レポート
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

報告:羽田→成田は3時間半で乗り換えできるか

公開日 : 2016年10月11日
最終更新 :

先月、大阪からローマに行くにあたって、
  伊丹→羽田(JAL)
  成田→ローマ(アリタリア)
の一連の航空券を購入したが、
乗り換え時間が3時間半しかない。
大丈夫だろうか?
と投稿させて頂きました。

かなりたくさんの方から、
  ・危なすぎる!
  ・いや、大丈夫では?
と両方の意見を頂きましたが、
結論としては、大丈夫でした。

もちろん、“今回はたまたま大丈夫だった”という話ですが、
以下、今後同様に乗り換え時間の少ない方の参考に
なりそうな情報をまとめておきます。

・割と余裕はあったが、当然アリタリアのチェックインは始まって
いて、ほとんどすべての席が埋まっており、家族がバラバラの
席になってしまった。

・時間を短縮できた最大の要因は、伊丹→羽田のJALに乗る際、
事情を話して、本来預け入れ荷物になるところを、機内持ち込みに
してもらったという点。
これで、荷物が出てくるのを待つ必要がなくなった。

・当日、伊丹の離陸時には、台風が四国に上陸しそうなほど
近づいていたが、台風が大きくなかったのか、遅延などは
一切発生しなかった。

・朝の9時台は、羽田が混雑して、着陸が遅れるという説と
JALだったら優先されるから遅延はないという説がありましたが、
遅延はなく、むしろ5分ほど早く到着した。

・平日の羽田→成田のリムジンバスは、特に渋滞はなく、70分
程度でした。

・リムジンバスの乗り場は、空港出口のすぐ前(同じフロア)で、
降り場は、国際線のチェックインカウンターのすぐ前(同じ
フロア)なので、移動ロスはほとんどありませんでした。

・朝9時台は、リムジンバスも混んで、乗れず、1本待たされる
可能性もあるという話もありましたが、乗客は非常に少なく、
数人しか乗っていませんでした。

・ただ、タイミングが悪く、バスが出発したばかりで、
リムジンバス乗り場で、15分ほど待たされてしまいました。

以上です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 今回はたまたま大丈夫だった とあるが、

    結局どれぐらいかかって、 この経験から3時間半というのは やめたほうがいいのか、 それとも 余裕だったからお勧めなのかのかがぜんぜんわからないのですが。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なおみかさん、ご報告ありがとうございます

    十中八九、間に合うと思いましたので、今回は予想通りというべきでしょうか。

    しかし、飛行機は定刻に到着することもあれば様々な要因で遅れることもあり、乗り継ぎは難しい選択です。
    個人旅行ならまだ失敗も笑い話で済みますが、家族グループで旅行となると出国時点でトラブルになったら、旅行はめちゃくちゃです。実際、十中八九の成功率では心もとないのです。

    ともあれ、心配された乗り継ぎに成功されたのでよかった。ご報告ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 報告:羽田→成田は3時間半で乗り換えできるか

    WebCheckInをしておけば良かった。
    アリタリアなら、LCCでないから、予約時に座席指定できたか、
    メンバーになるとかで事前座席指定できたかも、です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    WebCheckInは無理

    WebCheckInはもちろん事前に試しましたが、
    「このチケットでは、WebCheckInはできません」等と
    表示されました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件