05/06/21 09:58

間違えました!

ごめんなさい!1ケタ間違えました。
ベンタイン市場のフランスパンは1000ドン(約8円)です!
現在のレートは1000ドン=約6.8円くらいみたいですが
私が行ったときはもう少しレートが悪く、空港では両替手数料も
取られたので約8円くらいでした。

「ロイヤルフットマッサージ」のスタッフはほとんどが
10代の若い子で「痛い」「強く」「弱く」「大丈夫」程度の
日本語は通じます。
受付、会計、チラシを配っている女性もカタコトの日本語が
話せますが、英語の方が通じます。
1Fがカフェになっているので最初に飲み物を注文して、
それを飲みながらマッサージを受けます。
私は夜遅い時間に行ったので、その日の深夜便で帰国する日本人
だらけでした。

ベトナムでは繁盛しているお店があるとそのすぐ近くに
類似店ができ、店名も同じなのでどちらが本物か
分からない場合があります。
しかも本物の方も移転したり値上げしたりしているので
お店の前で「これ本物かな~」と迷っていると
「その店はニセモノだよ!本物はこっちこっち!」と
ニセモノ(類似店)の方に連れて行かれることがあるので
注意してください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 間違えました!

    片言の日本語が通じるのでも、だいぶ気楽になります。
    レスを有り難うございました。

    >ベトナムでは繁盛しているお店があるとそのすぐ近くに
    >類似店ができ、店名も同じなのでどちらが本物か
    >分からない場合があります。

    初めての場合、どうやって見分けたらいいのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/24 09:42

    ニセモノの見分け方

    お店に入ってガラ空きだったりメニューを見て
    あまりにも高かったらニセモノの可能性大です。

    ニセモノとかではないですが、私は一度お店に入った後で
    「なんか雰囲気イマイチだなー」と思って
    「サイフを忘れた」と言ってお店を出たこともあります。

    ちなみに、他のアジアの国でもそうですが
    お通しやおしぼりが有料のお店があるので
    注文したもの以外は手をつけない方がいいと思います。