Q&A

もし、1ヶ月の長期休暇があったら、どこへ旅しますか?

公開日 : 2016年10月14日
最終更新 :

もし、1ヶ月の長期休暇があったら、どこへ旅しますか?

初めまして。

転職を機に来年の2月末から3月末まで1ヶ月少々の休暇が取れることになりました。

一生に何度あるかわからない長期休暇なので、海外旅行をしようと思い立ちましたが、
いまいちどこに行くべきか決まりません。

そこで、旅行経験豊富な皆さんのアドバイスを頂きたいと思っております。

皆さんが同時期に1ヶ月休みを取れた場合の旅行プランをお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 夏のニュージーランドはいかがですか?

自然や温泉などがありお好きでしたら日本人には馴染み安いと思います。
    ネイチャークルーズやラフティングなど夏でないと楽しめないアクティビティが沢山あります。

治安もまずまずです。
    ホテルや空港もそこそこ清潔です。

夏のニュージーランドはキャンピングカーでまわれます。日本でいうと北海道みたいな感じでしょうか。ゆっくりのんびり時間とまわるにはぴったりだと思います。
    日本とほぼ同じ交通ルールなので大きい都市でなければ海外でのドライブも簡単です。

私は冬に行きましたがまた行きたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/16 15:49

プロフに記載が有るなら~~

参考になればと一応考えてみたが、プロフに何ら記載がないの止めました。

真剣に他人のアドバイスが必要なら、僅かでプロフに記載が有ってもいいのでは??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆、行きたい所?嵌まる所があっていい?ね

せいぜい1ケ月なら国内だね箱根・奥日光・軽井沢・飛騨・能登・出雲・瀬戸内海etc30日なんかあっという間だヨ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金と健康と時間がそろえば何処へでも行けます

3つのうち2つが満たされ時間の制約から長旅が難しかったと思います。
    1か月間行程をすべてを予約するのも道中で何が起きるかわかりません。
    この際、一筆書きの旅よりも東西南北行きたかった所を選びそこに全部行かれたら如何でしょうか。
    いまは飛行機代も安くなりましたので日本を中継地点として移動をされればよいでしょう。

ご夫婦でも1か月も連続して見ず知らずの土地を旅しているとストレスが溜まるかもしれません。
    どこが良いかは行きたかった所が一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一人旅なら、何が起きても楽しい。でも…

>>ご夫婦でも1か月も連続して見ず知らずの土地を旅しているとストレスが溜まるかもしれません。

お金と時間があれば、世界中どこへでも行けます。
    しかし、結婚していると、パートナーとの関係が問題。

恋人同士でも、一週間一緒にいたら必ずケンカします。
    夫婦だと、別れる原因になります。

僕自身、結婚していた人と、フィジーに旅行して、
    仲が悪くなり、結果、別居、離婚となりました。

「地球の歩き方」掲示板でたびなかまをぼしゅうしている人がたくさんいます。
    でも、人間関係は大変ですよ。

一人旅が一番キモチイイです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1か月の旅程は、変化をつけることが大切です。

昨年8月から9月にかけて1か月の長期旅行しました。
    私たちは、北欧、中欧、東欧、ロシアを周遊しました。

自然、遺跡、旧市街地、オペラなど文化鑑賞、、、、そして北から南、、西から東
    変化のある旅を楽しみました。

ヨーロッパ人のように最低でも1か月、3か月から6か月旅することになれている人たちは、
    1つの国に1か月ぐらいいたりしても楽しいようですが、
    いつも忙しく動き回る
    日本人、、というかアジア人の人たちにとって、そういう旅行は、時間を持て余してしまうかもしれません。

どこに行くかというのも大事ですが、移動のペースなども大切ですし、1か月外食ばかりでは、
    胃腸が疲れて体調を崩したりしますから、ところどころ自炊したりすることも大切です。

安いチケットを見つけたら、その場所について調べると、意外な発見があるかもしれません。
    はじめから、ココ!と決めずにいろいろ当たってみてください。

もし、また1か月旅行を計画するとしたら、、、
    わたしなら、南米を中心に探すと思います。そしてチリの先っぽまで行くルート。できれば南極まで行ってみたい。
    もしくは、中米コスタリカあたりまで足をのばすのもいいかも、、、。
    アルゼンチンとか、ボリビアも面白いかも、、、。

こんな感じで、連想ゲームしながら素敵なルートを作ってくださいね。

ちなみに昨年の1か月旅行のスケ―ジュールはこちら。
    ご参考まで
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/72425/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんの返信ありがとうございます。

みなさんアドバイスありがとうございます。
    私のふわっとした質問に対して、こんなにたくさんのお返事がもらえるとは思っておりませんでした。
    まさにガイドブックには乗っていない、いろいろな情報をいただくことができました。

アドバイスを元に行き先を精査して決めていきたいと思います。
    とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クルーズはいかがですか?

