Q&A

NPO団体などの現地事務所訪問について

公開日 : 2016年10月31日
最終更新 :

大学で国際関係を学んでおり、特に東南アジアの開発支援、ボランティア活動に興味がある者です。

日本でのボランティアにチャリティー要素を強く感じてしまい、本来のボランティアとは、人のための活動ってなんだろうかと思い、今まで旅した国で個人や団体のボランティア活動に参加したり、訪問して現状を視察してきました。(全て個人間で連絡を取ったものです)
現在休学中で、東南アジアで活動する団体を訪問してインタビューしたり、活動に参加したりできる場を探しています。

ラオスに縁があり、ラオスでのフィールドワークを考えていたのですが、ラオス内に現地事務所を構える大きな日本のNPO法人(教育系、技術支援活動。四団体ほど)にコンタクトをとったところ、日本人スタッフや英語話者がいない、もしくは返信なしと全滅してしまいました…。
丁寧に対応してくださったところもありましたが、今のところめぼしい訪問先が決まっていません。

詳しい訪問目的など長くなるので省きますが、ラオスに留まらず、タイ、ベトナムの3カ国にあり、現地で活動されている方や団体をご存知の方、よろしければ教えて頂けませんか?
長文、分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ボランティア

    タイでは例え無償ボランティアでも就労ビザが必要です、ご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ボランティア

    ボランティアでも就労ビザは初耳でした!
    一応訪問とインタビュー程度では法に触れないと思うので、本格的に参加となったら気をつけます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (もう1つ追記) インド・コルカタの「マザーハウス」(マザー・テレサさんが活動していた施設)

    東南アジアではないですが、インドのコルカタにマザー・テレサさんが活動していた施設「マザーハウス」があります。
    (もし「マザー・テレサ」をご存じないようでしたら、ネットで調べてみてくださいね。)

    ここの施設では、ボランティアを受け入れています。
    世界的にも有名な施設なので、世界各国から多くのボランティアさんたちが長期・短期間のボランティア活動していましたよ。
    私は短期間でしたが、現地でお手伝いをさせていただきました。

    もしご興味があれば、訪れてみてはいかがでしょうか?
    (ただし日本語は通じません。)

    休学されているのであれば、思いっきりいろいろな場所で活動してもいいかもしれませんね!!!
    よい活動場所がみつかるといいですね!!!


    ※以下はご参考情報です。(私が現地を訪れた時の様子です。)ご興味があればご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_11/volume_01/162_mothers-house/index-japanese.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (追記) タイ北西部(ミャンマー国境)の大規模なミャンマー難民キャンプ

    以前タイを旅行中に偶然、タイ北西部のミャンマー国境沿いにあるいくつかの大規模なミャンマー難民キャンプに出くわしました。その時、その難民キャンプの管理事務所に立ち寄ってみました。
    これら難民キャンプでは、ミャンマー政府から迫害され追われた山岳民族の人たちがタイに流れ込んできて難民生活をしているようです。
    国連関連の組織をはじめ、世界各国のNGO団体も現地で活動しているようです。その中には日本のNGO団体もありましたよ。
    私が現地で目にした日本のNGO団体は「SVA(シャンティ国際ボランティア会)」でした。
    もし、このような活動にご興味があるようでしたら、連絡をとってみてはいがでしょうか?
    SVA(シャンティ国際ボランティア会)の公式HPは下記です。
    http://sva.or.jp/

    以上、ご参考情報でした。


    ※以下はご参考情報です。(私が現地を訪れた時の様子です。)ご興味があればご参照くださいね。
    (活動団体以外の人は、難民キャンプ内を見学できません。ですから柵の外からの様子と、管理事務所の様子です。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_65/volume_01/439_myanmar-refugee-camp-in-thai/index-japanese.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございました!

    pico-chanさん、多くの情報をありがとうございます!
    チェンマイ側は、今回は旅程の都合上行く予定がないのですが、来年春に行こうと思っています。そのとき、是非訪問したく思っております。

    シャンティは、2度ほど連絡をしたのですが返信なしで諦めました…。ほかJVC、ラオスのこども、project abroadも先述の理由などで断られました。
    インタビューの内容としては、軸になるのは「どういった動機があって活動を始めたのか、続けられているのか」というものなので、恐らくどんな活動をされている方にも答えていただけるものになっています。
    一つの団体に深く関わりたいと思っているので、こうして具体的に団体名を教えていただけて助かりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考情報)タイ・山岳民族の子供たちの寮(2件)を書いておきますね。

    madokalienさんが、具体的にどのような活動をご希望されておられるのかがわかりませんので、とりあえず、私が以前に訪れたことのある所(2件)を書いておきますね。
    どちらも、「家庭などの事情で学校にかようことができないタイの山岳民族の子供たちを受け入れ、寮生活をしながら学校にかようための寮」です。
    タイ北部になります。どちらも2~3年前に現地訪問をしました。

    ●「ルンアルン暁プロジェクト・暁の家 」
    主宰:中野穂積さん
    場所:チェンライ県ウィアンパパオ)
    チェンライ県ウィアンパパオ(チェンマイ市とチェンライ市の中間地点にある小さな町)に、中野穂積さんが運営している「ルンアルン暁プロジェクト・暁の家 」があります。
    現在、寮生は20名前後です。(かつては50名前後いたようです。)
    自給自足まではいきませんが、田んぼや畑もあり、自分たちで農作物を作ったりもしています。
    公式HPは下記です。(あまり更新はされていませんが、問い合わせはちゃんと届いておりました。)
    http://www.rungarun-akatsuki.ednet.jp/

    ※以下はご参考情報です。(私が現地を訪れた時の様子です。)ご興味があればご参照くださいね。
    ・現地訪問(1回目)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_86/volume_01/509_rungruan-akatsukinoie-project/index-japanese.html

    ・現地訪問(2回目)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_116/volume_01/638_wiangpapao-akatsukinoie/index-japanese.html


    ●「サンファンサンティパープ財団 (夢を紡ぐ平和財団)」
    主宰:山本敏幸さん
    場所:チェンマイ県サム―ン郡
    チェンマイ県サムーン郡の山奥の、人口がたったの数十人の村に、山本敏幸さんが運営している「サンファンサンティパープ財団 (夢を紡ぐ平和財団)」があります。
    タイ人の奥さんと二人で運営しています。
    現在、寮生は20名前後です。
    公式HPはありません。メールもありません。
    ですから、連絡方法はTELか郵便になります。ただし山奥のため、TELは電波状態が悪いです。つながらない時もよくあります。
    TELした時、子供たちが出ることがあります。その時は「山本さん」または「おとうさん」とだけ言えばわかります。(呼びに行ってくれます。)

    数か月前(2016/6/27)に「世界ナゼそこに?日本人 ~知られざる波瀾万丈伝~ 2時間スペシャル」(テレビ東京系)で、山本さんの様子が放送されてましたよ。ご興味があれば動画をさがしてみてくださいね。

    ※以下はご参考情報です。(私が現地を訪れた時の様子です。)ご興味があればご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_95/volume_01/533_saanfan-project/index-japanese.html


    以上ですが、madokalienさんが具体的にどのような活動をご希望されておられるのかがわかりませんので、とりあえず書いておきました。
    もしmadokalienさんの活動内容と合わないようでしたら、読み捨ててくださいね。

    よい活動場所が見つかるといいですね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャイカはだめですか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件