Q&A

荷物の遅延保障

公開日 : 2016年10月12日
最終更新 :

9月にアリタリア航空を利用して旅行したのですが、荷物が5日間遅延したため、旅行をキャンセルしたり、生活用品を購入したりしなければなりませんでした。毎日ローマのオフィスに電話したので、電話料金もかなりの金額になってしまいました。指定のEメールアドレス宛に、費用の補償を要求しても、回答がまったくありません。このような場合、どうすればよいのでしょうか?荷物の遅延については全く補償されないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/10/13 22:48

紛失でないなら補償されないでしょう

JORGE閣下の回答で必要十分だと私も思うのですが、お節介ながら付け足しです。
    韓国という表記ということは、仁川発着のアリタリア便でしょうか、それともアリタリアと大韓のコードシェア便(運行は大韓)でしょうか。両方とも私のイタリア行き選択肢の一つですが、まだ利用したことがありません。
    アリタリアは定時発着でもロスバゲがたまにある会社です。私はミニマリスト旅行者で荷物は預けないのでロスバゲ経験がなく、経験からのアドバイスはできません。
    もしアリタリア便ならば、HPから荷物追跡ができるようになっています。番号を入力すると、現在どこにあるかがわかるようです。これをご利用にならなかったのでしょうか。毎日電話でいらいらする必要が省けたと思います。
    それともひょっとしてコードシェアの場合はこれができないのでしょうか・・。
    いずれにせよHPを見ると紛失の場合は補償があるようですが、遅延の場合はそのような記述が一切ありませんので、なしと考えるのが良いでしょう。紛失の場合だって雀の涙ほどだと聞きます。
    法的に見たら、旅行プラン変更や電話料金は、通常損害ではなく拡大損害と見なされるのではないかと思いますので、損害賠償の対象外でしょう。
    私なら旅行プラン変更などせずに最低限のものだけ買って予定通り旅行を続けます。勿論旅程と泊まるホテルはすべてアリタリアに詳細に告げてからですが。
    Eメールで連絡してもイタリア人のこと、無視されるのが関の山です、残念ながら・・。やはり保険にこの手の特約を付けておかれるべきだったということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物の到着遅れはたまにある

回転台から荷物が出てこないことが分かった時点で交渉すれば、身の回り品の購入費用は補償してもらえたと思います。
    荷物のディレイはたまにあることなので、相手側もすぐ応じてくれます。
    事後になって諸経費を弁済してくれと言っても難しい。

トピのエリアが韓国になっているのはインチョン経由なのでしょうか。それとも間違い。

問い合わせメールが外国語だったり、回答ができない内容だったりすると反応が悪いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/12 21:24

ご自身の海外旅行保険は確認しましたか?

荷物遅延の保証をつけていれば、ある程度は補填される可能性がありますよ。

荷物遅延補償は、たいていはオプションなので入ってないかもしれませんが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

連絡がとれないです。

補償はつけてないので、補填は無理そうです。それ以前に航空会社と連絡がとれなくて、困ってます。自動返信のメールにはできるだけ早く回答しますと書かれているのですが。いつまでたっても返信が来ません。アリタリアの対応って他でもこんなものなのでしょうか?

• 16/10/12 19:01

補償義務はないはず・・・

当面の生活用品購入代程度は払って貰えた
    かも知れませんが。事後では手遅れでしょう。

結局出てきたので、多分諦めるほうが賢明だと
    思います。なくなったのなら話は別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件