お時間がたっぷりおありですので
    クルーズをお薦めします。

1ヶ月以上あるので、
    エーゲ海、カリブ海、アラスカクルーズに
    行くことも可能です。

ホテル予約も必要ありませんし
    3食付きで、それにも増して
    外側の船室でしたら
    本当に雄大な海の光景を楽しむことができます。

私は、最近では、ドナウ川クルーズ、カリブ海クルーズ
    日本海クルーズに行きました。

どれもとても良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クルーズはいかがですか?

まーしゃさん

クルーズ船は全く思いつきませんでした。
    フェリーくらいしか船は乗ったことないので、船に揺られながら贅沢な時間を過ごすのも魅力的です。
    船の中はショッピングモールがあったり劇をやっていたりすると聞いたことがあります。
    船でアラスカへ行ってオーロラ鑑賞もいいですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考) とことん寒いところは? 真冬のシベリア鉄道でユーラシア大陸横断。

※nyanya5656さんのご興味あることや、好み、予算などがわかりませんし、また、人それぞれ考え方が違いますので、あくまでもご参考情報としてくださいね。

寒い時期に長期ご旅行ができる機会があるということですよね。
    そうであれば、普通ではなかなか経験できないような、”とことん寒い所”をご旅行するのはいかがでしょうか。

具体的には、例えば、「真冬のシベリア鉄道でユーラシア大陸横断」はどうでしょうか?
    ウラジオストックからモスクワまで 9,300km以上を走ります。(途中下車せずに単に乗るだけでも6~7泊かかります。)
    マイナス25℃前後の世界を体験できますよ。
    途中のイルクーツクで途中下車し、凍ったバイカル湖を歩いたりしたりもできますよ。
    (ちなみに、バイカル湖のキャッチフレーズは「世界で一番透明な湖」「世界で一番深い湖」「世界の淡水の20%を有する湖」など)

外気温は極寒ですが、シベリア鉄道の車内は暖房がガンガンに効いていますので、Tシャツで過ごせます。(室温28℃くらいなのでちょっと動くと汗ばむ場合もあります。)

人間の適応力はすごい(!?)もので、シベリアでのマイナス25℃のような極寒の気温に慣れてしまうと、モスクワに到着し、大きな荷物を背負って歩いていると、気温がマイナス3℃にもかかわらず、暑く感じて汗が出てきたので、しばらくTシャツで歩いてていました・・・。(笑)
    そんな経験もできるかもしれませんね。

モスクワ到着後は、せっかく極寒用の服装があるので、そのまま北上してサンクト・ペテルブルグなどを経由して北欧の国へオーロラ鑑賞などに行かれてもいいかもしれませんね。

または、これ以上寒い所はおなか一杯 という場合は、列車で南下し、ユーラシア大陸最西端の地・ポルトガルのロカ岬に行かれてもいいかもしれませんね。そうすれば、まさしく「ユーラシア大陸を陸路で横断」となりますよ。

このような旅行は、まとまった日数がないとなかなかできませんし・・・。

以上ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

ご自身でご興味のあるご旅行先が見つかればいいですね!!!
    そしてご旅行、楽しんでくださいね!!!

※nyanya5656さんのご興味あることや、好み、予算などがわかりませんし、また、人それぞれ考え方が違いますので、あくまでもご参考情報としてくださいね。

(ご参考情報として。)
    以前に旅行した、真冬のシベリア鉄道の様子などは下記をご参照くださいね。

●真冬のシベリア鉄道(前半)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/093_SiberianRailway-1/index-japanese.html

●真冬のバイカル湖
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/095_lake-baikal/index-japanese.html

●真冬のシベリア鉄道(後半)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/096_SiberianRailway-2/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/10/15 07:50

