Q&A

シドニー空港からの電車移動について

公開日 : 2016年10月29日
最終更新 :

今週末からシドニー旅行で一人旅になります。
空港からホテルまで電車移動の予定なのですが、チケット購入及びルートについて教えてください。
ホテルがスイスホテルなので「ウインヤード駅」まで乗車するのですが、今一よく分からないのですがチケットは往復の方が
多少なりとも安くなるようなのですが、往復チケットを購入する場合はカウンターでなんと言えばいいのでしょうか?
「ウインヤードまで往復で!」で良いのでしょうか?
ちなみに滞在が4日なのですが往復チケットを着日に購入できますか?
片道チケットの場合はシングルチケットの$18.5で良いのでしょうか?

また、ウインヤード駅まではセントラル駅で乗り換えは必要でしょうか?
mapを拝見すると無理に乗り換えをしなくてもウインヤード駅まで行けそうなのですが。

質問ばかりですがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さんありがとうございました。

回答いただいた皆様ありがとうございました。
    昨日、無事にシドニーより帰国いたしました。
    こちらで質問させていただいて、結果電車で空港ーウインヤードを往復いたしました。
    チケットもシングルチケットを利用、日曜が帰国日だったので損したと思いますが、単純なチケット購入だけなのでそこは納得済みなので。
    行きの空港からのアクセスでセントラル駅で電車の乗り換えでアタフタしたんですが、親切なおじいいさんに助けられて無事にウインヤード
    へ到着できました。
    帰りもウインヤードからの電車で来た電車に乗ったもののちょっと不安になり、確認のため「エアポート?」と聞いたら「No,next」と言われ
    慌てて降りて無事に次の電車に乗り無事に空港に到着しました。
    あのまま乗っていたらと思うとゾッとしますが、聞いてよかったです。

シドニー自体は大変気に入りました。物価は高いですが今度は家族でもう一度行きたいと思えるところでした。

皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/01 08:21

Re: シドニー空港からの電車移動について

電車もいいですが
    ウインヤード駅付近は 工事していて 
    スーツケース引きずりながらの移動は辛いですよ。

エアポートシャトルを利用したらいかがですか?
    15~20ドルでホテルまでつれていってくれます 
    国際線なら グランドフロアー(日本の1階)を
    電車の駅に行く途中にマクドナルドがあり
    その前辺りで シャトルのポロシャツを着た人が
    うろちょろしているので CBD行くかと聞けば
    あの人とか教えてくれますので 適当に人数が集まったら
    ミニバスで連れて行ってくれます。
    事前予約だと15ドルくらいで名前を書いたボードもって立ってますが
    リレー時のなどの連絡処理など面倒だから 予約は要らないとおもいます。

帰りは ANA880ですよね
    曜日にもよりますが 木金以外は ホテルにエアポートシャトルを
    リクエストしておけばよいと思います。
    飛行機の便名を伝えておけば 彼らはプロですので
    適切なピックアップ時間を指定されます。

週中の1700~1830頃のCBDは道も駅の大渋滞ですので
    間違えてもその時間帯に電車は使わないほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

GLoveさん、有益な情報ありがとうございます。

ひとつお聞きしたいのですが、CBDとは何の訳でしょうか?
    ホテルがスイスホテルなのでウインヤード駅には近いので工事があってもその点は安心ですかね。(多分)
    電車と金額的に変わらないのであれば是非利用はしてみたいですね。
    ただ人数が集まれば?というのが気になりますが人数が集まらなければ結構待たされるというのも時間が読めなくて辛いかと。
    あと人数が集まらなければ金額も高くなるとか?
    クレジットカード払いは可能でしょうか?

