Q&A

フランス・アルザスのクリスマスマーケットについて

公開日 : 2016年10月10日
最終更新 :

今年年末ギリギリの12月30日からパリから一泊または二泊でフランス・アルザス地方のコルマールとエギスハイムのクリスマスマーケットを見に行こうと思っています。(個人旅行です)
コルマールとエギスハイムは距離的にも近く、31日までクリスマスマーケットは開催されているので、第一希望では、コルマールorエギスハイムに一泊し、暗くなりイルミネーションが美しい時に2つの街を見れたらと思っています。もし、行かれた方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいのですが、一泊で2つの街を見るのは、スケジュール的には厳しいでしょうか?個人旅行なので、なるべく公共機関を使いたいと思っていますが、時間がタイトになりそうであれば、taxiでの移動も選択の1つと考えてます。
アドバイス頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/10/12 22:17

一泊で両方の夜のクリスマスマーケットをみるには

こんにちは

まず、クリスマスマーケットの予定表(仏語では Marche de Noel という)↓
    http://www.marche-de-noel-alsace.com/marchenoel.htm
    12月24日から31日までの部分について終了時間を抜き書きすると、
    Colmar
    24日 17時
    25日~29日まで 毎日19時
    30日 21時
    31日 17時

Eguisheim
    24日~26日まで この3日はお休み 
    27日~30日まで 毎日19時
    31日 20時

交通は、
    ColmarとEguisheimの間のバス時刻表(208番バス)
    http://eguisheim.com/images/horaires_bus_pour_public_2008.pdf

1)一泊で何とかしたい場合の考えられる行程
    この地方の日没時間は16時45分頃となっていることを考慮すると、(日没はパリより14分早い)

比較的夜遅くまでやっている日はColmarの30日21時、
    この時間をうまく利用するには、
    30日午前中にパリを発ってコルマールに向かい、12時14分Colmar駅前に停車するバスに乗り、Eguisheimに12時45分着、昼は村の中を観光して夕刻を待ち、日暮れとイルミネーションを楽しんで、19時頃にColmarに移動する。
    バスを使おうとすると17時45分Eguisheim発になるがあまりに慌ただしいし、ゆっくりイルミネーションを楽しめないから、Eguisheimのカフェで18時半ぐらいにタクシーが来るように、カフェの人にお願いして予約するのがいいでしょう。

コルマールに19時頃に着けば、タクシーなので中心部まで連れて行ってくれるだろうし、2時間ぐらいは楽しめるでしょう。
    ホテルは夜にあまり探さなくていいように、中心部の所にとっておくのがいいでしょう。
    大きい荷物はパリに置いておき、一泊だけの身の回りのものを入れた小リュックで行けばいいでしょう。

翌日コルマール観光後、パリに戻る。

この計画は、私としてはあまりお勧めではありません。
    (EguisheimはColmarから日帰りしました。クリマは行っていない。)
    というのは、同じ趣向のイベントを2~3時間内にはしごするのが、私の好みに合わないです。
    後で、記憶に残っている場面が、どちらの場所だったか、印象が混じりやすい(写真を見れば撮影した順番から判断はつくが、写真を見て、どっちだったかなどの確認する行為が不満足の一部を構成する)、そのイベントが終わったという満足感が少ない(最後までいなかった、尻切れトンボ感がある)、などから、同一内容のイベントは別の日になるように、日程を工夫するようにしています。

2)宿泊をEguisheimにして、Colmarのクリマを二日目の夕刻に観光してパリに戻る
    一日目夕刻までは上記1)と同じようにEguisheim観光し、宿泊をEguisheimにする。
    翌朝バスでColmarに戻り、夕刻までいて、夕方19時頃の電車でParisに戻る。
    この場合、クリマはそれぞれ別の日になる。
    ただし、19時頃の電車でStrasbourg経由でParisに戻った場合、パリ東駅到着が22時過ぎになる。
    (Parisに夜遅く戻ってもいい場合の案です。)

3)Colmarまで行ってストラスブールに行かないのはどうなのか、という疑問もわいてくる
    Strasbourgはやはり第一級の観光地でしょう。
    プチットフランスの辺りや、Strasbourgの大聖堂にもよってみたいもの。
    案2)のColmarのクリマの後Colmarに宿泊すれば(合計2泊になりますが)、翌日Strasbourg観光はできます。
    大聖堂の塔は町のどこからも見えるし、塔に登ればライン川の向こうのドイツの森も見えます。(ライン川は水面が低いので、塔からは見えません。塔の上の案内人に聞けば、見えるどの辺りにライン川があって、その向こうがドイツだと教えてくれます。)

Colmarに泊まった明くる朝、Strasbourgによればよい。ColmarからParisに戻る場合、通常は、Strasbourg経由になるのが普通。

4)その他
    クリスマスの頃には、パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションは有名ですが、オペラ座の北側の通りに面したデパート、ギャルリーラファイエットやプランタンの建物にかけられたイルミネーションは大変きれいです。建物は別館など複数並んでいるので規模はかなりあるし、また、両デパートは相手に負けないようにと思うのでしょうか、趣向を凝らしたイルミネーションで彩られます。
    お見逃しなく。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一泊で両方の夜のクリスマスマーケットをみるには

はじめまして♪
    貴重なアドバイスとても助かります!バスの時間までお調べ頂きありがとうございます。当初、コルマール一泊、エギスハイム一泊の二泊を考えていたのですが、エギスハイムは小さな村なので、宿泊しなくても良いかな…と思ったのと宿がどこも満室になっていたので、諦めていました。
    ストラスブールもとても魅力的ですね。実はコルマールは4年前の夏に一度訪れていますが、ストラスブールとエギスハイムはまだ行ったことがないのです。帰りにストラスブールに立ち寄る案、いいですね!
    フランスは、何度も訪れているのですが、冬の季節は初めてなので楽しみです。勿論、パリのイルミネーションも楽しみです。冬ならではの旅を楽しみたいと思います。
    mamoru様の旅のスケジュール案ぜひ参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これによると5km

http://4travel.jp/travelogue/10784984

今の時代歩く人はいないでしょうけど徒歩圏内ですね。

上手く計画を立てて遅い時間までにぎやかな方を後回しにして宿泊地にするのが良いと思いますが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: これによると5km

アドバイスありがとうございます♪
    そうなんですよね、頑張れば歩けますが冬の季節なのでバス又はタクシーでの移動を考えています。色々調べてみたところ、確かにコルマール泊が無難かなと思いました。♪( ´▽`) 一人旅なので、がんばります!

• いいね! 0
    • コメント 0件