Q&A

インドルピーをお持ちの方。

公開日 : 2016年10月27日
最終更新 :

12月中旬かにらインドに行きます。
お手元にインド4旅行で使い残したルピーがありましたら円と交換しませんか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• インドルピーあります。

こんばんは。
    まだインドルピーは必要ですか?
    34000ルピーございます。1000ルピー札と500ルピー札です。
    郵送でも、手渡し(叔父さんが羽村市在住)でも大丈夫です。
    もし、両替可能でしたら、余ってる100ルピー以下の札は差し上げます。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あっ

ちょっと間違ったかも…

ゆうパックは高いからこの場合ゆうメールか!
    と思ったけど
    今思い返したら、現金(ルピーだけど)はどちらでも送れない感じ???
    日本円じゃなきゃいいのでしょうか?

普通郵便で送っていいものなんでしょうか。
    日本円でない現金の扱いって、どうなんでしょう。

とりあえず、ご指示の方法でお送りしますので
    ご希望の場合は仰って下さい。
    もう不要ということであればお返事は結構ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切に対し連絡が遅れて申し訳ありません。

今しがた、パソコンをひらきました。
    普通郵便で既読の新聞に包んでお送りいただきたいと思います。
    何か発生した場合は私が責任を持ちます。

住所は以下のようです。
    205-0012
    羽村市羽690-92
    斎藤 三男

今回、私は、コルカタ、ブバネーシュワル、プリー、コラナクを回ります。
    コルカタでは博物館、ブバネーでは郊外のアショカ王時代の仏教遺跡、コラナクでは太陽神遺跡に関心をもっています。
    なんとお礼してよいのか。大変、助かります。

• ちょっとで申し訳ないですが

手元に1,680ルピーあります。
    500ルピー × 3
    100ルピー × 1
    50ルピー × 1
    10ルピー × 3
    前回行ったとき、再両替してくるのを忘れてそのまま帰国してしまったものです。

ピン札ではなく、それほどバッチくはないですがまあまあのくたびれ加減で、500ルピー札のうち1枚については、はしっこにテープ貼って数字の落書きがしてあります。

私がインドに行くの、来年1月2日からなので
    換金できるとしてもちょっとハードルが高いし、そのために使う時間がもったいないし
    どうせ紙くずになったなら寄付してくださいという慈善団体をネット上でお見受けしますが、信用していいものなのかどうか判断しかねます。

というわけで、
    もしまだご入用で、ご住所を教えていただけるのでしたら、着払いゆうパックでお送りします。
    少額ですし、それほどきれいなお札でもないですし、ムダになるよりどなたかに使っていただければ本望なので、よろしければ円と交換ではなくそのまま差し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/11 22:20

インドルピーあげます

手元に550ルピーあります。
    もし北千住駅付近に来られるならば、無料でさしあげます。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド旧500ルピー&1000ルピー交換期限について。訂正です

mituosaitoさま
    >来月中ばにインド
    そうですか、それなら換金できると思います^^
    タイミングばっちりでよかったです!
    さきほど、メッセージを送りしたのですが無事届いておりますでしょうか?

それから、私、初めの書き込みで
    >来年3月末までにインドの銀行で換金が必要
    と書いてしまったのですが、これは間違いで、
    再度確認したところ、

11月24日までならRBIRBI (Reserve Bank of India)のオフィス、銀行、郵便局でRs.4,000まで交換出来る。

12月30日までなら銀行に預け入れ出来る。

書類を申請すれば来年の3月31日まではRBIオフィスで交換出来る。
    ということのようです。

3月末までの交換=書類を申請すれば、というところが抜けてしまっていました。
    慌てていたものでごめんなさい。
    (ただこの情報も100パーセント確実ではありませんので、是非各自できちんとご確認くださいますよう。)

とりいそぎ、掲示板をご覧になっている方々に間違った情報を広めては大変と思い、
    訂正させていただきます。よろしくおねがいします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

何度もごめんなさい。あと一つだけ訂正がありました。

>12月30日までなら銀行に預け入れ出来る。
    正しくは、銀行と郵便局で預け入れ、もしくは新札への交換ができる。
    です。

• 了解です

mituosaitoさま
    早速のお返事ありがとうございました。
    再度スーツケース&バッグを点検してみたところ500ルピー札合わせて9枚ありました。
    これらのお札は、きちんとしたホテルで両替後、思ったより使わないまま
    残ってしまったものです。
    タイミングよく使っていただけるなら幸いです。

ガンジーが印刷された500ルピー札で、私見ですがどれも比較的きれいだと思います。
    もちろん破れなどありません。
    (再渡印に備え、状態良好なものを選んで残してました)
    ちなみに発行年度は2013年、2014年が各々1枚、2015年が4枚、2016年が3枚です)
    ご希望でしたら、メールアドレスを教えていただいて画像を送ることも可能です。

ではよろしければ、受取の詳細についてはメッセージで送らせていただきます。
    ご一考の上、ご連絡よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のコメント、ありがとうございます。

私のスマホのアドレスはmituosaito2096@i.softobank.jpです。
    出来るだけ早く、新宿にいく予定を組み込みたいと思っております。信頼しておりますので画像は必要ありませんよ。

• 4000ルピーあります

こんばんは。先月インド旅行から帰ってきた者です。500ルピー札×8枚=4000ルピー持っております。
    ただ、ご存知の通り、現在の500ルピー&1000ルピー紙幣は廃止になるため、来年3月末までにインドの銀行で換金が必要なようです。(さっき入ってきたばかりの情報なので、もし間違っていたらごめんなさい)
    その条件をご了解の上、よろしければご連絡ください。このままお札が無駄になってしまうのも残念なので、もちろんレートはなるべくお得になるよう設定させていただきます。当方小田急線沿線在住です。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    私もニュースにびっくりてす。
    来月中ばにインドい行きます。

交換をおねがいします。
    私は青梅線に住んでいます。
    何とか新宿にでる機会をできるだけ早めにつくります。
    交換は新宿でいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4万ルピー多すぎる?

500ルピー×50枚 100ルピー×150枚 計4万ルピー。全券マハトマガンジーの肖像とホログラムばっちりで大丈夫ですよ。ピン札は無いが極端に汚いのも無いね

• いいね! 0
    • コメント 2件

どうして6万円もの現金を持ち帰るのですか?

さすけねえは残ったおお札は円に換え、コイン類はカードと併用してお土産や空港内で使い切ってきます。

だからいつも残額0です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件