世界一寒い街

私はどなたにも推薦はしませんが自分自身は自分で決めて誰にも相談はしません・
    タダ旅行社には手配の関係で相談します。

極端なことが好きでシベリア鉄道も冬が多いですが北京発満州経由、モンゴル経由、ウラジオ発と3通り乗りました。
    私は仕事をしているときは休みが取れても国内限り行けないので仕事を辞めた60歳から82歳の現在まで行ける所は北極、南極など地球の果てまで、時間がいくらでも自由になる今はあまり行き先で悩むことはないです。

世界一寒いところは南極大陸ですが真冬は一般人は行けません。しかし北極圏はスカンジナビアの北端まで交通があります。しかし世界一寒い街と言えば教科書にも出ているシベリアの北極圏の町ベルホヤンスクです。村では近くにあるイオミアカンです。

私はJICに手配を依頼してウランバートルー(28度)からシベリア鉄道を経由してバガダンの町から車で氷上をベルホヤンスクの町まゆき小学校や気象観測所を見学しました。2011年1月18日のことです。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100100794446
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100100340586

私は気象的な興味から行きました。体感温度としては静かなー58度よりヤクーツクで乗ったー35度の犬ぞりのほうが風を切るためか寒かったです。
    同じ年の暮れに脳梗塞を発症したため行っておいてよかったと思います。

今日は東京ビックサイトの国際航空宇宙展を見に出かけます。

• 個人手配の旅行

一生に幾度もないチャンス!と思いになられるなら長期の海外旅行は良いアイディアだと思いますよ

ただ行きたい場所は自分で決めなければならないです

自分で考えて自分で決断して自分で責任を取る これが個人手配の原則ですからね

昨今はネットでいろいろな情報があります

旅行記や動画も探せば山のように出てくるので興味がわいた場所などを検索して探してみると面白いかもしれません

僕はちゃんと普通の仕事をしてますが学生時代から旅行に取りつかれて今でも休みを取って出かけます

来年早々に中欧へ1ヶ月ほど行ってきますよ!

僕のスケジュール(まだ完成してない)を参考までに貼っておきます!

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/76149/

nyanya5656さんも素晴らしい旅行になるといいですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人手配の旅行

sonsaku3さん

今まではガイドブックしか見ておりませんでした。
    旅行記や動画、探してみたいと思います。

このサイトには、スケジュール機能もあるのですね。
    ちょうど似たような時期でとても参考になりました。
    中欧は国の位置もよくわからない位の知識しかありませんので、
    プランを見ながら勉強させていただきました。
    ~ヨーロッパの古城を巡る旅~なんかのテーマを決めても楽しそうです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/14 20:37

自分の思い、

1ヶ月少々の休暇が取れるのは、とても良いチャンスだと思います。
    しかし、自分の行きたい、やりたいという方向性をもって計画しないと、
    そういう方は、振り回されるだけで、せっかくの休暇をムダにします。

私のときは、2週間掛けて客船でオーストラリアに行き、
    初めて海外レンタカーで2週間を楽しみました。

もう昔のこと、20代後半だったけど、結婚3年目のことで、夫婦で旅しました。
    それによって、私のその後の人生に、良い影響が有ったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自分の思い、

kiyaさん

船旅は贅沢な時間が流れそうですね。
    1日で着く行程をあえて2週間かけて移動する。
    いつもあっちこっち飛び回るような旅行をしてしまうので、ゆっくりした旅を経験する意味でも乗ってみたいと思います。

ここで頂いたアドバイスを元に、自分なりに方向性を決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/14 20:13

オセアニア

家族旅行で2月末~3月末までと言う事なのでニュ-ジ-ランドとオ-ストラリアはいかがでしょうか。
    先ず日本からニュ-ジ-ランド南島のクィ-ンズタウン・インでミルフォ-ド・サウンドやティアナウを満喫した後はマウント・クック・ハイキングやテカポ湖散策を楽しんでクライストチャ-チに向かいます。
    クライストチャ-チ観光を楽しんだ後はニュ-ジ-ランド航空でオ-ストラリアのジドニ-に移動。
    シドニ-のサーキュラ-キ-やロックス、シドニ-・オペラハウスを満喫した後はブル-マウンテンズに移動して観光。
    シドニ-から飛行機でパ-スに移動。
    パ-スに滞在してロットネスト島やフリ-マントルを観光、その後はオ-ストラリアの原風景が楽しめるピナクルスに移動し奇岩を見たりカンガル-の走り回る様子や近くの塩湖に生息するストロマトライトを観察したりして楽しみます。

