Q&A

華中を回って観光してみたいです。 日程および宿泊先は? 真ん中女性

公開日 : 2016年10月22日
最終更新 :

こちらのサイトの情報を参考にして今夏、オーストリアを満喫できました。ご回答感謝いたします。

近々ですが、11月のうちに華中を動いてみたいです。拠点は上海で交通便の良いところに宿泊し、日帰り、あるいは1泊泊まりであちこちを観光したいです。

@日程は? 十日ぐらい?

@airbnbも利用したいけれど、問題も発生しているようで、お薦めの滞在先があれば、教えてください。ユースホテルできちんとしたところもありそうだけれど。某宿泊サイトは見やすく便利で、三ツ星ぐらいを目安にして利用してきたけれど、宿泊者の声ほどよくないのを経験してうんざりしています。
ミドル 女性です。 興味ある人がいれば、合流・ご一緒もOK。時には風情のある宿泊先もいいわねえ。

@上海を拠点にしてok?

英語少々、中国語さらに少々、日本語得意 でも、夜遊びできないので今まで大きな事故もなく旅を満喫。
丸ぼ・詐欺・いかさま大嫌い。安全旅志向。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/10/23 12:59

見どころたくさんです。荷物を軽くして自由に足を伸ばされては。

中国でもこの地域(「江南」)は特に発展が進み、交通や観光が整備されてきています。
    一昔前までの、中国ならではの旅行しにくさは、ほとんどなくなったと断言できます。
    それとともに、景勝地のテーマパーク化は否めませんが・・・
    それでも、庭園や水郷古鎮には、当時の洗練された文化を感じることができ、足を運ぶ価値があります。

10日あれば、小刻みに動き回れば
    上海、蘇州、いくつかの水郷古鎮、杭州(≠広州)、南京を一通り見ることができそうです。ちょっと詰め込みですけどね。

蘇州には2泊すれば、蘇州市内だけでなく、郊外の古鎮、例えば近い同里にはすぐに行けます。
    同里からなら周荘も遠くありません。

蘇州の宿は、古民家を生かしたおしゃれなユースホステルも登場しており、心配要りません。
    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297442-d1067397-Reviews-Suzhou_Mingtown_Suzhou_Youth_Hostel-Suzhou_Jiangsu.html

南京まで足を伸ばすのも難しくありません。高速鉄道が頻発しており、飛行機で飛ぶ距離ではなくなっています。
    南京の見どころは、夫子廟あたりの水辺で食べ歩き、明の初代皇帝・朱元璋の墓・孝陵、孫文の墓などでしょうか。
    個人的には、高層ビルから長江を眺めたり、博物館になっている総統府で激動の中国20世紀の歴史を見たり、なんていうのも印象に残っています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/112929/

宿は、かつての南京国民政府の官舎を生かしたユースホステルがおしゃれで、他の泊まり客とも英語で交流できました。
    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294220-d2197688-Reviews-Nanjing_Time_Youth_Hostel-Nanjing_Jiangsu.html

交通は、上海だけでなく、杭州、南京、蘇州とも地下鉄があり、部分的にバスに飛び乗るか、流しのタクシー(筆談)を使う程度で行けますよ。
    中国でのairbnbの使い勝手は分かりませんが、足にひどく悩む地域ではありません。

気楽に旅行できますので、楽しんでいらしてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動ルートは?

華中で大まかな目的地はつかめました。 そこで、11月の内に気候を加味して動きやすいルートは?

お勧めの地域 皆さんの投稿よりピックアップ
    @蘇州および近郊の水郷地域都市(同里)
    @杭州および近郊(招興と西湖)
    @黄山(杭州から)
    @南京および近郊(鎮江・揚州)
    @上海および近郊(無錫・周荘・同里・用直)
    という以上の地域になるかと、ガイドブックから調べました。動きやすい場所と滞在地域の正誤はいかがでしょうか?
    内陸の自然環境の危険さ、それに従い、日程の配分が立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 主要地方都市は大都市と思ったらよい

主要な都市はあまりローカル臭は感じません。沿岸部は日本との縁も深いようです。
    かといって華中の内陸部まで旅行したことはありませんが。

中国人の生活の現代化が進んで少し前の生活が見失われ、水郷鎮のようなところがテーマパークのように人気化している印象があります。
    上海は近代になって発展した大都市で、今は街区のスクラップアンドビルドが進行しています。人がものすごく多く疲れます。

どちらかと言うと杭州を観光の中心に、紹興や烏鎮などに出歩くほうが興趣があるのではないかと思います。

これは個人的な感覚なので、ほかの回答者とは違うかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

率直な声に感謝します。

なるほどね、と回答を読みながら感じています。ニュースやネット掲載は良くも悪くもまあPRそして、ガイドブックは声が少ないので、まさにそそられてしまい、率直な声がありがたいです。
    カンフーパンダに出てきた街並みってどこ?ジャッキーチェンの映画は?と。
    広州拠点も、アイデアですね。
    南京ってどんな街とも(戦争以外の話題で)関心があり、内陸が寒いなら初めのころに飛ぶのもありでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄2号線沿いが便利です(^_^)v

上海なら地下鉄2号線が東西の空港を結んでいます。
    更には地下鉄2号線の地下鉄2号線の中山公園駅や人民広場駅なら新幹線に乗る上海駅や虹橋駅や上海南駅への地下鉄も便利です。
    私は日本人の多い中山公園地区のホテルを利用することが多いですが、今日も上海巴黎春天新世界酒店です。
    隣には姉妹ホテルのペンタホテルもあります。
    中山公園駅の向こう側にはルネッサンス上海中山ホテルもあります。

蘇州の運河、庭園、斜塔、日本でも除夜の鐘で有名な寒山寺。
    無錫なら日本の京都にある映画村みたいな三国城と水滸城が並んでいて少し無錫駅寄りには唐城もあります。太湖の遊覧船もありますが11月は寒いでしょう。
    杭州なら西湖がありますが、私は少し離れた河姆渡遺跡の博物館が良かったです。
    新幹線ならトイレへ行く時に荷物を携帯して行けるくらいの量が安心です。私は近くの席で置き引きを見てから防犯に注意しています。
    上海の地下鉄ホームでも、引ったくりを見ました。
    上海の地下鉄車内でスリが発覚して騒いでいるのを見たこともあります。
    11月はまだ日程を決めていませんが、上海で会食なら可能かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答感謝いたします。 

宿泊場所の目安ができそうです。古い街並みを散策するのが好きで、ガイドブックひとつをバッグに入れて
    紹介記事のフォローになりそうです。見学場所としては、他サイトでmust see を探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件