レポート

パリで美味しいお魚が食べたい!

公開日 : 2016年10月12日
最終更新 :

フランスが好きで、年に一回は旅行に来ます。フランスで、特にパリで、美味しいお魚が恋しくなります。
特にお寿司は毎回試してみますがなかなかこれといったところに出会えず…。皆さんのお気に入りの魚レストラン、特にお寿司屋さんを教えていただきたいのです。
数年前までオペラのパッサージュの中にあったお寿司屋さんに通っていましたが、もうなくなって久しいです。
友人の勧めるところは16区が多いけど、地区の持つ雰囲気、常宿からの遠さから、私も主人もあまり足が向きません。お値段も張りそうだしそれなら日本帰国まで待とうか、となります。
今まで試したところ、い◯み寿司、み◯、な◯川、な◯樹、き◯川、どこもあまり満足できませんでした。((名前をはっきり載せたほうがいいのでしょうか?)
オペラのみ◯はネタの小さいことにびっくり、また通されたお部屋の寒いこと、長くはいれないと二人で一皿分け合ってすぐにお会計しましたが、味と割りにすごく高かったです。しかもお皿がIKEAのお皿!びっくりしました。あとガリが保存料くさいのに、ほんの少ししかついてなくて、しかも有料でした。上のカウンターでは皆さん楽しそうにされてて、下との扱いに愕然。
い◯み寿司は常連さんには優しいのかな?という印象。常連さんが大人数でワイワイされていたせいでそんな印象を持ったのかも。シャリが水っぽく、特に美味しいと思ったものもなかったです。鯛のあら煮が名物だそうですが、もう売り切れでした。
き◯川はお友達夫婦と行きましたが、特別は日には行ってもいいかなという感じですね。普段使いにはシックすぎますし、それでも同じ値段を出せば日本では何が食べれるのか?だったら、フランス料理に行くべきかという思いも湧いてきました。
借りたアパートのそばにあった、な◯川は、うなぎをレンジでチンされました。もう目が点!ありえません。
な◯樹は、仏人の友人に勧められていったのですが、オーダーして80分後にようやく握りが出てきました。その間飲み物を三回オーダーして、料理人の人が大きな声でひっきりなしにいう愚痴を聞き続けていました。明らかにさっき来た仏人客に握りが運ばれていくのを横目に、もう出てしまおうか、と主人と相談しましたが、結局留まりました。それを覆す美味しさもなし、惨めでした。私たち以外は全員お客はフランス人、私たちはアジアからの旅行者と思われていたようですね。給仕の方が謝ってくださいましたが、料理人は謝りもなし。ちょっと異様でした。
あと、お寿司以外のお魚のごはんは、パリでは、私たちはスペイン料理で納得いくものが食べれると思っています。お値段もはらないし、タコやマテ貝、タラのコロッケなど、口に合います。それに店員さんも親切な方が多いです。
それから、ノルマンディやブルターニュに行くのお魚は美味しいですね。でもあの辺りにお寿司はあるのかな?
皆さんはどんなお寿司屋さん、またはお魚の美味しいレストランに行っていますか?是非教えていただきたいです!!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ブルターニュには本当に美味しいお寿司屋さんがあります!是非次回お試しください!!

    こんにちは。フランスがお好きで年に一度はお越しになっているということで、次回是非ともお試し頂きたいブルターニュのお寿司屋さんをご紹介致します。
    その前に手短かに私の自己紹介をさせてください。
    ブルターニュ地方最西端のフィニステール県、TGVの終点であるカンペールに家族と在住しております。
    こちらに住み始めて、噂には前から聞いていた、フィニステール県のブレストにある、HINOKIさんというお寿司屋さんに行ってみました。結論から申し上げると、日本以外でここまで美味しくて納得がいけるお寿司に今まで出会ったことはありませんでした。まずは海の幸の種類の多さと新鮮さ。この地域の漁師さんから直接に旬で一番美味しい海の幸を仕入れているそうです。あわび・生エビ・牡蠣など絶品でしたし、他の魚も毎回握る度に切り身から丁寧に一枚一枚切り出してくれ、一番いい状態で味わうことができます。我々はカウンターの席で一つ一つのネタについて詳しく説明をききながら味わうことができました。ちなみに寿司職人さんはブルターニュの方ですが、奥様は日本人の方です。江戸前の寿司修行を東京で数年行ったあとこのブレストで開業されたそう。我々が訪れた日も満席でした。とにかく厳選したネタと温度にも気を配ったシャリがフランスにいることを忘れさせてくれるくらい美味しかったです。フランスに余裕を持った滞在にお越しになる際には、ブレストまで来られて味わわれる価値があることをお約束致します!!Hinoki さんのサイトはこちら→ http://sushinoki.fr/
    寿司職人のグザビエさんとお話していて寿司作りに対する熱意と愛情を熱く感じることができました。より美味しい寿司を作るために日々精進なさっている様子を見て、また絶対来たいと思いました。フランスを旅行しながら、ハイグレードの寿司を賞味出来るなんて、とても贅沢ですよね。ですから是非次回お試し頂きたいと思います!!!大推薦です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのすし

    わたしは食べたことがないです。
    検索でよさそうなところ。
    http://ovninavi.com/tsukizi/

    何かこう見ていてパリというと懐石っぽいところがおおいようですね。

    http://lenoel.exblog.jp/21561361/
    http://fishand.tips/column/c_france/c_paris/paris-japanese-food/

