Q&A

スペインとポルトガルに行きたいのですが・・・。

公開日 : 2016年10月26日
最終更新 :

ツアーで、スペインとポルトガルに、行きたいのですが、お薦めの季節はいつですか?
はじめ、2017年の1月を予定していたのですが、いろいろな方から、アドバイスをいただき、やめました。
やめた理由は、スペイン在住の方が、日暮れが早いので、観光時間が短くなるというアドバイスと、別の方から、日本の冬並みに寒いというアドバイスをいただいたからです。
それで、ある方から、4月になれば、花もたくさん咲くし、いいですよと、アドバイスをいただきました。
ところが、その頃は、暑いのではないかとのアドバイスが、別の方からきました。
私の希望は、それなりの温かさで、比較的ツアーの旅費も安い頃に行きたいです。
それと、旅行の予定は、10日間です。何ℓ入りのスーツケースが、必要でしょうか?(ちなみに、私は、寒がりで、荷物が多くなるタイプです。もちろん、23kg以内には、納めようと思っていますが・・・。)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• グラナダ在住の日本人です

グラナダ在住の者です。スペインんは場所にもよりますが、北は特に寒さが厳しいです。また、グラナダの冬もコスタデルソルのマラガなどに比べるとかなり寒いです。朝晩の冷え込みが特に厳しいので寒さが苦手ですとおすすめいたしません。4月からサマータイムになり、日も長くなりますし、気温もあがってきますので4月~11月頃がおすすめだと思います。スペインんへいらっしゃいましたらぜひグラナダにもお立ち良りくださいませ。グラナダはアルハンブラ宮殿だけではない魅力がたくさんあります。
    日本人の観光客の方へのツアーも行っておりますのでよろしければご相談くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アラハンブラ宮殿内

唐突な質問ですが、アマチュアで平均年齢70歳以上のギターアンサンブル愛好者グループがアラハンブラ宮殿内で演奏できる可能性はありますか、お伺いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/27 14:25

3月中旬~4月中旬

2月までは雨季なので雨が多い。
    3月からアーモンドの花が咲き始める。

5月のGW開けから先は、フランスなどの中欧では丁度良い気候と暑い日が交互になる。
    スペイン・ポルトガルは、中欧よりも気温が少し高い。

一般的に、3月中旬~4月中旬ころに行くのが良いと思います。
    ポルトガルについての詳しいことは、
    私も時々聞いている「ケニッシュさん」に聞くのが良いと思います。

ケニッシュさんのサイト 
    「Ola! Portugal」の中段にある「落書帳」で、質問すると良いでしょう。
    http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/27 12:23

6月中旬

スペイン、ツア-だとアンダルシア地方も入っていると思います。
    6月初旬~中旬のヒマワリ畑がとっても綺麗です。
    折角のスペイン、是非ヒマワリが楽しめる時期に旅行されてくださいね。
    リスボンは7月初旬でも涼しいですので6月中旬なのでパ-カ-など上に羽織る物があれば十分寒さは凌げます。
    6月は日中が長いので1日たっぷり楽しめます。
    アンダルシアは暑いですがヒマワリが見れるのでそこのところは少し我慢してくださいね。
    真夏の大阪の暑さよりよりはずっとましですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/27 00:43

間をとって3月

スペインと言っても広いので地域によって非常に気候は異なります。
    これは前のご質問への回答で多くの方がすでに書き込んでおられたのですが。
    だから冬から春へのちょうど中間期である3月が寒すぎず暑すぎずちょうど中間で良いのではないかと思います。まだ航空運賃もそれほど高い時期ではありません。中旬までが安いと思います。
    荷物に関しては人によって全く違うのでアドバイスできません。私は機内持ち込み荷物だけで旅するので参考にはならないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1点のみ

あまり詳しくないので一点のみについて・・・

マドリッドでは、5月の気温は10度だったり30度だったりします。
    私の友達は私のアドバイスにもかかわらず1人が5月、もう1人が6月に薄着で来西、震え上がっていました。私の冬のコートで凌ぎましたが・・・
    つまりは気温は予測不可能です。バルセロナの気温はもう少し過ごしやすく、安定しているかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/10/26 21:45

マドリッド、トレド、グラナダ、セビリア、ロカ岬、リスボンでしょうか?

過去の質問を見直しました。
    恐らく、ツアー 自体は同じルートで、回るのはこの都市ですね?

先程の回答にも書いたのですが、マドリッドが東京の2月~3月並だった時期に、セビリアはもう夏の気候でした。
    セビリアはスペインのフライパンという表現があるくらい暑い地域です。
    お考えのツアーだと、全てが心地よい気候というのは難しいと思います。
    寒いのと暑いのと、より嫌なのはどちらかでお決めになるほうが良いと思います。
    主要都市の各月の平均気温は、ネットで調べられます。京都の気温と比べれば、暑さ加減と寒さ加減は想像できるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    16/10/26 20:46

行きたい都市の情報があったほうが良いと思います。

またこさん。こんばんわ。

まだまだ悩まれているのですね。

「スペインとポルトガル」だけではなく、行きたいと思われている都市も書かれたほうが、有益なアドバイスが得られると思います。

同じ時期でも、北部・南部・内陸・海側で、気候は異なります。
    日本でも、北海道と沖縄、太平洋側と日本海側では気候が違いますよね。

でも、残念なことに、最近は世界的に異常気象続きなので「例年の気候」があてになりません。気候に関してのコメントを読むときは、そのことを念頭におかれてください。

その上で、私の経験をお伝えしておきますと、
    バルセロナ
    2月に2週間滞在。基本的には日本の東京より暖かく、冬物コートは不要だった。一日だけ冷え込んで、この時はコートが欲しかった。
    マドリッド→セビリア→セウタ→グラナダ
    3月に2週間で周遊。マドリッドは東京と同じくらい。セビリア周辺は半袖を持ってこなかったことを後悔するほど暑い。
    こんな感じでした。

スーツケースの件は、以前回答した以上のことは申し上げられないので割愛しますね。

良い旅行ができますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

迷ったあげく、12月中旬に、フィンランドにオーロラを見に行くことにしました。
    私の集めているツアーの本では、バルセロナ、マドリッド、ラマンチャ地方、グラナダ、セビリア、ナザレ散策、オビドス散策、ロカ岬観光、リスボンです。
    10月上旬にカナダ旅行に夫と、ツアーで行ってきました。カナダは、自然が雄大で、また、他の国とは、違っよさがありました。
    あまりお金もないですが、61歳の女性なのですが、生まれつき体が少し弱くて、健康年齢も65歳ぐらいになりそうです。(日本の女性の健康年齢は、73歳です。)だから、今のうちに、いい季節に比較的安いツアーをさがして、行きたい国へ行っておきたいと、考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:寒がりで、荷物が多くなるタイプです

そんな方は着込んで飛行機の中で脱ぐという裏技を使ってください。

何枚着ても飛行機代金は変わりません。

スーツケースを23kgに抑え、オーバーしたらすべて着込めばいいのです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

着込みすぎて...…

熱中症になった人がいたというような ニュースがあったように思います
    くれぐれも お気をつけて