Q&A

Booking.com

公開日 : 2016年10月20日
最終更新 :

マイアミへの出張でホテル予約サイト等をみています。泊まりたいホテルは日日設定をするともう空きがないと表示されるのですが、booking.comのサイトからはまだ予約ができるようなのですが、これはどういう事なのでしょうか? 本当にbooking.com サイトは大丈夫なのかと心配になります。本当はすでに満室なのに予約受け付けされた場合にほかのホテルなのオプションとかを言ってくるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/10/21 13:10

たまにあります

こういうこと、よくありますよ。
    ケースもいろいろ考えられます。

単純にシステム的に対応し切れていないパターン。
    ホテルの予約システムがリアルタイムで更新されていなかったり。

また、オーバーブッキングで予約を受け付けていることがあったりします。
    Booking.comを使っているとわかりますが、キャンセル無料とか値段がコロコロ変わることがありますよね。
    「とりあえず予約しておこう」という客も多いので、ホテル側としては一定の割合でオーバーブッキング気味に予約を受け付けていたりします。

私もオーバーブッキングで同ランクの別のホテルに移動させられたことがあります。
    明らかにレベルが下がってしまう場合、お金の価値に見合わないことになりますが、そういうところはだいたい口コミ情報にそういうことが書かれていますから、ぜひ読んでみてください。
    トリップアドバイザーの口コミ情報も一緒に確認を(Booking.comの口コミはコントロールされているって噂もある)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/20 08:24

むしろ当たり前

ホテルもそうですが、エアラインですら、
    できの悪いサイトでは良くあります。
    後者の場合は難しいルートは面倒なので
    放棄すると言うことが多いようです。

ホテルの部屋の販売方針に依るところが多いのですが、
    自社サイト優先なのか、代理店や第三者機関を優先
    させるのかによっても異なります。これは、
    本当に空いている(予約の入っていない)部屋を
    全ての販売チャンネルに公平に出さない限り(コンサート
    の席や飛行機の座席のように、リアルタイムで予約状況が
    反映されるシステム)無理なのです。

特にホテルは交通機関のように、決まった価格は
    あってないようなもの。満室でもお得意様には部屋が
    必ず提供されたり、認知できる相手に依って価格を変える
    訳ですし。ブランドものの詐欺サイトでもない限り、
    予約できれば問題ありません。ただし、その価格が妥当
    であるか否かは別問題です。価格表示のない寿司屋の
    値段や人気店の予約(誰かの紹介か飛び込みか)と同じと
    言っても、間違いではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Jorgeさん

どうもありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろあるのですよ

先日あるホテルのHPから空室を検索したら満室でした。
    そこでこのような業者のHPから検索したらまだまだ空室があり予約を入れたら速攻できました。
    このようなことは昔から日本でも同じ、直接旅館に問い合わせしたら満室でも駅内の旅行社を窓口にしたら予約が取れたといった案配です。
    業者との関係でいろいろとあるのですよ。

>本当にbooking.com サイトは大丈夫なのかと心配になります
    危惧するなら使わないことです。
    私の経験では未だ一度もオプションを言ってくることもなくトラブルもありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いろいろあるのですよ

キリギリス様

早速のご回答ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件