Q&A

ヨーロッパ旅行のアドバイスいただきたいです。

公開日 : 2016年10月23日
最終更新 :

前回より新たに詳しくなったので投稿させていただきます。
現在、フィンランドで交換留学中の学生です。

だいたい11/30〜1/20半くらいまでヨーロッパを一人で旅行してみようと思っております。
年末年始はロンドンで過ごしたいと思っています。

行きたい候補国は

エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、チェコ、オーストリア、ハンガリー、スロベニア、イタリア、フランス、イギリス、オランダ、ベルギー、ドイツで、最後はヘルシンキから日本に帰る予定です。

これはあくまでフィンランドとイギリスを移動する際に通りそうな国の中から選び、通るだけの国が出来ても構いません。多ければ減らすつもりです。

宿は調べたところ何とかなりそうなんですが、移動手段が、あんまりイメージがつかず、この国はバス、この国は電車、この国は飛行機、などのアドバイスがいただければ嬉しいです。また、各国の滞在日数もイメージがつきにくいので、何か基準などがあれば教えていただきたいです。

海外旅行は初めてなので、ありえない事を言ってるかもしれませんが、どなたかよかったらアドバイスしていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/10/25 21:01

イギリスの入国

イギリスの入国審査は厳しいので、下調べをお忘れなく。
    (短期の滞在だし学生なので大丈夫でしょうけど…)

他の方の投稿で、ちょっと盛り上がっていて、「そう言えば…」と気になりましたので念のための注意喚起です。
    EU国籍のご友人方の経験は参考にならないと思うので、お気を付けて~

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます。

はい

ネットで調べたらそんな感じでしたね、、
    しっかり準備して入国したいと思います。

いつもありがとうございます!

• Re: ヨーロッパ旅行のアドバイスいただきたいです。

原則、鉄道パスで旅行でどうでしょう?

自由度の高い旅行ができるのでは

値段的には、ピンポイントではどうかわかりませんが
    総額で考えると安いような

• いいね! 0
    • コメント 1件

かんべえさんありがとうございます。

鉄道パスは自分も今考えてました。

自分が行きたいところを明確に決めて鉄道のみで行けるかを考慮したうえで考えてみます!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたは今!

旅行の計画は人それぞれでしょう

僕の場合は複数ある旅行先の候補(地域的な意味で)を同時に計画を進めていきますw

ココの地域へ行くならここに行きたいあそこ行きたい
    Googleのマイマップにポイントを付けていきます
    大方行きたいところにポイントを付けたら効率のよさそうなまわり方
    時間的な余裕も含めてルートの検討
    無理な場所の端折り

この時点で複数の候補が2つほどに絞られてますw

そこで自分に問うわけです
    どっちに行きたいか

候補が決まれば細部を検討します

町から町の移動方法

昨今は様々な情報があふれてますので移動する街の名前を入力してグーグル先生に聞けば
    先人の知恵を簡単に借りられます

そうやって幾多の検討変更改正を繰り返して概ねの旅行計画が出来上がり
    後は現地での自分のテンション、コンディションしだい

あれもこれも詰め込まずこんな感じくらいの計画にしておくのがsonsaku3流ですw

そしてあなたは今!この旅行で最も楽しい時間を過ごしてるはずです

旅行前の計画 これほどワクワクすることはないですからね!

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/76149/

まだ途中ですが僕の今回の旅行計画です

まだまだ幾多の検討と改正が必要ですが僕もすごい楽しんでやってます

はやしこさんももったいないので是非楽しんで計画立てて下さいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

旅行は人それぞれ。その通りですね。

Google先生はたしかに優秀ですね笑
    Googleマイマップ!早速使わせてもらってます

もともと行きたい候補はメモしていたのですんなり決めれました

バスや鉄道、飛行機などの交通機関もおおよその値段、所要時間も確認してある程度の費用をあぶりだせだと思います

sonsaku3の旅程計画見させてもらいました。ありがとうございます。

それを踏まえて聞きたいのですが
    最後の方になると、決めている日にちに目的地に着かない場合も出てくると思います。そのために予備日を作っておくのは大事だな、と感じました。
    宿や、交通機関は既に全て予約済みなのでしょうか?

交通機関も、宿もある程度チェックして、今の所全て問題なく予約はできそうなのですが、予約するタイミングが正直わからないです。途中で違うところに行きたくなっても身動き取りづらいし、、

ですので、宿や、交通の予約のタイミングなどはどういう風になされるのか知りたいです!

繰り返し質問すいません。

• 退会ユーザ @*******
    16/10/23 13:10

海外以前に、個人旅行がほぼ初めてでしょうか?

海外旅行も国内旅行も、個人旅行の計画のたて方には大差がないと思います。どういう立て方をして、どういうスタイルの旅行が好みかは人それぞれです。
    行き当たりバッタリが好きな人もいれば、添乗員同行ツアー並みに計画される方もいます。

何に興味があるかも人によってかなり異なります。
    買い物、リゾート、芸術鑑賞、鉄道、史跡…なにが好きかで気に入る場所はかわります。

投稿内容からは、そこらへんのご自身の癖を把握されている感じがしないので、個人旅行自体がほぼ初めてなのかな?という印象を受けました。
    違ったらごめんなさい。

正直、好みも行きたいところも漠然としすぎていて、アドバイスのしようがありません。
    ヨーロッパって括りも、範囲が広すぎます。。。

一応参考として、もし私がほぼ初めての個人旅行かつ準備期間1ヵ月かつ1ヵ月半の旅行をするならどうするかを書いておきます。

まず、行きたい都市を5都市程度に絞りこみます。時間もないし、深く考えずにパッと浮かんだところにします。各都市1週間程の滞在で、観光には使いにくいクリスマスと年末年始を考慮すると5都市程度かな…と。日本から行くことを考えれば、ヨーロッパの都市間なんて近いですから、位置は気にしません。
    次に、その都市間の交通機関を調べて、周り方を決定します。極力チケットも手配します。
    宿は、満室が多そうな場所・時期は予め予約をしておきます。
    あとは、出発まで各都市でやることの詳細を考えます。近郊にショートトリップもありですし、詳細は現地で考えるのでもいいですし。1週間は長くて暇を持て余す都市もあるかもしれませんが、それはそれで良いや。と考えます。経験が浅いのだから無茶はしません。

個人的には、宿も交通機関も現地調達で良い派なのですが、クリスマスと年末年始を挟むと完全に行き当たりバッタリは怖いな…と思うので、大まかな交通機関と宿は押さえてから出掛けると思います。冬のヨーロッパで宿無しになったら笑えないですし。
    準備時間があるなら、もっと都市を増やしたいですが、交通機関や周り方を検討するのが大変になるので、5都市程度にしておきます。

もしくは、一度でまわらず、今の滞在先から数日間の旅行をちょこちょこと繰り返します。こちらのほうが、荷物を絞りこみやすいし、気持ち的にも楽で、ハードルは低いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内で、何かの目的のついでに一人で観光したり、どこかに泊まったりはあるのですが、ちゃとした一人旅は初めてです。

はい。その通りですね。。
    私としては大まかな情報、例えばこの国に行きたいなら、この国からの方がいい。この国は飛行機の方が行きやすい。この国は鉄道。といった情報が得られればいいかな?と思っていたのですが、みなさんのおっしゃる通りで、行きたい場所、都市も書いてないのに、しかも、他人の事なのにそこまで詳しい情報を言えるわけないですね。。

年末年始のロンドンでの宿だけ決めて、後は行き当たりばったりで、きんとんさんが言った通り、5.6都市くらいに絞ってみようと思います。
    滞在先からの旅行の繰り返しも、思いつかなかったです。
    旅行してそのまま日本に帰ろうと思ってました。検討してみます!

回答ありがとうございます。
    もっと自分で勉強してから投稿します。

• 16/10/23 10:56

基準なんか存在しない

まず、単に近くから繋げただけでは、
    答えようがありません。

何故なら、庭を掘れば石油が湧いてくる、
    親が資産家で潤沢な資金を湯水の如く使える
    環境なら、宿も決めずに朝起きて、神の
    お告げに従って移動すれば良いのですが、
    庶民にとって、やはり如何に安くあげるか、
    同時に効率的に希望する場所を訪れるかは
    死活問題だと思います。

それを実現し、かつ、行けるところ全て行く、
    またはそれに近いことをするためには、かりに
    宿と交通機関の安い料金を算出し、全てを網羅する
    プログラムがあったしても、希望する場所と
    日にちだけは旅行者が手動入力せなばなりません。
    それを決めるのは本人だけですし、何よりも
    そのようなプログラムは実在しません。

ならば、手動で、いろいろな可能性を組み合わせ、
    最良のものを導き出さねばなりません。これには、
    経験、スキルと仕事を投げ出してもできるだけの
    暇が必要です。頑張れば一ヶ月で出せるでしょうが、
    常識的にはまず無理です。

交通機関も、例えば、ミュンヘンからザルツブルクに
    行くのに、空路を勧める人は居ません。滞在時間等にも
    依りますが、大抵はBayern Ticketを一枚握りしめれば
    済むのです。鈍行(高速列車ではないという意味)で
    移動が可能だからです。

一方、ベルリンからウィーンを明日(要するに前日に決める)
    移動しようとすれば、Flixbusなら22ユーロがありますが、9時間以上掛かる。
    鉄道なら、若干短くなり得ますが120ユーロ、しかし、一ヶ月前に計画すれば、
    Sparangeboteで約60ユーロ。9時間なら空路のほうが断然楽なので、
    Easyjetを使えば一ヶ月で約40ユーロ。11時に出て12時半には空港に着いて
    います。

ですから、何が良いかは一概に言えず、行きたい場所、行きたい時期、
    宿の価格と交通手段の価格との組み合わせから最良のものを選び出す
    作業が必要なのです。上記のように、明日できるだけ安く移動したい
    のなら、迷わず10時間程度のバスになるのです。

バルト三国はバスが主なですが、それ以外、特に英国以外の
    発足時からのEU加盟国(ギリシア等がないのでそう言い切れます)は
    鉄道が発達しているので、教祖様ではないが鉄道パスは有力候補。
    しかし、今から綿密に計画を立てれば、早割を含む鉄道切符の
    個別購入+長距離バス+LCCのほうが安上がりかも(実際計算
    してみないとわからないし、自分がする訳でもないので
    それをしてくれる暇人も今のご時世には居ないでしょう)知れません。

また、英国には海底トンネルを鉄道で移動するよりも、
    LCCで飛ぶ(場合によってはFSCの往復で飛ぶ)ほうが安い
    ことが多いのですが、
    London - Duesseldorf via Eindhoven and Antwerp from EUR 29!
    という方法もあるし、ドイツと一部周辺は他の鉄道パスとは
    違い断然使い勝手のあるGerman Rail Passがあるので、
    それを使うという方法もあります。

ですから、一般論でこの国はなにが適しているとは簡単には
    言えないのです。

最低限でも、行きたい国(というか都市)を限定ないし具体化し、
    予算の提示や宿の質(流石に野宿はないが、雑居でも
    良いのか)、旅の形態(数日シャワーなしでも構わないのか)
    などを明示し、案を募集すべきでしょう。

やはり少しは学習することを勧めます。
    留学でもそれを学んだ(能動的学習)はずです。

日本の教祖様はとうに賞味期限が切れていますが、欧州の
    教祖様?は現役です。
    www.seat61.com
    は情報の宝庫なので、このくらいは読んでおきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全くのおっしゃる通りで、ぐうの音も出ません。
    海外旅行が初めてなので、計画を事前に立てようと思っても何もイメージがつかず、少し楽をしようとしてました。。

少し焦って決めようとしてる部分はあったので、もう少し綿密に調べて、無理のない計画を立てていこうと思います!

勉強になります、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件