Q&A

ボッタクリでしょうか?

公開日 : 2016年10月11日
最終更新 :

女子4人でカオサン通り付近からワットポーへ行こうとしていたところ、通りががりのおじさんが丁寧に行き方と時間とお勧めの巡り方をアドバイスをしてくれました。
アドバイスいただいた方向に歩いていると、更に別の男性が話しかけてきて、同じように行き方をアドバイスしてくれました。どうもありがとう、と感謝して別れようとすると、ぽつぽつと更なる観光情報を教えてくれるを繰り返し、最後には紙を出してトゥクトゥクや観光船の相場も教えてくれました。トゥクトゥクは一人10バーツが相場、それより高いのはぼったくりだ。観光船で川沿いの寺院を巡るのがとてもお勧め、何故なら今日(10/10)は1年で7日間しかない寺院の無料参拝ができる最終日だからこれは行くべきだ。観光船はこの辺りで乗るといい。一人900BHTだったらリーズナブル。上の方まで行くと高いから気を付けろ、と。そんな話をして感謝して別れようとした矢先にトゥクトゥクがやってきて、その男性が一人10BHTで話をつけてくれました。トゥクトゥクに乗って降ろされたのは船乗り場で、降りると船の案内人が待っており、一人900BHTでと船を勧めてきました。さすがに高すぎるのでお断りしようとするとディスカウントしてきて、それでもまだ高いとやめようと残業すると、最終的にひとり500BHTまで下がりました。私はそれでも怪しいと思い乗船しませんでしたが、あとの3人はディスカウントした事で安いと感じ乗船する事になりました。3人は満喫した様子でしたが、これはボッタクリではないでしょうか?
現地の相場など詳しいことをご存じの方、宜しければ教えてください。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 危機感が無さ過ぎるんだよ

トクトクは2~3キロ圏内なら10BT?タイ人とは言えバンコク市内の広い住所を知らないので探し回り誰かに聞いたりします。トクトクはちょっと1キロ先程度乗る物です。この頃、暇そうな?タイ人は、何かをしてやった後の代金が500~1000BT欲しがるようになりました。彼等にとって1日500BT手に出来れば満足なのです。彼等は100%の仕事はしません7~80%しかやりません。ここが日本人との違い。彼等の日当?の使途は不明だが生活の為に観光客にはニコニコして寄って来るのです。だから英語学習や日本語に懸命なのです。日本語で話しかけて来なかった?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/17 23:30

Re: 危機感が無さ過ぎるんだよ

英語で話しかけられました。
    地図と相場まで紙に書いてくれ、英語でこの言葉はタイ語でこう表記する、みたいに言葉も教えてくれ、どうしてそんなに親切に?という問いには『自分は先生をしている。だから教えるのが好きなんだ』みたいな事を言っていました。確かに言葉が堪能で丁寧だとお金に困っているようには見えないし、騙されやすいですね。会話する前に相手にしないようにするのが聡明ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考程度に

はじめまして

以前バンコクに在住しており、現在行ったり来たりのよしむねです。

みなさん書かれている通り、ボッタクリ・詐欺です。

しかし、今回は運が良かったと思って良いと思います。

ボッタクリされて頭には来ているかもしれませんが、トゥクトゥクで知らない所に連れて行かれ、宝石やスーツを買うまで帰れない雰囲気になるケースは多いです。

船も同様で数千バーツ請求され、払うまで降ろしてもらえないケースもあります。

500Bで済んだし、拉致されなかったし、満足したならOKかな?

現地在住の日本人や、現地タイ人はトゥクトゥクには乗りません。タイ人でも運賃吹っかけられています。

繁華街や観光地で客待ちしているタクシーやトゥクトゥクには乗らない方が良いと思います。乗るなかな

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/10/13 01:14

重要なことなので他人からも二度書き。

>現地在住の日本人や、現地タイ人はトゥクトゥクには乗りません。タイ人でも運賃吹っかけられています。

>繁華街や観光地で客待ちしているタクシーやトゥクトゥクには乗らない方が良いと思います。

• よくある詐欺です

よくあるやつです。
    王宮周辺でもこの手の話はよくあります。

トゥクトゥクは一台40バーツなら近場の相場的な価格です。
    特別安くありません。

それ以上にボートはとても高いですね。公共の乗り物で100バーツを超えるとなると、相当な長距離移動ができます。
    パタヤまでバンコクからバスで120バーツくらいだったと思います。
    片道2時間バスに乗るような価格ですからね。
    900バーツだったらびっくりするような長距離乗れてしまいます。

寺院に関して無料開放している、今日は休みだ、午後から始まるなどの話のほとんどは嘘です。
    この手の話については、地球の歩き方にも書いてあります。(たしか・・・)
    そして、トゥクトゥクに乗せて、観光がてらタイシルクのお店に連れていきます。
    ここで質が悪く、非常に高価なものを買わせます。(ただし、見本は本当にいいもの)
    日本に送るといい、実は送らないというやつもあります。

