席の肘掛に結わえています。ただし、始発駅以外から乗った場合、すでにどなたかの荷物が置かれていることもありました。そういうわけで、お二人で乗られる場合は向いておりません。
 トピ主さまより年上の女の独り旅ですので、キャリーカートしか持っていきません。荷物は自力で列車のステップを昇れる12キロに留めています。この程度の大きさですと、座席の背もたれの間の逆V字形の空間に押し込めますので、一人掛けの席が取れなかったときは、利用しています。ICは6人定員のコンパートメントの場合が多く、荷物は網棚に上げなければなりませんので、敬遠しております。
 以上はあくまでも一般論でESでも通路を挟んで2人掛けと1人掛けが並んでいる車両もありました。暇だけはたっぷりありますので、ご質問があればご遠慮なく。
 蛇足ですが、11月1日にスカラ座のチケットが合計で100枚程度、ネットに出ました。複数のアクセスをして、提示された座席の中で最も条件がいいものにカードのデータを入れて購入される方がいます。カードのデータを入れなくても24時間は予約済み状態になり、失効したのち再びネットに出てきますので、もし取れなかったときは翌日、ご覧になると買えるかもしれません。もちろん、これもあっという間に売れました。私のオペラの旅は、ヴェネツィアとスペインのビルバオは購入済み、ローマ、ナポリ、ボローニャが今月中、スカラ座が12月、マドリッドが1月と、チケット獲得に励みます。今年の2月はパリからミラノに向かう飛行機が大雪で大遅延、劇場にたどり着いたのは開幕5分前でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たびたびご丁寧にありがとうございます。

buon-viaggio様の優雅な旅の様子想像しただけで楽しくなります。
    自分よりお年を召された方のご旅行のさまを伺いとてもとても勇気がでました。
    ご意見をひとつ伺いたいのですが、12月7日にニースからミラノに向かうのですが、その列車はリヴィエラトレインという人気列車なのですが予約は出来るのですが予約を進めていくとチケット受け取りが Station (Only in Italy) となっております。
    この場合イタリア国内であればどこの駅でも受け取れるものでしょうか。
    そうであればニース滞在中にサンレモ観光の際サンレモ駅で受け取れればと思うのですが、よろしければご意見をお聞かせ下さい。
    旅の予定は30日に成田を発ってパリ向かい、フランスを旅して12月7日~10日ミラノに滞在します。
    12月7日スカラ座冬のオペラ初日を無謀にも観劇しようとしていたのですが、初日のチケットはあまりに高額なのと、とても入手困難と判断して22日の公演の分に賭けてなんとかネットで苦闘の末、手に入れることが出来ました。
    12月の演目のモーツァルト『イドメネオ』はなじみの薄いものでしたので今年の8月、若手の集まりである東京オペラシアター杉並公演で内容をつかむつもりで見ておきました。
    最初の予定では22日ヴェネチアからアルテシアナイト(寝台列車)に乗りパリに行くつもりでしたが残念なことにエクセルシオール(シャワー付き2人部屋)が冬のダイヤ改正で編成されなくなりその列車に乗る意味がなくなりましたので予定を変更し南イタリアを回った後22日ベネチアからミラノに戻ってオペラを鑑賞することにしました。翌日列車でパリに入りクリスマスを過ごし帰国します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

qualified stations

国際列車については、お答えできるほどの知識と経験がありません。TrenitaliaのHPを見ると、qualified stationsの中にサンレモは入っていないようです。あとは右側の宅配しかありませんが、イタリア国内に限るとは書いてありませんよね。まだ日数がありますから、メールで問い合わされてはいかがでしょうか。ネットでのチケット販売が始まったころ、問い合わせのメールを出したら、きちんとお返事がきました。
    この時期でしたら、ニースでお買いになっても大丈夫だと思いますよ。昨年の今ごろ、ミラノから7時間かけてミュンヘンまで行ったときは、前日の夜にミラノ駅で買いました。余談ですが、ゲーテやモーツアルトが通った峠を越えていく路線の景色の美しさ、7時間の旅も全く苦になりませんでした。ニースからの旅も素晴らしいでしょうね。
     「イドメネオ」はウィーンで観たことがありますが、好きなオペラの一つです。モーツアルトイヤーに先駆けての上演、お楽しみになられますように。7日のプラテアのチケット、業者のサイトに3150ユーロで出ていて仰天いたしました。