    とか。

    いかれてちょっと不満だったといわれているところはだいたいここに乗ってますね。
    https://www.timeout.com/paris/en/restaurants/paris-sushi-restaurants


    なにか日本の人はフランス人の選らんだミシェレンの星いくつとかがすきな人が多いので、その手の質問が多いのですが、パリのすしというのは探したのは初めてです。 知り合いの香港人がパリの広東料理屋のうまいところがないとぶーぶー文句をいっていたのと同じで日本食もパリでもいろいろ選べるようになったのはたいしたものだと思います。

    わたし(ぽち)は基本的に大阪すしが好きです。 箱寿司とかバッテラとかあのこりこりしたはまちとか東京でもめったにわたしの好きなすしにあたらないです。

    わたしのうちの近所(LAに30年以上住んでますが)にも すし屋はいろいろあるのですが、味と値段でいまいちなところばかりで、ここ10年以上 すしといったらここというところがないです。 だいたい日本食は自分で作れるから近所の日系スーパーで寿司だねを買ってきて自分で手巻きにして食べるほうが多いです。

    うまいところが見つかったら報告をかいてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/13 10:18

    パリですし屋!

    海外の寿司屋、本食など入りたいとも思わないが、….
    むかし連れて行ったやつがサンフランシスコで寿司食いたいと言い出したときは困った。

    パリにはかなり増えたみたいだ。
    Dupuis le début des années 2000, la cuisine japonaise a connu un succéss rapide en France au point que le pays est deenu le premier consommateur de sushis d’Europe. Mais les studes moontreraient qu’à peine 10% des restaurants japonais a Paris sont vraiment tenus par des japonais. Pour réagir à ce phénomene, le Japon a décidé de créer un label certier que la cuisine servie est bien ≪japonaise≫.
    (NHKフランス語講座テキストより) どんなラベルかは判りません。
    評判のいい店を捜すのであれば、TA とかほかで捜すほうがいいと思う。いい店は現地人にもいい店のはずだ。ちなみに海外旅行者に人気の店は、
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g187147-c38-Paris_Ile_de_France.html
    このなかにはすし店でないものも入っているからご注意。日本食はすし店に分類される?
    み◯、Miushi?
    >い◯み寿司、、な◯川、な◯樹、き◯川、
    ちら見でははいってないな?
    銀座の店の出店
    https://www.facebook.com/pages/%E9%AE%A8-%E9%8A%80%E5%BA%A7-%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%82%89-%E3%83%91%E3%83%AA%E5%BA%97/1634453363447225

    すし屋ではないけれどここなら築地直送のいい魚があると思う。
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d695077-Reviews-Aida-Paris_Ile_de_France.html

    まず、あのような水の悪いところで米を炊く! 硬水だと思うけれどどんな味になるのであろうか? 日本人の味の好みはかなりの塩味で、パリで日本食は食べたことがないの判らないが、カルフォルニアでも日本食が美味しくないのは、アメリカ人の好みに合わせて塩をへらしている。で、バカじたの人でない限り美味しくはない。また、調理法などにも日本人的こだわりがあるのであれば、日本に帰ってから数寄屋橋次郎でも行ったほうが利口だと思う。あそこでオバマ大統領が食べ残したのは、塩辛かったのが理由だと思う。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/12 10:31

    ごめんなさい。何をお求めなのかよくわかりません…

    正確には、何をお求めなのかはわかりますが、なぜ求めるのかが不可解です…

    「私達はアジアからの旅行者と思われていた」とのことですが、その通りですよね?
    寿司の本場の日本からではなく、その他のアジアから来たと思われて、無下にされたことが不満だったということでしょうか…

    さすけねぇさんも書かれていますが、もともと魚の生食文化がない上に海から遠いパリで、日本並みのお寿司を求めることに無理があります。絶対的な流通量・消費量が日本とは違うのですから、ガリだって保存料臭くもなるでしょう。シャリの加減は好みもあります(日本でも東西で好みが違いますよね)。
    値段をみて「これならフランス料理のほうが…」と思われるのなら、なおさら、パリでお寿司など食べようと思わないほうがいいのでは。

    日本にきたフランス人観光客に「満足いくチーズがない!」と言われても「ここは日本だから旅行中は諦めて…」としか言えません。

    西欧料理の中で、日本人の味覚に合いやすいのは、イタリア・スペイン・ポルトガルの(特に地中海側の地域の)料理だと思います。
    トマトの旨みや魚介の旨みを活かした料理が多いので、出汁文化の日本人にも満足できるものが多いです。
    フランスの海側の地域まで行って新鮮な魚介料理を食べるか、パリで南欧料理を食べるしかないのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/10/12 10:48

    訂正

    西欧料理…じゃなくて、欧州料理と書くほうがよかったですね。

    スペイン&ポルトガルは、お米もよく使うし、魚もよく使うので、日本人向きです。
    もっとアッサリしたものがいいのなら、キッチン付きのアパートを借りて自炊してしまうほうが良さそうな気がします…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プランスで美味しいお寿司は食べることができません

    そもそもが生魚を食べる習慣のあるところでないと刺身やお寿司は不味いはずです。

    生食用と熱を加える魚は流通から違うのです。

    美味しい生食用のお魚は日本で喰いましょうそのように流通していますから。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件