こんな話は王宮周辺にごろごろしていますのでとにかくご注意を。
    私もこのようなおじさんから話を受けたことがありますが、人当たりが非常にいいんですよね。
    へんな人って感じもしないし。
    親切心から話をしてくれているって感じがするんです。

でも、どう考えても話がおかしいし、歩き方にも書いてあるような平凡な事例だったので、適当に断ってさようならしました。

とりあえず相手から話しかけてくるようなことがあれば、警戒して対応したほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/13 00:31

Re: よくある詐欺です

寺院が今だけ無料開放というのは嘘の可能性が高いのですね。
    最初のおじさんと2人目の男性、船の客引きが口を揃えて同じような事を言っていたので、これがグルだったとしたらかなり組織的だなぁ。。。

客引きは胡散臭いとしても、道案内してくれたおじさん達は仰る通りとても人当たり良く、今回の旅行グループの中では「なんて親切な人!タイの人は何も聞かなくても親切に教えてくれる、仏陀の教えなのかね~」なんてところで話は終わっています。折角感動している友人達に詐欺だったかもしれないよ、とは気分を害すことになるので言えず。。

代表的な3大寺院以外の情報があまり無いので、注意喚起のためにも周辺寺院の事も公開されるといいのにと思います。
    900Bが500Bに値下げされ日本円で2000円切るとなると観光価格位の感覚になってしまいがちですが、また多少ボられても楽しめればいいや、という気にならなくもない価格ですが、、、詐欺師に日本人をいい鴨にされないよう、今後少しでもひっかかる人が減ると良いです(自分を含め)。

• 16/10/11 22:57

Re: ボッタクリでしょうか?

納得して乗っている友人達に後からボッタクリだよとは言うつもりもありません。ただ、適正価格がどの程度なのかどうしても気になってしまったのと、これが不当な価格であればどこかに事例として掲載されて引っ掛かる人が少しでも減ればと思ったのです。

夢の国、ボッタクリとは違いますが数年前に比べると高くなりましたよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怪しいおじさんに注意

旅行者の多い街で外国人風の旅行者に話しかけてくるのは、怪しいおじさん。

チャオプラヤ川の乗り合い船は公共の乗り物だから、市バスと同じような運賃です。せいぜい1回十数バーツ。
    トゥクトゥクが一人10バーツで乗せてくれるのは安いようだけど、4人乗るなら1台40バーツだから近くなら普通。
    トゥクトゥクに乗せて自分たちの縄張りの桟橋へ連れて行ったのでしょう。

対策としては、観光客の多いにカオサン地区には泊まらない。
    ぼったくられるまでおとなしくついて行かない。おかしいと感じたらみんなで逃げる。
    トゥクトゥクに乗せられた時点で非常に危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/11 23:28

Re: 怪しいおじさんに注意

おじさんに怪しさはなくとても親切な方に感じられたのと、たまたまトゥクトゥクが通りかかって交渉してくれたように見えたのです。トゥクトゥクから下ろされた乗船場でなにかがおかしいと思いました。私達は船に900Bは高いと思いましたが、何も交渉しなければ言い値で乗る観光客が他にもいそうで。1年のうち7日間だけ無料で寺院が回れるというのもネットで調べてみても情報が得られず、本当だったのか謎ですが、『今日が最後のチャンス』と思うと多少高くても乗ってしまう心理はわかります。
    凄く親切に教えてくれた方を詐欺師と疑っては悪いというも気もするし、本当に親切な方との見極めが難しいですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 納得して乗ったのならば、ボッタクリではありません。

>>あとの3人はディスカウントした事で安いと感じ乗船する事になりました。3人は満喫した様子でしたが、これはボッタクリではないでしょうか?

乗る人が納得してお金を支払い、満喫したのならば、ボッタクリではありません。

ところで、東京ディズニーランドのワンディパスポートがいま、7400円とか。
    これこそボッタクリだと思いますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボッタクリでしょうか?

青旗観光船(いつも空いている)は1日乗り放題で150Bですから、ぼったくりです。
    僕は贅沢な青旗には乗りません。こつこつと13B/回で乗ります。混んでいますが、それはそれで楽しいのです。
    カオサンから船乗り場なんて、徒歩でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/11 22:48

Re: Re: ボッタクリでしょうか?

観光船1日乗り放題で150Bなのですね!参考になりました。友人達の乗った船は小型ですが貸切りではなく他に一組カップルが乗り合いだったようですが、割高だとしてもひとり500Bは高すぎる事に確信が持てました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詐欺

ぼったくりと言うより古典詐欺だと思います。そもそもトゥクトゥク一人10Bなんて話どこにもないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/11 22:44

Re: 詐欺

トゥクトゥクもガイドブックなどで35B位からと見たので相場位なのかなと思ったのですが、安すぎですかね。詐欺の可能性高いですよね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件