Q&A

カターニアから日帰り旅行先

公開日 : 2016年10月28日
最終更新 :

来月から3週間ほどヨーロッパに旅行に行きます。
シチリアにはカターニアに2泊、パレルモに2泊するのですがカターニアの2泊を1日は市内観光、もう1日は近郊の街に日帰り旅行をしようと考えています。
カルタジローネの階段が見たく、カルタジローネを第一候補に考えていたのですがバスの本数があまりないようで(サイトの検索もわかりづらいのと、旅行記などを見ていると検索したとおりに来なかったなども見たのでちゃんと帰ってこれるか心配です)、またバスを降りてから階段までも距離があるようなので心配になってきました。
明るいうちにカターニアに帰って来たいのですが方向音痴なのと、イタリア語もわからないので移動がわかりやすいところにしようかと再検討中です。
少しマイナーな場所だとバスが来なかったりしないかが心配でなりません。タオルミーナも景色がきれいそうで良いかな、と思ったのですが11月はお店などはやっているのでしょうか?
日帰り可能な場所で交通の便が良く、行ってみて良かった、という場所がありましたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございます

    まとめてのお礼となり申し訳ありません。
    詳しく回答いただきありがとうございました。
    カルタジローネですと、降りてから階段までの道がわかりづらそうでやはり不安が残ります。。
    カターニアからのバス乗り場がわかるかの不安もあり、電車で行けそうな(ホテルもカターニア中央駅近くなので)シラクーサもすごくいいな、と思ってきました。
    下調べをしつつ、現地でおすすめを聞いたり、天気が良ければタオルミーナに変更など決めすぎずフレキシブルにいこうかな、と思います。
    皆様のおかげでいろんな選択肢が出来ました。
    回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 候補の中で一番楽なのはタオルミーナかも

    今年の3月にカンタジローネに行きました。バスはカターニア駅前から出発するASTです。チケットは駅前のジョヴァンニ23世広場の駅を後ろに左側、ASTの看板があるチケット売り場がありました。購入時に片道か往復かを聞いてくれます。JORGEさんが書かれているように、本数もそんなに少ない・・・というイメージはなく、カターニアから単純往復するのであれば問題ないと思います。バスターミナルから大階段までの市バスはかなり分かりにくいです。特にターミナルに戻るバスはどこが停留所なのか、時刻もわからず、諦めて歩くほうが早いかも。

    ピアッツァ・アルメリーナは、パッピーさんが書かれていますが、世界遺産のカザーレ邸(Villa Romana del Casale ヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ)はとても素晴らしいのでお勧めします。ただし、バスターミナルからカザーレ邸へのバスは夏限定なので、タクシー往復しかありません。タクシーの運転手に迎えに来てもらう時間を指定して、料金交渉が必要です。(バスターミナル周辺に停まっている・料金は後払いで)私は現地3.5時間滞在で往復20ユーロ、チップ含むで交渉しました。


    交通の便が良く行くのがとても簡単という点ではタオルミーナ、シラクーサです。シラクーサは電車でも不便はありません。(タオルミーナはバスで行きましょう)好みは人それぞれですが、冬のタオルミーナはとてもすいているのでのんびりできます。ギリシア劇場では入場者が数人しかいなかったので、階段上から劇場を見下ろした状態の写真はまるで独り占め状態でした。お土産物、レストランは問題ありませんが(営業していないホテルもレストランもありますが)イソラベッラへのロープウェイは冬は運行していません。タオルミーナのバスターミナルからカステルモーラまで行くと、海、エトナ山が見渡せます。カステルモーラには猫がちょこちょこ町中を闊歩してて可愛かったです!!

    シラクーサは、古代遺跡とバロックの街並み、両方を楽しめるというお得感!タオルミーナに比べると観光名所、見所の範囲が広いので時間が足りなくなるかも。

    日帰りの場合、どこで夕食を取るかによって、帰りの最終バス時間チェックをお忘れなく!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タオルミーナとシラキューサ

    カターニャは観光基地としては便利ですが,それほど見るべきものはありません。タオルミーナとシラキューサはいずれもバスが便利で日帰りができます。

    私が行ったのは3月で,状況は11月と同じ程度だと思います。ロープウェーは動いていませんでしたが,レストランなどは問題なかったです。

    下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Sicilia/contents_html/Sicilia_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/28 22:14

    やっぱりカルタジローネがおすすめ

    何曜日ですか?日曜だとどこにも行けませんが、それ以外ならやっぱりカルタジローネはいいですよ。タオルミーナよりおすすめ。
    バスはちと問題のASTですが、乗り場と切符売り場のバールさえ見つけられれば簡単です。
    確か駅前のジョヴァンニ23世広場にあるTerminal というバールだったと記憶しています。
    とにかく白いASTのバスばっかりとまっているところがバス乗り場なので、その最寄りのバールです。分からなかったら運転手に聞けばいいし、案外バスの中で買えることもあります。
    時刻表はそのバールで(きたないコピーですが)頼めばくれるかも知れません。
    カルタジローネのバスターミナルから街の中心はちょっと離れていますが、駅前に暇な老人がたむろしてるので、誰かに聞けば市バスを教えてくれます。本数はあまりないですが。
    ここで切符を買えなかった私は運転手に正直に言ったら「いいよー」とただ乗りさせてもらったことがありました。大階段はやっぱりすばらしいですよ。一見の価値はあります。
    帰りは下りなので駅までゆっくり歩いて戻れます。陶器の店を途中で冷やかすのもよし、陶器博物館に寄るのもよしです。
    でもここまで書いてきて、ちょっと中上級者向けかなとも思い始めました。
    だとしたら、他はどこがいいかな・・私は断然シラクーサを勧めます。本当にきれいなところなのでここに行かないのは惜しいと断言します。タオルミーナよりいいと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お天気ならタオルミーナお薦めします。

