余談話です。

こんにちは。
私も在来線は一部あるいは郊外線(RER)程度であまり使ったことがないので分かりませんが皆さんが答えてらっしゃるので、エピソードを交えた余談と思って流してください。
TGVで乗り方を間違えて(乗りなれていない上に、変な編成だった)、1erクラスから乗り込んでしまったとき、乗務員にキャビンにつれていかれ「ここに座ってろ」と冷たく突き放されたことがありますので(でも、その列車の2emクラスの切符はもっていた)くれぐれも、乗り口だけは間違えないでくださいね。あれは惨めです。心配して様子を見に来てくれた1emの乗客がいましたが(ちょっとうれしかった)そんな感じです。(ちなみに、隣国のドイツの場合、1クラスの乗車口に荷物を乗っけてそこから通って行きなさいでしたので、文化の違いを感じました)
これもTGVでの出来事ですが、DijonからParisに戻るときに、私達の席にカップルが座っていたので、この席は私達のなんですけど、というと女性の方が「本当にこの席なの?」とすごい勢いで食ってかかってくるので「Oui」なんでしたら、見せましょうかの勢いで構えていると男性の方が「いいよ、いこう。すみません」と自分達の席に戻っていきましたが、何故私達は引き裂かれてしまったのといわんばかりに、両手広げてでかい声で馬鹿演技をしばらくしてました。
そ~んなこともまれにありますが、不安で予約可能でしたら、予約するに越したことはないかもしれないですね。前日予約は余程でない限りは可能だと私も思います。私の場合電車の切符は現地調達ですので、大体前日購入しながら移動してます。長期休暇時期にかぶったことはないので、買えなかったことは無かったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント