Q&A

初オーストラリア

公開日 : 2016年10月22日
最終更新 :

この年末、2週間+αほど初オーストラリア(1人旅)を考えています。

MUSTの観光地
・ウルル(エアーズロック)
・ブルーマウンテン
・ゴールドコーストで絶叫マシン
は外せません。

ただ、上記3か所を2週間では持て余すのは必至。

シドニー
ブリスベン
メルボルン
ケアンズ

それぞれ何日間ほど必要か、ご教授願えますか?
それに加え、関空発で
eva air 台北経由 ブリスベン
中国国際航空 上海経由 シドニー
どちらにしようか迷っています。
(星組限定で)

当方は
・男性
・1人旅は慣れています。自分でスケジュールを日本で立て、その行程に沿って旅行するスタイル。
・英語は困らない程度の能力
・それなりの有名スポットには行きたい。
・博物館や水族館等、自然以外には興味ないが、コアラやカンガルーとは触れ合いたい。

些細な情報でも構いませんので、いろいろご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 行ってきました

    皆さんの意見を参考にし、年末年始オーストラリアを周遊して来ました。
    本当に楽しかったです。ありがとうございました。
    ケアンズ、タスマニアは次の機会に行きたいと思います。


    12月22日(木)
    KIX 9:25 → PVG 11:10
    上海市内観光

    12月23日(金)
    PVG 19:15 → MEL 9:00
    上海市内観光

    12月24日(土)
    メルボルン市内観光

    12月25日(日)
    MEL 9:20 → AYQ 10:50
    空港で車をレンタカー、Ayers Rock Resortに寄って風の谷へ。
    夜のField of Lightは悪天候によりcanceled

    12月26日(月)
    ウルルの日の出から日の入まで居る予定だったが、豪雨のため、急遽KINGS CANYONに向かうも、豪雨で立ち入り禁止。
    夜のField of Lightもcanceled

    12月27日(火)
    KINGS CANYON観光予定だったが、天候の回復を待ってウルルへ。日の入が美しかった。
    実際に目前にすると、登頂したい気持ちが高まってしまった。
    夜のField of Lightも電球の破損でcanceled
    これ目的で今年度中に行ったのに・・・泣

    12月28日(水)
    ウルルの日の出を鑑賞
    AYQ 11:20 → MEL 15:40
    メルボルンで再度レンタカーを借り、ホールズギャップへ。

    12月29日(木)
    グランピアンズNP
    野生のカンガルーに遭遇。
    ピナクル、バルコニー、マッケンジーフォールズ
    非常に美しい風景に心を奪われました。行って良かった!

    12月30日(金)
    グレートオーシャンロード
    西側→東側へ
    タワーヒルは営業時間外で断念、ケープオトウェイは行く時間が無く、断念。。。
    ローン市街で渋滞、レンタカー返却が期限10分前、焦った。。。

    12月31日(土)
    シドニー、1日中ロイヤル植物園北東部で場所取り。
    花火はとっても綺麗でした。

    1月1日(日)
    ブルーマウンテン観光
    電車で行かず、レンタカーを借りれば良かった。。。

    1月2日(月)
    ゴールドコースト市内観光

    1月3日(火)
    Dream World
    絶叫マシンはほぼclosed、しかも朝からにわか雨

    1月4日(水)
    ブリスベン観光
    かなり時間を持て余しました。

    1月5日(木)
    シドニー市内観光

    1月6日(金)
    クライムブリッジ、シドニータワースカイウォーク

    1月7日(土)
    Pylon Lookout
    SYD 14:35 → CTU 22:15

    1月8日(日)
    成都市内観光
    CTU 12:05 → KIX 17:00

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件追加です

    ・ブルーマウンテンには日曜日に。
    1月1日に行っても差し支えないか?
    ・年越しはシドニーで花火を観たい。。。

    国内の移動は飛行機が主流みたいですが、出来るだけ安く済ませたいです。
    寝台列車と飛行機+1泊代を比べるとどうでしょうか?

    また、ジェットスターを使うとなると、スーツケースが負担になりそうで。
    かといって、季節は日本と正反対。冬服の扱いに困ります。
    この季節にバックパッカーの旅をしたことある方とかいらっしゃいますか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/10/22 20:18

    冬服について

    はじめまして。
    オーストラリアには詳しくありませんので、冬服についてだけ。

    国内は、ライトダウンと、重ね着と、ホッカイロでなんとかなりますよ。
    畳んだダウンとマフラーや帽子位ならたいして荷物にならないし、現地で使う物を着込めば荷物は増えません。
    関東以南の地域にお住まいなら、これでいけると思います。

    あと、使ったことがないので詳細は知らないのですが、空港でコートを預かるサービスもあったはずです。
    値段等は調べてみてください。

  • コアラやカンガルーが好きなら

    メルボルンから車で、グランピアンズ、グレートオーシャンロードを周遊されたらどうでしょうか。
    グランピアンズではカンガルーが、グレートオーシャンロードのタワーヒルやケープオトウェイではコアラを見ることができると思います。最低でも途中2泊は必要ですが。
    または、クリーランドワイルドライフパークまで行けば、カンガルーに手渡しで餌をあげることもできます。もちろんコアラも居てます。アデレードから市内バスで充分日帰り可能です。
    それと、年末ケアンズは雨季では。エアーズロックもかなり気温が高いのでは。
    必要期間は人それぞれなので、名所旧跡をささっと見るだけなら、時間はかからないと思いますが。
    年末は宿混むと思うので(特にシドニー)、早めに押さえておいた方がいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国立公園巡り

    >グランピアンズ、グレートオーシャンロード
    国立公園巡りは大好きです。一考の価値ありです。


    >アデレード
    今回の期間で、アデレードまで足を伸ばせるかどうか、ですね。


    >ケアンズ
    ケアンズを入れたのは、単にエアーズロックからのエアーがシドニーとケアンズだからです。
    (アリススプリングはちょっと・・・)
    雨季のケアンズに行っても仕方ない、という解釈でしょうか??
    エアーズロックは登るつもりはありません。
    エアーズロックのイルミネーション目的なんです。
    それでも滞在は酷でしょうか??


    >シドニー
    先ほど調べましたが、ほとんど埋まってますね!(^^;
    仮押さえだけしておきたいと思います。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件