パ-ス~シドニ-オークランド(ニュ-ジ-ランド)と移動してオークランドを観光後に日本に帰国します。

以上、治安の上でもオセアニアはさほど心配する事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オセアニア

nontaさん
    オセアニアはちょうど夏でベストシーズンのようですね。
    具体的なルートのご提案ありがとうございます。
    エアーズロックが入っていませんが、やはりがっかりポイントなのでしょうか

実はオーストラリアでキャンピングカーの旅なんかも楽しそうかなと思っております。
    しかしオーストラリアは物価が高いですね…
    計算したら結構な金額になってしまい驚きました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そりゃ、インドに決まってますよ。

>>1ヶ月の長期休暇があったら、どこへ旅しますか?

そりゃ、インドに決まってますよ(笑)。
    僕は一応インドを北インド、西インド、東インド、と旅したんですけどね(つまり、山岳地帯へは行ってません)。

もう行きたくないです(笑)。
    でも、インドはやはり、旅する価値があります。

インドを旅したことがあれば、いろんなことが語れます。
    僕は、2007年に西インドを旅したんですが、その時知り合った、日本女性と、東京で再会し、いろいろと語り合いました。

これは、インドだからですね。
    インドに行く人は、何かの想いを持ってます。

そこが他の旅人とは違うんですよ。

何も特別なことがなくっても、インドへ一か月行っただけで、話題の中心になれます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そりゃ、インドに決まってますよ。

みどりのくつしたさん
    インドは私にとって全くどんな環境か見当もつかない未知の国です。
    そのような国で1ヶ月過ごすのは刺激的な経験になりそうです。
    帰国してからも再会できる関係…今まで旅で人とあんまり出会ったことがないので、
    そのような出会いがあるような国は素敵です。
    ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    16/10/14 16:43

そうですね〜

私ならヨーロッパ周遊したいですね〜
    1ヶ月ものお休みなんて働いてる以上取れないので、長期じゃないと行けないようなところに行きたいです(^ ^)
    っていう個人的な意見です
    楽しんでくださいね〜!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうですね〜

maaa96.04さん
    ヨーロッパ周遊は私も一番初めに思いついた案でした。
    ロマンチック街道やマッターホルンなど行ってみたいのですが、
    冬期は雪が大変かな?と思って他の候補も探し始めました。
    しかしあえて雪景色の中行くのもいい思い出になるかもしれません。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他人は他人、自分は自分

行きたいところがなければ無理に旅行する必要はない。
    家でゆっくり休養して、次の仕事に備えるというのでもよい。

海外旅行といっても、行きたいところが見つからず行先が他人任せでは仕方あるまい。

昨今は国際テロの危険もあり、人の集まるような場所をなんとなくふらふらしたりせず、人の集まるような場所は避けて、本当に行こうと決めた場所に限定して移動します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 他人は他人、自分は自分

ろっきいさん

他人は他人、自分は自分
    確かにそのとおりです。

最近は物騒でテロの危険性もありますね。
    エジプトなど行ってみたかったのですが、政変後治安が悪いようです。
    治安も意識して行き先を決めたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家族旅行ですか?1人旅ですか?

家族で、なのか1人旅でなのかによってアドバイスは変わってくるとは思いますが…
    私がお勧めしたいのは、南米です。日本の真裏にあって遠いので長期日数が必要ですから。行ける機会はもう今後、ないのでは?
    私自身、5年前の同時期に南米で1ヶ月半、そして今年も5月にですが1ヶ月間、南米で旅をした経験があります。
    1ヶ月間で初の南米旅行なら、定番ですがマチュピチュ、ナスカ、ウユニ(雨季なのでベストシーズン!)、アマゾン、イグアスの滝、ガラパゴス諸島、イースター島…の中で興味ある場所を巡る旅はいかがでしょう?
    南米は魅力的ですよ~ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 家族旅行ですか?1人旅ですか?

megumi1005さん

気ままに夫婦2人での旅行になります。
    基本的には旅行会社手配ではなく、自分達で宿や移動手段を探して個人旅行しようと思っています。

南米とても魅力的です。
    普段はお盆、年末年始に1週間くらいの休みですので、今回みたいな機会がないといけないですね。
    鏡張りのウユニ塩湖、マチュピチュ、モアイ像は一度行ってみたいと思っていました。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件