色々すみませんが宜しくお願いします。

• シドニに住んでました(^^)

セントラルからウインヤードまで余裕で歩けますけど~大きな荷物があるなら
    乗り換えをするかバスに乗った方が良いかもです。
    George St をひたすら真っ直ぐ歩くだけなので迷いません。
    ジョージストリートはメインの道なのでいろいろ見どころがあります!
    歩いた方が断然、楽しいと思いますよ。
    チケットの買い方は、券売機で買えるので英語が出来なくても購入はさほど難しくないと思います。
    私も来年、行く予定てす~楽しんできて下さい♪♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

距離は?

アドバイスありがとうございます。
    セントラル駅から歩きという方法もありですか?
    ちなみにセントラル駅からウインヤード駅までどのくらいの距離がありますか?

今回の往路はANAの深夜便でシドニーが朝着なので行きは多分寝不足と思いますので素直に電車で行きたいと思いますが
    復路は夜便なので距離によってはセントラル駅まで景色を見ながら歩きでも楽しいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Opal card が便利です

初めまして。

10月1日(土)と10月2日(日)にシドニーに滞在しました。

空港駅でOpal cardを購入。 日本のスイカのようなものです。
    滞在中に、列車だけでなくライトレールやフェリーも利用するようなら、その度にチケットを買う煩わしさもなく便利ですし、滞在日に日曜日が含まれていれば、なおのことお得です。

Opalについては、渡航前に、この掲示板で色々質問させていただき、現地にお詳しい方からアドバイスをいただきました。
    458497番のトピに、詳しく書いてありますから、よろしかったら、ご覧ください。

空港駅からウィンヤード駅まで、シドニートレインズを利用する場合、T2のAirport, Inner West and South Line を利用しますが、Central Station 止まりのものと、そうでないものがあるようです。
    Google Maps で調べれば、すぐにわかりますよ。
    駅には、路線別の縦長の路線図が掲示してあり、とても見やすいので、何処に行くにも便利です。

もし、往復切符を買うのなら、「Wynyard return, please.」で通じると思います。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今回は空港とホテルの往復のみの利用だけですが、電車に乗るにはopalカードは必須なのでしょうか?
    色々な乗り物を利用するならopalカードにチャージしたりとかする方が便利かと思いますが、往復利用だけなので
    普通にシングルトリップチケット?というんですか?これは私のイメージでは日本でいう単純な切符のイメージなんですけど
    どうなんでしょう?
    今一イメージがわかないんですけど、日本みたいに行き先(ウインヤード駅)の所に金額が記載してあるとかじゃないんですよね?
    購入は発券機と窓口両方あるかと思いますが、発券機は日本語表記はないですよね?

• 調べてみました

安く市内までいきたい場合には400番のBondi Junction行バスに乗りMascot駅で電車に乗り換えます。
    Opalカード(日本のSuicaと同様なICカード)の場合の運賃は、
    Sydney Airport International terminal→Mascot Station(バス):AU$2.10
    Mascot Station→Wynyard Station(電車):AU$2.36
    空港から電車に乗ると高くなる理由はここで書かれています。
    http://www.transportnsw.info/sites/en/tickets/tickets-opal-fares/airport-link.page
    空港から電車でウインヤード駅まで行くとAU$15.9(Opalの場合)取られます。
    成田空港から東京駅までのバスが予約なしの場合で1000円なのでこれは高すぎ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安いですね

アドバイスありがとうございます。

バスと電車を乗り継ぐと大分安上がりになるみたいですね。
    ただ、今回は空港とホテル間の往復だけの利用を考えていますので大きなスーツケースを持って
    バス及び電車を乗り継ぐのはちょっときついかなと考えています。
    出来れば電車のみの利用で一度乗ったらウインヤード駅まで座って行けることがいいのかなと思います。
    初めての土地でバスや電車を調べながらだと結構なストレスを感じそうです。

今回は一人旅ですが、今回良かったら次回は家族を連れてこれれば…と考えていますので、2回目は土地勘も
    少しはあるかと思いますので、是非バスなどの交通機関も利用したいと考えていますので今回のアドバイスを参考に
    させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件