Q&A

インターナショナルイーペンに参加予定の方への個人的見解

公開日 : 2016年10月22日
最終更新 :

一昨日TATによって、インターナショナルイーペンの催行が発表されました。過日チェンマイロイクライーペンは中止が発表されおり又スコータイのロイクラトーンも中止が発表されています。これで今年の祭りの概要が決まりました。そこで私の個人的見解をお知らせしたいと思います。

①今年は参加しないほうが良いでしょう。
まずチェンマイロイクライーペンとインターイーペンはまったく別の祭りです。チェンマイロイクライーペンはチェンマイという大都市全体で盛り上がる非常に大きな祭りです。花火・コムロイ・クラトン・パレードこれは本当にすごい祭りですが、今年は中止が決まりました。一方インターイーペンはチェンマイの中心部より15キロほど北にある小さな寺院で行われる祭りです。参加人数は3000人から多くても5000人程度です。そして純粋な宗教行事ですので、コムロイの一斉打ち上げのクライマックス以外は正直退屈そのものです。これを見るためだけにチェンマイまで出かけることはありません。一昨年までなら同時期にチェンマイでロイクライーペンが行われており本当に楽しめたのですが、今年は多分国王が崩御されたためまだタイ人の多くは黒い喪服(Tシャツなど)のようなものを着て静かなものだと思います。

②キャンセル料は取られますが
当然のこととしてイベント自体が催行されるのでキャンセル料はとられますが、来年行くほうがベストだと思います。又ひょっとすると年明けくらいに選挙が行われチェンマイだけに施工されているおかしな条例も変わるかもしれないです。

③逆に今年しか絶対にいけない人は
チェンマイロイクライーペンをあきらめれば多分売り切れているチケットはたくさん現地の旅行会社が抱え込んでいると思われるので現地に行けば山ほどキャンセル分が余っている気がします。

あとはご自分で判断してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 緊急訂正

チェンマイロイクライーペンは規模を縮小して催行が決定しました。大変申し訳ございません。詳細はtatホームページで確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件