    ちぇーねこさん初めまして。

    カターニャ泊の時は私はカンタジローネに行かず、ピアッツァアルメリーナに行きました。こちらもバスの本数が少なくヒヤヒヤしましたが 決行して良かったと思います。ですから カンタジローネの階段を見たいのなら、思い切って行ってみてはと思います。がその場合、最悪はタクシーを使う事もあり得ると覚悟して計画して下さい。

    タオルミーナ行きのバスは本数が多いので心配なく往復できます。 タオルミーナは「グランブルー」の海に憧れた私にはmustでした。 ギリシア劇場から見たエトナ山、真っ青なイオニア海。 カステルモーラからのより壮大な エトナ山、イオニア海と煉瓦屋根の ビュー。 時間がなければ カステルモーラまでバスで行かずに、マドンナ・デッラ・ロッカで途中下車して、マドンナ・デッラ・ロッカ教会に向かうと良いです。 その辺りからのイオニア海とエトナ山の眺めが私は1番好きでした。そこからタオルミーナまで階段をユックリ降りても30分程です。 お土産物屋さんよりそちらの方が素敵でした。マッツアーロ海岸でイソラベッラをビールを飲みながら眺めた贅沢な時間も忘れられません。でも、お天気が悪いと楽しめないかもしれません。

    昨年5月に訪れたシチリアの旅スケ http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/70538/ http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/23556/ アクセス戴ければ嬉しいです。

    それでは良い旅を!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/28 19:13

    超メジャーな観光地なので

    11月でもやっています。
    1月1日でも開いている店があるくらいなので。
    Taorminaなら問題ないでしょう。

    Cataniaの街中は確かに飽きます。
    一応、中心都市なのですが、
    所詮地方都市、店もそれ程ある訳ではありません。
    まあ、市場とかもあるし、一日は潰せます。
    でも、グルメの街ときいたが、実際はそれ程でもないなと
    感じました。あくまで主観ですが。

    www.etnatrasporti.it
    Partenza Arrivo
    CATANIA 06:15 SIRACUSA 07:25
    ・・・・
    CATANIA 20:00 SIRACUSA 21:25
    andata €6,20
    andata/ritorno €9,60
    やすいものです。

    ついでに、
    CATANIA 12:00 CALTAGIRONE 13:35
    CATANIA 12:30 CALTAGIRONE 13:52
    CATANIA 14:20 CALTAGIRONE 15:42
    CATANIA 18:00 CALTAGIRONE 19:22
    andata €6,40
    andata/ritorno €10,00

    www.comune.caltagirone.ct.it
    Pullman Extraurbani
    CALTAGIRONE - CATANIA
    con fermata in Aeroporto CT
    Orari con partenza da Caltagirone
    Autolinee AST
    invernale
    (Caltagirone, Grammichele, Licodia Eubea, Vizzini, Francofonte, Lentini, Catania)
    invernale : ore 6.00–8.30-11.30–13.30–14.00
    festivi : nessuno

    (Caltagirone, Grammichele, Licodia Eubea, Vizzini, Francofonte, Lentini, Catania)
    invernale : ore 6.00–8.30-11.30–13.30–14.00
    festivi : nessuno

    estivo : 6.45-8.30-11.00-13.30-14.15-
    festivi : 16.30-

    (Mirabella, S.Michele di Ganzaria, Caltagirone, Palagonia, Catania)
    invernale : 6.00-6.30-7.00-7.30-8.30-9.45-11.00-12.10-
    13.10-14.10--15.30-17.30-18.30-19.30
    festivi : ore 9.00-13.00-15.30-19.15

    CATANIA – CALTAGIRONE
    con fermata in Aeroporto CT
    Orari con partenza da Catania
    (Catania, Lentini, Francofonte, Vizzini, Licodia Eubea, Grammichele, Caltagirone)
    invernale : ore 6.30 – 7,20 – 10.00- 12.00–12.50–14.10 – 15.10 – 17.15 – 19.45 -
    festivi : nessuno
    (Catania, Palagonia, Caltagirone, S.Michele di Ganzaria, Mirabella Imbaccari)
    invernale : ore 6.30- 7,00–7,45–9.00-11.00-12,00–
    13.00–13.30-14.10-15.30-16.30-17.45-19.30-20.30
    festivi : 7.30-11.00-13.30-16.30-17.30

    その下が、ETNA Trasportiのものなので、
    かなり頻繁に走っています。

    ただし、時刻表は必ずバス会社のサイトで確かめること。
    これなら、ほぼ確実です。
    www.aziendasicilianatrasporti.it
    Percorsi e orari
    Partenze da: CATANIA Arrivo a: CALTAGIRONE
    06:30 08:00 09:30 10:00 10:45 12:00 13:00 13:30 14:10 15:00
    16:30 18:00 20:00

    SIRACUSAも出ます。
    Partenze da: CATANIA Arrivo a: SIRACUSA
    06:40 07:30 09:15 10:15 11:45 15:15 18:00 20:30

    折角の第一候補なら、それで良いのでは??
    最悪タクシー等でも戻れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件